沖縄食べ歩きやいろいろのブログ

泡瀬漁港パヤオ - イセエビウニ焼き定食(半身)

泡瀬漁港パヤオ1

沖縄市泡瀬のパヤオへ行ってきました。
前回訪問からあまり間を空けずに再度の訪問になります。
今回はたまたま平日に時間が出来たので、平日限定のサービスメニューをいただこうと思い訪れています。

泡瀬漁港パヤオ2
泡瀬漁港パヤオ3

こちらのお店は泡瀬漁港の水産物直売所の横に併設された食堂です。
すぐ横では新鮮な魚がたくさん販売されています。
沖縄らしく近海魚は大変カラフルな魚が多いですね。
この日はサメのような魚まで販売されていました。

泡瀬漁港パヤオ4
泡瀬漁港パヤオ5

こちらがパヤオのメニューです。
いつものメニュー表の横にもうひとつ大きな別メニューが掲げられていました。
月曜~金曜の午後3時から午後5時までのタイムサービスでイセエビウニ焼き定食(半身)が500円引きとなるようです。
ということで今回はお目当ての「イセエビウニ焼き定食(半身)(1,700円→サービスタイムで 1,200円)」を注文
しました。
後から気がつきましたが、メニュー表に「本日まぐろが大漁 刺身おかわり自由」とありますね。
おさしみ食べ放題って言うのはなかなか珍しいですね。

泡瀬漁港パヤオ6

こちらのお店は訪れるお客さんが多いので、調理のスピードはかなりのものです。
注文していたメニューも程無くして出来上がってきました。番号札と引き換えに料理を取りに行きます。
こちらがイセエビウニ焼き定食(半身)です。
真ん中には大きなエビの半身が鎮座しています。
それとまぐろのお刺身、ご飯におみそ汁です。

泡瀬漁港パヤオ7
泡瀬漁港パヤオ8

イセエビは半身の上にウニソースがかけられていてバーナーで炙った焼き色がついています。
エビ自身のボリュームも結構あり、ウニソースとのマッチングも良くておいしいですね。
まぐろのお刺身も新鮮でおいしいです。この日限定とはいえこのお刺身が食べほうだいというのはすごいですね。
殻の裏のほうにも身がいくらか入っているようなのでほじくり出しながらおいしく完食しました。
今回やっと以前からいただきたかったイセエビをいただくことが出来ました。おいしかったです。
他にも気になるメニューがあり、魚バター焼き定食も一度いただいてみたいと思っています。
次回訪問時はそちらを試してみたいですね。

泡瀬漁港パヤオ9

ごちそうさまでした!

泡瀬漁港パヤオ
住所:沖縄県沖縄市泡瀬1-11-34 泡瀬漁港内
電話:098-939-4980
営業時間:10:30~18:00
定休日:盆、正月など

★過去の記事:イセエビとマッシュルームのウニ焼き丼マグロたたき丼定食
 
web拍手 by FC2
  1. 2012/08/29(水) 21:00:00|
  2. 海鮮食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Ocean Breeze - メキシカンピラフ

Ocean Breeze1

今帰仁村古宇利のOcean Breezeへ行ってきました。
古宇利島はちょっと前まではあまり何もない場所だったんですけど最近は一大観光地になっているようですね。
いろいろなカフェやお店がたくさん出来ているようです。
こちらのお店はガーデンテラスからの眺めがすばらしいということで訪問しました。
ちなみにお店の横にはコテージもあり宿泊も出来るようです。

Ocean Breeze2

こちらがOcean Breezeのメニューです。
軽食もありますがメニューの数は少なめですね。アイスクリームやかき氷、ドリンクが中心のメニュー構成のようです。
この中から今回は軽食メニューの「メキシカンピラフ(700円)」とドリンクに「アイスティー(400円)」を注文
しました。

Ocean Breeze3

こちらのお店は店内で食事をすることもガーデンテラスで食事をすることも出来ます。
店内はこのように海賊船をイメージしたような造りになっています。
海賊の人形なども置いてありますね。

Ocean Breeze4
Ocean Breeze5

こちらがガーデンテラスの様子です。
この日は少し天気がよくなかったのですが、このようにすばらしいオーシャンビューを見ることが出来ます。
せっかくですのでテラスで食事をさせてもらうことにしました。
テラスの端には記念撮影が出来るベンチも置いてありますね。

Ocean Breeze6

そしてこちらがしばらくして運ばれてきたメキシカンピラフとアイスティーです。
ピラフにはレタスのサラダと福神漬けが添えられています。

Ocean Breeze7
Ocean Breeze8

ピラフのほうは普通の味付けですが、結構ピリリとしたスパイシーな味付けに仕上げられています。
ご飯もぱらぱらに炒められていますね。
サラダには一般的なサウザンドレッシングがかけられています。
アイスティーにはレモンの輪切りが挿してありますね。
全体的に量は女性向けなのでしょうか、少なめの量になっています。

Ocean Breeze9

せっかくですのでかき氷のジャンルから「氷マンゴー(400円)」を追加でお願いしました。
お皿に山盛りのかき氷が盛られています。
マンゴー味のシロップがおいしいですね。
一気にいただくと頭が痛くなるのでゆっくり食べ進め、かき氷もおいしく完食です。
こちらのお店はどちらかというとドリンクやアイスを食べながらのんびり景色を楽しむという感じのお店のようですね。
今回はいろいろといただきましたが、次回訪問時は晴れた日におっぱアイスクリームをいただきながらのんびりするのも
いいかもしれませんね。

Ocean Breeze10

ごちそうさまでした!

カフェ&コテージ Ocean Breeze
住所:沖縄県国頭郡今帰仁村古宇利2316-1
電話:0980-56-4933
営業時間:10:00~日没
定休日:木曜(カフェのみ)
web拍手 by FC2
  1. 2012/08/27(月) 20:00:00|
  2. 眺めカフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

太陽亭 - ジャガメンそば

太陽亭1

宜野座村漢那の太陽亭へ行ってきました。
こちらのお店は個人的に比較的寄りやすい場所柄ということがあり、最近時々訪問しています。
お店は国道329号沿いの未来ぎのざの中に位置しています。
お店には平日のお昼時を少し過ぎた時間帯に訪問しています。
この日は前回訪問時に気になったジャガメンそばをいただこうと思い訪問しました。

太陽亭2

未来ぎのざの一角になにやらモニュメントが置いてあります。
どうやら宜野座村はイタリアと交流があるようですね。

太陽亭3

こちらが太陽亭のメニューです。
前回売り切れのため貼紙がしてあった箇所が取り除かれていますね。
海鮮イクラ丼ということだそうです。これは気になるメニューですね。
とはいってもこの日はこちらをいただこうと思って訪問していますので、「ジャガメンそば(600円)」を注文しました。
海鮮イクラ丼は次回のお楽しみということにしておきます。
ちなみにジャガメンそばとは宜野座村の特産品であるじゃがいもを沖縄そばの麺に練りこんだそばのことだそうです。

太陽亭4

待っている間にお店の様子を写してみました。
お店はテーブル席と座敷を用意していますが、これは座敷のほうの様子です。
つぼやシーサーの置物などが棚の上に飾られています。
場所柄観光で来られる方が多いと思いますが、観光客の方が楽しめるようなお店作りをされているようですね。

太陽亭5

こちらがしばらくして運ばれてきたジャガメンそばです。
そばにはソーキと三枚肉、かまぼこ、小口切りネギがのせられています。
それとおつけものがつきます。

太陽亭6
太陽亭7

ソーキ、三枚肉ともにとても柔らかく煮込まれていておいしいですね。
スープはカツオダシがきいていておいしいです。個人的には好みの味付けです。
麺のほうはじゃがいもが練りこんであるということですが、これはいまいち良く分かりませんでした。
言われなければまったく気がつかないかもしれませんね。
ただゆで加減はやや固めの湯で加減になっていてバッチリでした。
今回もスープも残らず、お漬物もおいしく完食しました。
ここのおそばは全体的に良くまとめられていて個人的には好きですね。
他のそばのメニューも是非いただいてみたいと思います。
今回は宜野座特産のジャガメンそばをいただきましたが、次回訪問時は復活した海鮮イクラ丼をいただいてみたいですね。
それと骨汁も気になります。こちらはお店のおすすめメニューだそうです。

太陽亭8

ごちそうさまでした!!

お食事処 太陽亭
住所:沖縄県国頭郡宜野座村字漢那1633番地
電話:098-968-4649
営業時間:11:00~22:00
定休日:木曜

★過去の記事:うに丼
  web拍手 by FC2
  1. 2012/08/26(日) 21:00:00|
  2. 沖縄そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

前田食堂 - 焼肉おかず

前田食堂1

大宜味村津波の前田食堂へ行ってきました。
前回訪問が5月なのでちょっと間が空いてしまいました。
こちらのお店は牛肉そばがとても有名です。前回は半額クーポン券利用で牛肉そばをいただきました。
今回は前回気になっていたメニューをいただくために訪問しました。
ところで超大型の台風が沖縄に接近していますね。こんな日は外に出ないのが無難ですね。
今回の台風はかなりの大型で被害も心配されていますので沖縄の方はくれぐれもお気をつけください。
ちなみにお店には平日のお昼時には少し早い時間帯に訪問しています。

前田食堂2

こちらが前田食堂のメニューです。
牛肉を使ったメニューがお店の売りだと思うのですが、前回気になっていた牛肉おかずと焼肉おかずですが、どうやら
前者が牛肉を使っていて、後者が豚肉を使ったメニューのようです。
なるほど、沖縄では豚肉がメインですので、何もついていなければ豚肉になるのは当然かもしれませんね。
それでどちらにしようかと思いましたが、とりあえず今回は「焼肉おかず(750円)」を注文しました。
ちなみに今回もおかずメニューなのでおかずつながりということでこれまでいただいたおかずメニューのリンクを下に
つけておきます。

前田食堂3

今回も食事をするテーブル席から店内のサイン色紙を写してみました。
このように有名人もたくさん訪れる超有名店です。
この日はお昼時にはまだ早い時間帯でしたが、地元の方や観光で来られている方たちが多数訪れていました。

前田食堂4

こちらがしばらくして運ばれてきた焼肉おかずです。
豚肉の焼肉のほかにご飯とおそばがつきます。

前田食堂5

焼肉のほうですが、豚肉に味付けはニンニク醤油という味付けになっています。
牛肉用の味付けを豚肉にも使っているような気がします。ややアンバランスな印象がありますね。
目玉焼きはお約束どおり半熟具合はバッチリでした。
サラダはキャベツの千切りにアイランドドレッシングというシンプルベーシックな内容です。
やや不完全燃焼気味の感じはありますが、結構ボリュームもありおそばまでおなかいっぱいおいしく完食です。
今回は豚肉を使った焼肉おかずをいただきましたが、次回訪問時はやはり牛肉おかずでしょうね。
メニューの写真で見る限りお肉が変わるだけのようですが、味付けなどがどんな感じか気になります。
それと他のお客さんが注文していたもやしチャンプルーもおいしそうだったので、そちらも気になります。
次回訪問時はどちらか試してみたいと思います。

前田食堂6

ごちそうさまでした!

前田食堂
住所:沖縄県国頭郡大宜味村津波985
電話:0980-44-2025
営業時間:10:00~18:00(売切れ次第終了)
     土日祝は18:30まで
定休日:水曜(祝日は営業)

★過去の記事:牛肉そば

◆関連記事(おかず):みなと食堂まるみつ食堂(3)ハイウェイドライブイン
  web拍手 by FC2
  1. 2012/08/25(土) 21:00:00|
  2. 沖縄食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海山味 - 刺身定食

海山味1

那覇市松尾のさかなや厨房 海山味(かざみ)へ行ってきました。
公設市場のすぐ近くにあるお店で、市場の新鮮な魚を調理してくれるお店です。
前回訪問時は鮪と島豆腐の煮付け定食をいただきましたが、これがなかなか良かったです。
前回訪問からあまり間を空けずに再度訪問することになりました。
お店にはお昼時にはまだ少し早い時間帯に訪問しています。

海山味2
海山味3

こちらが海山味のメニューです。
上のほうの写真が定番のランチメニュー、下のほうの写真が日替わりメニューになります。
前回いただいた煮付け定食は今回もラインナップしていますね。
日替わりメニューで前回気になっていたワタリガニ汁は今回はラインナップしていないようです。
お魚の仕入れ状況によって変化するのは仕方ないことだと思います。
そうしたら今回は定番ランチメニューの中から「刺身定食(500円)」を注文することにしました。
お刺身の定食がワンコインなのでコストパフォーマンスは高いと思いますし、お店の人気メニューのようです。

海山味4

待っている間にお店の様子を写してみました。
前回訪問時と同じ場所からですが、違う方向を写しています。
白の木目調を基本にきれいにまとめられているお店です。
今回はお昼時には少し早い時間帯だったので、まだそれほどお客さんは入っていませんでした。

海山味5

こちらがしばらくして運ばれてきた刺身定食です。
500円にしては結構ボリュームがありますね。
メインのお刺身のほかにご飯、お吸い物、大根とわかめの煮付け、豆腐ときゅうりの白胡麻和えにおつけもの
がつきます。

海山味6

お刺身のほうはマグロやイカや貝や白身魚とわりと盛りだくさんです。
お魚の名前は良く分かりませんでしたが、やわらかいお魚や歯ごたえのあるお魚もあり、楽しめる内容になっています。

海山味7
海山味8

豆腐とわかめと玉子のお吸い物もなかなかいい味出しています。
大根や豆腐の白胡麻和えなどもとてもおいしいです。
お漬物は酸味が利いていていいアクセントになります。
それぞれの量はそれほど多くありませんが、いろいろな味を楽しめるのはいいですね。
男性だと量的に少し物足りないと思うかもしれませんが、女性の方ならこれくらいでちょうどいいんじゃないのでしょうか。
刺身定食に+150円でアラ汁セットになるようですし、そういう選択肢もありますね。
腹七分目くらいではありますが、お漬物までおいしく完食です。
今回はお店の人気メニューの刺身定食をいただきましたが、次回訪問時は日替わりメニューからどれか選んでみたいですね。
それと定番のメニューに海鮮丼や海ぶどう丼などもありますので、一度そちらを試してみてもいいかもしれません。
こちらのお店はお気に入りのお店なのでまた近いうちに訪問することになりそうです。

海山味9

ごちそうさまでした!!

さかなや厨房 海山味
住所:沖縄県那覇市松尾2-11-1
電話:098-863-6110
営業時間:11:00~15:30(L.O.15:00)
     17:00~24:00(L.O.23:00)

定休日:無休

★過去の記事:近海鮪と島とうふの煮付け定食
  web拍手 by FC2
  1. 2012/08/24(金) 22:50:00|
  2. 海鮮食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みなと食堂 - 煮付けおかず

みなと食堂1

本部町崎本部のみなと食堂へ行ってきました。
こちらのお店はこじんまりとしながらもおいしい沖縄家庭料理を提供してくれるお店です。
お店にはお昼時の少し前の時間帯に訪問しています。

みなと食堂2

こちらが壁に張り出されたみなと食堂のメニューです。
メニュー数はさほど多くはないようですが、沖縄そばのほかにおかずや野菜炒め、みそ汁などもありますね。
この中から今回は最近特に気になるおかずシリーズの中からチョイスしました。
ということで今回は「煮付けおかず(600円)」を注文しました。
ちなみに最近気になるおかずメニューですが、過去にいただいたおかずのリンクを一番下につけておきますね。

みなと食堂3

待っている間に店内の様子を写してみました。
いろいろなものが壁に飾られていますね。どうやらこれらはサトウキビを絞った後の繊維を使って作った紙を使った
造形作家さんが手がけたアートのようです。バガスカレンダーというそうです。

みなと食堂4

また、別な場所にはみなと食堂の唄というのが貼ってありました。
おもしろいですね。どんな風に歌うのでしょうね。

みなと食堂5

さて、こちらがしばらくして運ばれてきた煮付けおかずです。
凄いボリュームですね。煮付けのほかにご飯、小さいそばと小皿が3個つきます。

みなと食堂6

煮付けのほうは軟骨ソーキ、三枚肉、ランチョンミートにかまぼこ、こんにゃく、とうがん、ニンジン、島豆腐、キャベツ
卵焼きなどなどと実に盛りだくさんの内容です。
甘辛い味付けはご飯ととても良く合います。おいしいですね。
とうがんもとてもやわらかく煮込まれていてとてもおいしいです。

みなと食堂7

こちらは小皿3品です。紅芋の甘く味付けしたものと、お漬物2種です。
たくわんの横には本部らしいカツオの荒削り節を甘辛く味付けしたものが添えられています。
紅芋はさわやかな甘さでおいしいです。食後のデザートにいいですね。

みなと食堂8

こちらはご飯と小さいそばとさらにサービスのシークヮーサージュースです。
そばのほうは味付けはオーソドックスな感じでしたが、平麺の湯で加減はやや硬めでバッチリですね。
煮付けの味付けがご飯ととても合う味付けなのでご飯はお代わり自由だそうです。
でもこれだけのボリュームではとてもご飯をお代わりするだけの余裕はありませんでした。
満腹状態になりながらもシークヮーサージュースまですべておいしく完食です。
今回いただいたの煮付けおかずは味付けがとてもよかったですね。おいしかったです。
あまりメニューの種類は多くないのですが、具だくさんみそ汁は気になりますね。
それと小さいそばが結構おいしかったのでソーキそばなどもいいかもしれません。
次回訪問時はどちらか試してみたいと思います。

みなと食堂9

ごちそうさまでした!!

みなと食堂
住所:沖縄県国頭郡本部町埼本部5209
電話:0980-47-5590
営業時間:8:00~18:00
定休日:月曜

◆関連記事(おかず):まるみつ食堂(3)ハイウェイドライブイン
  web拍手 by FC2
  1. 2012/08/23(木) 22:30:00|
  2. 沖縄食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華ラーメン 醤 - 坦々麺

醤1

読谷村都屋の中華ラーメン醤へ行ってきました。
おきなわ倶楽部別冊「沖縄ラーメン大図鑑」の半額クーポン券を利用しました。
読谷村の県道6号線沿いにあるお店で、ファミリーに人気のお店だそうです。
クーポン券の期限前にまたあわてて行ってきました。
お店には平日の閉店に程近い時間帯に訪問しています。

醤2
醤3

こちらが醤のメニューです。
実は写真つきの大きなメニューがあったのですが、あまり大きかったのでうまく写真に収めることが出来ませんでした。
こちらは壁に張り出してあったメニューです。
ラーメンのメニューのほかに中華料理のメニューも充実しています。
ラーメンだけでも11種類もラインナップしていて、クーポン券がなければどれにしようか迷いますね。
ピリ辛タンメンやもやしラーメンはちょっと気になりますね。
ということで今回はクーポン券利用で「坦々麺(650円→330円)」を注文しました。
この日は閉店時間に近い時間帯でしたが、結構たくさんのお客さんで賑わっていました。
家族連れで来られている方も多く、ラーメンでも定食が充実していることやラーメン以外の中華料理のメニューも結構ある
ことが人気の理由かもしれません。この時間なので他のお店でお酒を飲んだ後にラーメンを食べに来ている家族連れの方
もおられました。

醤4

さて、こちらがしばらくして運ばれてきた坦々麺です。サービスでライスがついてきましたね。
ちなみにランチタイムは半チャーハンが無料サービスだそうです。
うれしいサービスですね。

醤5
醤6

坦々麺のほうはたっぷりのひき肉と青野菜、白髪ネギがのせられ、上からラー油が回しかけられています。
彩り鮮やかでとても食欲をそそるビジュアルです。
麺のほうは中細の縮れが入った麺で結構存在感のある食感です。
青野菜やネギのシャキシャキ食感もとてもいいですね。
スープは坦々麺らしくややこってりした味わいのスープですが、こってりしすぎず自分にはとてもよく合う味付けで
おいしいですね。
ややこってりした味付けがご飯とも良く合ってご飯をおいしく食べ進めることが出来ます。
最後はご飯、スープも残らずおいしく完食です。
今回はクーポン券利用で坦々麺をいただきましたが、ピリ辛タンメンやもやしラーメンも気になります。
それから中華料理のメニューも充実しているので、次回訪問時はそのどちらかを試してみたいと思います。

醤7

ごちそうさまでした!!

中華ラーメン 醤
住所:沖縄県中頭郡読谷村都屋275-1
電話:098-956-8851
営業時間:11:00~15:00
     17:00~22:00
定休日:無休
web拍手 by FC2
  1. 2012/08/22(水) 23:00:00|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BACAR - MARGHERITA Aセット

BACAR1

那覇市久茂地のBACARへ行ってきました。
こちらのお店は前から行きたかったお店です。
とにかくピザがおいしいことでよく知られていますね。
いろいろなところで紹介されていて写真で見るとピザが本当においしそうでした。
いままでなかなか行けなかったのは、遠いということもありますが、平日しかランチの営業をしていないからでした。
今回たまたま平日のお昼時に時間ができましたので訪問することができました。
お店にはランチの終了間際の時間帯に訪問しています。

BACAR2

こちらがBACARのランチメニューです。
AセットとBセットの2種類のランチを提供しています。Aは本日のスープ、Bは前菜の盛り合わせとなっていて、
2種類のピザから選択や2種類のドリンクから選択するのは共通のようです。
ということで今回はこの中から「Aセット(1,200円)」を注文しました。
ピザは「MARGHERITA」、ドリンクは「CAFELATTE」をお願いしました。

BACAR3

待っている間に店内の様子を写してみました。
なんといっても大きなピザを焼く窯が存在感ありますね。
実はこういうのを見るのは初めてだったのでとてもわくわくしながら見ていました。

BACAR4

今回はカウンター席で食事をすることにしましたが、他にテーブル席も用意されていました。
この写真はカウンター席からの様子を写したものです。
ピザの専門店らしいというのでしょうか。とても雰囲気のある店内です。
最近は平日のみランチの時間帯も営業するようになったようですが、それまでは夜間のみの営業だったようです。
ということでバーのような雰囲気もあります。

BACAR5

こちらが最初に運ばれてきた冷たいトマトスープです。
この日もとても暑かったのですが、冷たいトマトスープは暑い日にはとてもおいしいです。
トマト以外にも何か細かく刻んだ野菜が入っているようでその食感もとても良かったです。

BACAR6

さて、そうこうしているうちにお店の人がピザを作り始めています。
ピザを作っているのを見るのも初めてだったのでとても興味深く拝見させていただきました。
この後ヘラにのせられて窯の中へ入れられました。

BACAR7

そしてしばらくして出来上がりましたこちらがMARGHERITAです。
とてもおいしそうに出来上がっています。
こちらのピザをナイフとフォークでカットしていただきます。

BACAR8

MARGHERITAなのでトマトソースにチーズとバジルのみになっています。
しかしこれはうわさどおりとてもおいしいですね。
生地にも適度に味付けがされていて、やや酸味のあるトマトソースとチーズの味わいが全てとてもバランスよく
まとまってこれは本当においしいですね。あっという間に完食してしまいました。

BACAR9

そして最後に食後のドリンクが運ばれてきました。
冷たいCAFELATTEは凍らせてアイス状になったコーヒーが入っていました。
これは面白いですね。こちらもあっという間に完食してしまいました。
うわさどおりとてもおいしくて大変満足な内容でした。
今回はMARGHERITAのピザをいただきましたが、次回訪問時はもう一方のピザのMARINARA
をいただいてみたいですね。
平日の昼間はなかかな訪れるのは難しいかもしれませんが、ディナーの時間帯なら可能かもしれません。
機会があれば是非訪問したいと思います。

BACAR10

ごちそうさまでした!!!

BACAR
住所:沖縄県那覇市久茂地3-16-15
電話:098-863-5678
営業時間:ランチ11:30~13:30
     ディナー18:00~22:30ごろ
定休日:無休(ランチは土日祝休み)
web拍手 by FC2
  1. 2012/08/21(火) 19:00:00|
  2. おしゃれカフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

OKAMEグリーンスムージースタンド - スムージー(モロヘイヤ&ウンチェー)

グリーンスムージースタンド1

名護市大東のOKAMEグリーンスムージースタンドへ行ってきました。
こちらのお店は生の野菜や薬草でジュースを作ってくれるお店です。
名護にこんなお店があるのかと思ったのですが、まだ出来て3ヶ月ほどの新しいお店のようです。
琉球料理のお店OKAMEは以前から営業されていたようですが、その店舗の一角で朝から昼までの時間帯でスムージーの販売を
行っているようです。

グリーンスムージースタンド2

こちらがスムージーのメニューです。
スムージーのほかにもいろいろあるようですがとりあえず今回はスムージーをいただくことにしました。
いろいろな薬草類がありますが、複数入れることも出来るとのことなので、今回は「モロヘイヤ」と「ウンチェー」を
お願いしました。
モロヘイヤは良く知られた大変癖のある薬草ですよね。ウンチェーバーは内地のほうではエンサイ、空芯菜というそうですね。
時々スーパーで見かける沖縄の夏の野菜です。
お値段のほうはカップのサイズによって変わるらしく「Sサイズ:320円、Mサイズ:360円、Lサイズ:600円」になります。
今回は1番大きい「Lサイズ(600円)」を注文しました。

グリーンスムージースタンド3

注文するとすぐさま薬草類やいろいろを入れてミキサーで調理してくれました。
飲みやすいようにフルーツや氷なども入れているようです。

グリーンスムージースタンド4

そしてこちらが出来上がったグリーンスムージーです。
ミキサーで細かく攪拌されているので、元の薬草が何かは外観からは分かりません。
飲んでみるとモロヘイヤはかなり癖のある薬草だと思っていたのですが、フルーツの量の加減がいいのでしょうね。
とても飲みやすくておいしいです。
フルーツも強く主張するまでの量は入れてなくて、多すぎず少なすぎず絶妙のさじ加減で入っていますね。
自分は薬味や薬草が大好きなので他の薬草も是非試してみないといけないですね。
大変寄りやすい場所柄ということもありますし、営業時間も朝8:00から13:00までと個人的に寄りやすい時間帯ということも
あり、近いうちにまた訪問することになりそうです。

グリーンスムージースタンド5

ごちそうさまでした!!

OKAMEグリーンスムージースタンド
住所:沖縄県名護市大東1-2-19
電話:0980-52-4920
営業時間:8:00~13:00
定休日:日・月曜
web拍手 by FC2
  1. 2012/08/20(月) 23:30:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

海辺のカフェ ピグレット - あぐ~ハンバーグセット

(※)こちらのお店は現在閉店しているようであります。

ピグレット1

今帰仁村運天の海辺のカフェピグレットに行ってきました。
前回6月に訪問していますので、約2ヶ月ぶりですね。
おきなわ倶楽部8月号の「今月の半額クーポン」企画に参加されていたので、今回はクーポン券持参で訪問しました。
我那覇ミートの直営店だけあっておいしいお肉がリーズナブルにいただけるお店です。

ピグレット2
ピグレット3

こちらがピグレットのメニューです。
目の前にビーチが広がる海の家のようなお店ですので、この季節になると海水浴で来られるお客さんで賑わいます。
2枚目のメニューはひもに洗濯ばさみで止めてあってパーラーのような雰囲気になっていますね。
ということで今回はクーポン券利用で「やんばる島豚あぐ~ハンバーグセット(800円→400円)」を注文しました。
ちなみにメニューでは我那覇ミート名物!と書いてありました。

ピグレット4

それとは別にマリンスポーツのメニューもこのように置いてありました。
この日に来られていたお客さんは海水浴やマリンスポーツを楽しんで、合間に軽食をいただくという感じで
利用しているようでした。
やはりシーズンに入っているので前回訪問時よりだいぶ雰囲気は変わりますね。

ピグレット5
ピグレット6

待っている間にビーチの様子を写してみました。
ビーチは夏モード全開になっていますね。波打ち際で遊ぶ家族連れやバナナボートで遊ぶ観光客の方々
が多数いました。天気のいい日はとても気持ちいいですね。

ピグレット7

さて、こちらがしばらくして運ばれてきたやんばる島豚あぐ~ハンバーグセットです。
あぐ~のプレートにはハンバーグ、野菜のかき揚げ、マカロニサラダ、黒ごまドレッシングのサラダがつきます。
それとライスとたけのことわかめのスープです。

ピグレット8

あぐ~のハンバーグですが、やはりお店の一押しだけあって肉汁たっぷりジューシーでとてもおいしいですね。
和風しょうゆダレとの相性も抜群です。横に添えられたミズナもいいですね。
黒ごまドレッシングのサラダはさわやかな酸味で全体的に和風テイストで良くまとまっています。

ピグレット9

こちらはたけのことわかめのスープです。
たけのこがさくさくしていておいしいですね。
個人的にたけのこが久しぶりだったので、とてもおいしかったです。
今回もスープまで残らず完食です。
今回はクーポン券利用で我那覇ミート名物というあぐ~ハンバーグをいただきましたが人気No.1という
あぐ~バーガーも気になりますね。それと本日のプレートランチもまだいただいていませんでした。
次回訪問時はどちらかを試してみたいですね。
ごちそうさまでした!!

海辺のカフェ ピグレット
住所:沖縄県国頭郡今帰仁村運天1069
電話:0980-56-1358
営業時間:11:00~19:00
定休日:不定休

★過去の記事:山原のホットドッグ
  web拍手 by FC2
  1. 2012/08/19(日) 19:30:00|
  2. 眺めカフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

番所亭 - 番所そば

番所亭1

読谷村喜名の番所亭へ行ってきました。
こちらのお店は自家製麺でつくったそばが人気のお店です。
お店には夕食時には少し早いくらいの時間帯に訪問しています。

番所亭2
番所亭3

こちらが番所亭のメニューです。
そばはいろいろな品目をラインナップしていますね。
そば単品以外にセットメニューもあります。紅ざるセットっていうのは変わっていますね。
ちょっと気になります。
しかし今回はそば単品の中から選択しようと思い、よもぎそばを注文しようとしたのですが、売り切れとの
ことでした。フーチバ好きの自分としてはちょっと残念です。
ということで今回は「番所そば(650円)」を注文しました。
メニューの説明によるとお店の自家製麺はウコンを練りこんであるそうですね。
またスープは化学調味料を一切使わないスープだそうです。

番所亭4

こちらがしばらくして運ばれてきた番所そばです。
そばにはソーキ、三枚肉、かまぼこ、ネギ、そして千切りのしょうががのせられています。

番所亭5

ウコンが練りこんであるのは良く分かりませんでしたが中細の自家製麺はもちもちとした食感でとても
おいしいですね。
無化調の透き通ったスープもカツオのだしが効いていておいしいです。
千切りしたしょうがの食感と味わいがアクセントになっていていいですね。
やわらかく煮込まれた三枚肉とソーキはとてもバランスのよい味付けがされています。
今回もスープも残らずおいしく完食です。
よもぎそばが売り切れだったので番所そばをいただきましたが、とてもおいしくて大変満足です。
次回訪問時はやはりよもぎそばをいただいてみたいと思いますが、セットメニューの中の紅ざるセットも
気になりますね。
次回訪問時はどちらかを試してみたいと思います。

番所亭6

ごちそうさまでした!!

番所亭
住所:沖縄県中頭郡読谷村喜名473
電話:098-958-3989
営業時間:11:00~20:00
定休日:水曜
web拍手 by FC2
  1. 2012/08/18(土) 20:30:00|
  2. 沖縄そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

炭焼家てんぷす - 宜野座近海産マグロのコチュジャンユッケ丼

(※)こちらのお店は現在ランチタイムの営業を中止しているようであります。

てんぷす1

宜野座村宜野座の炭焼家てんぷすに行ってきました。
個人的に大変寄りやすい場所柄のお店ですが、最近ちょっとご無沙汰していました。
前回訪問時にマグロのコチュジャンユッケ丼が売り切れだったので、近いうちに再度訪問しようと思って
いたのですが、少し時間があいてしまいました。
お店にはいつもと同じくお昼時を少し過ぎた時間帯に訪問しています。

てんぷす2

お店は建物の2階に位置し、駐車場から階段を上がり、一番奥に行った所に入り口があります。
前回も掲載しましたが、今回もちょっとアングルを変えて写してみました。
相変わらず味のある雰囲気です。

てんぷす3

こちらがてんぷすのメニューです。
前回売り切れていたこちらのメニュー、今回は売り切れでないのを確認して注文しました。
「宜野座近海産マグロのコチュジャンユッケ丼(650円)」
ただ、この日は有機野菜のほうが切れていたようで一般のサニーレタスになるとのことでした。
地元宜野座産の有機野菜を使用することにこだわっているお店ですが、やはり安定供給ということになると
限界があるのでしょうね。
もちろんサニーレタスでも快くOKです。
それから注文時に「辛いですけどいいですか。」と質問されて「大丈夫です」と答えましたが、確認するくらいなので
結構辛いのかもしれません。
それとドリンクのサービス券を使って「グレープフルーツジュース」をお願いしました。

てんぷす4

待っている間にお店の様子を写してみました。
この日はいつものようにカウンター席で食事をしました。
そこからお店の入り口、レジのほうの様子です。
全体的にダークブラウンのシックな色でまとめられた落ち着いた店内です。
この日は数組のお客さんが食事をされていましたが、相変わらず女性の方々でした。

てんぷす5

こちらが少しして運ばれてきたマグロのコチュジャンユッケ丼です。
どんぶりのほかにおみそ汁、とうがんのお漬物、茶碗蒸し、そしてサービスドリンクのグレープフルーツジュースです。
どんぶりのほうはご飯の上にサニーレタス、ある程度細かく切ったマグロ、刻みのり、ネギ、卵黄がのっています。

てんぷす6

上にのっている卵黄を崩して混ぜ合わせていただきます。
お店の人が言ったとおりコチュジャンの辛味が結構きいた味付けになっていますね。
自分は大丈夫でしたが辛いのが苦手な人は厳しいかもしれませんね。
甘辛い味付けとコチュジャンの若干強めの辛さと卵黄のまろやかさがうまくマッチしてとてもおいしいですね。
こちらのお店は10穀米を使用していますが、こちらのメニューも同じく10穀米を使用しています。

てんぷす7

とうがんのカツオ梅ペーストであえたお漬物と茶碗蒸し、そしておみそ汁です。
とうがんは大根ときゅうりの中間みたいな感じですが、梅のさわやかな味付けでとてもおいしいです。
茶碗蒸しは前回同様上に餡がかけられていてこちらもおいしいですね。
今回もおみそ汁まですべておいしく完食です。
こちらのお店はどのメニューもとてもおいしくていつもおいしくいただいています。
通常のランチメニューは結構いろいろいただきましたが、1日10食限定のランチプレートはまだいただいたことが
ありません。次回訪問時は売り切れていなければランチプレートをいただいてみたいですね。

てんぷす8

ごちそうさまでした!!

炭焼家てんぷす
住所:沖縄県国頭郡宜野座村字宜野座663-49 2F
電話:098-968-5808
営業時間:昼11:30~15:00(L.O.14:00)
     夜17:30~23:00(金土祝の前日は24:00まで)
定休日:昼 日曜祝日
    夜 月曜

★過去の記事:宜野座紅豚 炭火生姜焼きてんぷすロコモコ宜野座バーガー
  web拍手 by FC2
  1. 2012/08/17(金) 22:30:00|
  2. おしゃれカフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やかそば 宜野座本店 - 本ソーキそば(中)

やかそば1

宜野座村松田のやかそばへ行ってきました。
こちらのお店は沖縄の田舎の沖縄そば屋という雰囲気のお店です。
大変寄りやすい場所柄のため、時々食事に訪れます。
お店にはお昼時を少し過ぎた時間帯に訪問しています。

やかそば2

こちらがやかそばの券売機です。
前回はお店の名前のついたやかそばをいただきましたので、今回は違うメニューにしようと思いこちらを
チョイスしました。「本ソーキそば(中)(550円)」
そばのメニューの中では山羊そばが一番高い値段設定になっていて、次がこの本ソーキそばになっています。
麺は平麺と細麺が選べるのですが、今回は細麺でお願いしました。

やかそば3

券売機の横にの壁にはこのようにメニューが貼られています。
券売機にないメニューもありますね。トマトチーズカレーは気になります。
こちらのお店はカレーのメニューもいくつかラインナップしています。

やかそば4

こちらがしばらくして運ばれてきた本ソーキそば(中)です。
そばの器とは別にソーキが別皿にのせられています。
そばの器の方は卵焼きとネギがのせられています。

やかそば5
やかそば6

別皿のソーキをそばのほうへ移し、卓上の紅ショウガをのせてみました。
ソーキは表面が炙られているようで、程よく香ばしい焦げ目がつけられていておいしいですね。
ただスープのほうはちょっとはっきりしない味付けのように感じました。
別皿のソーキの煮汁を全て加えても良かったかもしれません。
麺のほうはやや柔らかめの湯で加減です。
自分はこれくらいでもいいと思いますが、かためが好きな人は物足りないと思うかもしれませんね。
今回はそばのメニューの中から本ソーキそばをいただきましたが、カレーのメニューも何種類かラインナップ
しているので、次回訪問時はそちらのほうも試してみたいと思います。
比較的寄り安い場所柄でもありますし、そう遠くないうちに訪問することになりそうです。

やかそば7

ごちそうさまでした!

やかそば 宜野座本店
住所:沖縄県国頭郡宜野座村松田2842-2
電話:098-968-7315
営業時間:11:00~20:00
定休日:無休

★過去の記事:やかそば(中)
  web拍手 by FC2
  1. 2012/08/16(木) 23:50:00|
  2. 沖縄食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

河童軒 - スタミナラーメン

河童軒1

名護市城の河童軒へ行ってきました。
おきなわ倶楽部別冊「沖縄ラーメン大図鑑」の半額クーポン券を利用しました。
半額クーポン券の有効期限が8月末までに迫ってきたのであわてて気になるお店を訪問しています。
こちらのお店は名護では良く知られた老舗の中華料理店です。
お店は繁華街の中に位置して、周りではスナックなどのお店が数多く営業されています。
お店には平日の夕食時をかなりすぎた時間帯に訪問しています。

河童軒2
河童軒3

こちらが河童軒のメニューです。
ご飯や定食などの中華料理を多数ラインナップしています。
今回はクーポン券利用で「スタミナラーメン(550円→300円)」を注文しました。
それと追加で「餃子一人前(400円)」もお願いしました。
今回クーポン券でいただくスタミナラーメンは別名「河童麺」といい、この1品がメニューの1面で掲載される
くらいお店のお勧めで主力商品のようです。
それと餃子も大変人気のようで、こちらもメニューに大きく掲載されています。

河童軒4

待っている間にお店の様子を写してみました。
カウンター席のほかに座敷があり、大変年季を感じさせるたたずまいです。
お店の周りにはスナックなどがたくさんあり、スナックで働くお姉さま方や近所の方たちが食事に来られて
いるようでした。

河童軒5

こちらがまず最初に運ばれてきたスタミナラーメンです。
醤油ベースのラーメンに中身、ニラ、もやし、にんにくを炒めたものがのせられています。
かなり厚めにスライスされたニンニクの存在感がすごいですね。

河童軒6

そしてこちらがやや遅れて運ばれてきた餃子です。
6個入りですが1個1個のボリュームがかなりありますね。
餃子の餡は標準的なものですが、皮はパリッと焼かれていてボリュームたっぷりでとてもおいしいです。
人気があるのもうなずけますね。

河童軒7

麺は中細のストレートの麺のようですが、柔らかめの湯で加減になっていました。
スープのほうは醤油ベースのスープで、中身炒めの味わいが加わっておいしいですね。
メニューにはこってりと書いてあったのですが、結構あっさりした印象のスープです。
中身もさることながら、たっぷり入った厚手にカットされたにんにくがスタミナラーメンらしいですね。
これだけのにんにくを食べると後が大変かもしれませんが、スープも残らずおいしく完食です。
今回はクーポン券利用で看板メニューのスタミナラーメンをいただきましたが、中華メニューがいろいろ
あるので、次回訪問時はそのあたりを試してみたいと思います。
隣の人がたのんでいたニラレバ野菜炒めはおいしそうだったのでそちらもいいかもしれません。

河童軒8

ごちそうさまでした!

河童軒
住所:沖縄県名護市城1-7-22
電話:0980-52-4748
営業時間:18:30~翌2:30
定休日:水曜
web拍手 by FC2
  1. 2012/08/14(火) 23:50:00|
  2. 中  華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

泡瀬漁港パヤオ - イセエビとマッシュルームのウニ焼き丼

泡瀬漁港パヤオ1

沖縄市泡瀬のパヤオへ行ってきました。
こちらのお店は泡瀬漁港内の直売所に併設した食堂です。
週末のお昼時に訪れたのですが、この日も人でいっぱいでした。
大変人気のあるお店で海外から観光で来れられている方がたくさんいました。

泡瀬漁港パヤオ2

こちらがパヤオのメニューです。
前回より少しメニューが増えているようですね。
本日のおすすめでウニ焼き丼というのがあります。ちょっと気になりますね。
ということで今回は「イセエビとマッシュルームのウニ焼き丼(1,000円)」を注文しました。
いつもと同じくこちらで会計を済ませ、番号札を受け取り待ちます。
しばらくして出来上がった食事を番号札と引き換えに受け取ります。

泡瀬漁港パヤオ3

こちらがしばらくして出来上がったイセエビとマッシュルームのウニ焼き丼です。
ボリューム的には結構少なめな印象がありますが、イセエビとウニを使っているということなのでこんなもの
なのでしょう。温かいごはんの上に錦糸卵とイセエビ、マッシュルームがのせられ、その上からウニソースが
かけられています。どんぶりにはおみそ汁がついてきます。

泡瀬漁港パヤオ4
泡瀬漁港パヤオ5

ウニソースの表面はバーナーで炙っていい焼き色がつけられています。
イセエビとウニソースの相性は結構いいようですね。他のメニューでもイセエビとウニを組み合わせたメニュー
があるのでよく合うのだと思います。
その中にマッシュルームが加えられていますが、この存在感が結構ありましたね。
イセエビの存在感が少し弱くなっていたかもしれませんが、それでもとてもおいしくいただくことができました。
前回に引き続き今回も本日のおすすめをいただきましたが、お店の貼紙で月~金のpm3時~5時までのあいだ
イセエビウニ焼き定食が500円引きということなので、一度その時間帯をねらって訪問したいと思います。
前からいただきたいと思っていたメニューですので、近いうちに再度訪問したいと思います。

泡瀬漁港パヤオ6

ごちそうさまでした!

泡瀬漁港パヤオ
住所:沖縄県沖縄市泡瀬1-11-34 泡瀬漁港内
電話:098-939-4980
営業時間:10:30~18:00
定休日:盆、正月など

★過去の記事:マグロたたき丼定食
  web拍手 by FC2
  1. 2012/08/12(日) 21:30:00|
  2. 海鮮食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SEA SIDE DRIVE IN - ゴーヤチャンプルー

SEA SIDE DRIVE IN1

恩納村仲泊のSEA SIDE DRIVE INへ行ってきました。
こちらのお店は1967年にオープンした沖縄初のドライブインレストランだそうです。
テイクアウトも含めると24時間年中無休で営業されているお店です。
個人的にそれほど寄りやすい場所ではないのですが、朝早くから夜遅くまで営業されているので時間帯によって
はとても重宝するお店ですね。

SEA SIDE DRIVE IN2
SEA SIDE DRIVE IN3
SEA SIDE DRIVE IN4

こちらがSEA SIDE DRIVE INのメニューの一部です。
洋食と中華がメインのようですが、写真付で分かりやすく掲載していますね。
メニューの数も豊富でページ数も結構あります。
たぶん主力メニューはステーキやハンバーグなどの肉類のメニューでしょうね。
それから「当店自慢」とありますオリジナルビーフカレーもありますね。
創業以来の同じ味を守っているカレーだそうですが、写真で見ると伝統の黄色いカレーになっていますね。
ただメニューはかなり年季が入っていますね。時々入れ替えたほうがいいような気はします。

SEA SIDE DRIVE IN5

その中でこちらのゴーヤチャンプルーだけがメニュー表の一番最後につけられていました。
ちょうど今時分はゴーヤのシーズンということもあるかもしれません。
ということで今回は「ゴーヤチャンプルー(650円)」を注文しました。

SEA SIDE DRIVE IN6

待っている間にお店の様子を写してみました。
ドライブインということで車の飾りやジュークボックスなども置いてあります。
お店の中心には熱帯魚を飼っている水槽がいくつも置いてあります。
このあたりは沖縄らしいですね。観光で来られている方たちでしょうか、家族連れや地元の家族連れの方々が
食事をされていました。

SEA SIDE DRIVE IN7

こちらがしばらくして運ばれてきたゴーヤチャンプルーです。
ごはんと赤出汁のおみそ汁がつきます。
ちなみにメニューには書いていませんでしたが、定食屋であればゴーヤチャンプルーを注文すると普通は単品
ではなくごはんとおみそ汁がついてきます。

SEA SIDE DRIVE IN8

ゴーヤチャンプルーのほうはとてもシンプルなものになっています。
ゴーヤにポークランチョンミート、島豆腐にたまごといった内容です。
味付けも塩のみで大変シンプルな味付けで普通という感じです。
ゴーヤはちょっと久しぶりだったのでおいしくいただくことができました。
今回はメニューの中でもちょっと番外なウチナーメニューであるゴーヤチャンプルーをいただきましたが、
こちらのお店は洋食がメインのようなので、次回訪問時はお店自慢のビーフカレーなどを試せたらいいなと
思います。

SEA SIDE DRIVE IN9

ごちそうさまでした。

SEA SIDE DRIVE IN
住所:沖縄県国頭郡恩納村仲泊885
電話:098-964-2272
営業時間:8:00~翌2:00
     金・土曜・テイクアウトは24時間
定休日:無休
web拍手 by FC2
  1. 2012/08/11(土) 21:30:00|
  2. 沖縄食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宜野座村漁協直売所 - マグロ丼

宜野座村漁協直売所1

宜野座村字漢那の宜野座村漁協直売所へ行ってきました。
比較的寄り安い場所ということもあり前回訪問からあまり間を空けずに再度訪問しました。
この近くにある未来ぎのざはつい最近訪問したばかりです。

宜野座村漁協直売所2

今回は漁港の様子も写してみました。
漁へ向かう船がずらりと並べられています。
この日はお昼時を少し過ぎた時間帯に訪問しましたので、当然漁港はすっかり落ち着いた雰囲気になっていました。

宜野座村漁協直売所3

こちらが宜野座村漁協直売所のメニューです。
今回は品切れ中のメニューが多数ありましたね。
最初は海鮮丼をいただくつもりで訪問したのですが、あいにく品切れ中とのことなので今回は「人気」の
マークがついている「マグロ丼(600円)」を注文しました。
ただ、この日は酢飯が切れているということで、暖かいごはんバージョンのマグロ丼になるとのことでした。
どのようなものか楽しみです。
それから前回訪問時は無休で営業しているということだったのですが、木曜日が定休日になったようですね。

宜野座村漁協直売所4

待っている間にお店の様子を写してみました。
今回はテーブル席から見たカウンターのほうの様子です。
たくさんのかわいらしい貝殻が並べられていますね。
この日はお昼時を少し過ぎた時間帯だからかお客さんは自分だけでしたが、少しすると地元の漁師さんが
食事に来られていました。

宜野座村漁協直売所5

さて、こちらがまもなく運ばれてきたマグロ丼です。
マグロ丼のほかに魚の皮の煮付けとマカロニサラダ、そして溶き玉子のおみそ汁がつきます。

宜野座村漁協直売所6

マグロ丼のほうは温かいごはんの上にキャベツの千切りが敷き詰められ、その上にマグロの切り身とネギトロ、
きゅうりと紅ショウガがのせられています。
わさび醤油をまわしかけていただきます。
漁港で提供している魚介類はやはり鮮度抜群なのでこのマグロもとてもおいしいですね。
シャキシャキキャベツの千切りもいいアクセントになっています。

宜野座村漁協直売所7

マグロとキャベツの千切りを先に食べる格好になってしまったのでどうしてもごはんが残り気味になって
しまいましたが、こちらのお魚の皮の煮つけがとてもおいしいですね。
やわらかく煮込まれていますが、しっかりとした食感があり、甘辛の味付けがごはんとよく合います。
溶き玉子のおみそ汁もとてもいい味出していますね。
最後はマカロニサラダまでおいしく完食しました。
今回のマグロ丼は結構満足な1品でしたね。寄りやすい場所柄ということもあるので、そう遠くないうちに
また訪れることになりそうです。
そのときには今回品切れだった海鮮丼をいただいてみたいですね。

宜野座村漁協直売所8

ごちそうさまでした!

宜野座村漁協直売所
住所:沖縄県国頭郡宜野座村字漢那1703-4
電話:098-968-3755
営業時間:10:00~19:00(ランチ11:00~15:00)
定休日:木曜

★過去の記事:ビタローのバター焼き定食
 
web拍手 by FC2
  1. 2012/08/10(金) 20:30:00|
  2. 海鮮食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たんぽぽ - ライスカレー

たんぽぽ1

名護市大南のたんぽぽへ行ってきました。
こちらのお店は名護では良く知られた老舗のカレー屋さんです。
お店には平日の夕食時の時間帯に訪問しています。

たんぽぽ2

こちらがたんぽぽのメニューです。
専門のお店だけあってカレーのメニュは数多くあります。
カレー単品で8種類をラインナップし、それぞれにサラダ、フルーツ、ヨーグルト、珈琲または紅茶がつく
セットメニューが用意されています。

たんぽぽ3

お店に入る前にお店の前に張ってあった貼紙が目に留まったのですが、本日のサービスカレーというものが
あるようですね。ライスカレー単品が600円とのことです。
メニュー表に載っているライスカレー(単品)は通常700円とのことなので、ちょっとお得ですね。
ということで今回はちょっとお得な「ライスカレー(700円→サービスカレーにて600円)」を注文しました。
辛さは7段階から選べるようですね。ちなみに辛さによっては料金が変わるようです。
ソフト:甘口、クリーム入り
マイルド:ふつうの辛さ
ホット1倍:ほどよい辛さ
ホット2倍:舌にピリッとくる辛さ
ホット3倍:タバスコの辛さ(30円増し)
ホット4倍:背中に汗が出る辛さ(50円増し)
ホット5倍:涙が止まらない辛さ(100円増し)
ということだそうですが、今回は普通の辛さのマイルドでお願いしました。

たんぽぽ4

待っている間にお店の様子を写してみました。
50年以上の歴史のあるお店のようで店内は洋風喫茶店のようなバーのような雰囲気があります。
照明は暗めに設定されていますが、食事をするテーブル席は明るい照明が設置されています。
また、芸能人のサイン色紙なども置いてあり、有名人の人も訪れているようですね。

たんぽぽ5

まず最初に運ばれてきたのがお漬物です。
定番の福神漬け、らっきょうのほかにピクルスがあります。

たんぽぽ6

こちらがそのあと運ばれてきたライスカレー(単品)です。
ライスののったお皿とステンレスの入れ物にはカレールーが入れられています。
カレーはポークとたまねぎを煮込んだもので、スパイスの効いたカレールーになっているようですね。

たんぽぽ7

とりあえずカレールーをライスの上にかけてみました。
お肉もしっかりと入っていて結構具だくさんなカレーになっています。
カレールーはやや酸味が利いた味わいになっていてスパイスもしっかり効いていてとてもおいしいですね。
辛さのほうはマイルドなのでそれほど辛くはありません。
お漬物のらっきょうなども結構量があってお漬物好きにはうれしいです。ピクルスはちょっと変わっているな
と思いましたが、わりと酸味のあるさわやかなピクルスですね。
お漬物もかなりたくさんいただきながら、ライスカレーおいしく完食です。
とてもおいしかったのでこれで600円は得した気分になりましたね。
今回は「サービス」という文言につられてライスカレーといただきましたが、やはりカレーといえば一度は
ビーフカレーをいただいてみたいものです。それと辛さはもう少し辛くしてもいいかもしれません。
次回訪問時はビーフカレーのほうも試してみたいと思います。

たんぽぽ8

ごちそうさまでした!!

カレーと珈琲の店 たんぽぽ
住所:沖縄県名護市大南1-11-7
電話:0980-53-4073
営業時間:11:00~15:00、18:00~22:30(L.O.21:30 )
定休日:火曜(祝日は営業、翌日休)
web拍手 by FC2
  1. 2012/08/09(木) 22:30:00|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まぐろ食堂 - マグロステーキ定食

まぐろ食堂1

那覇市港町のまぐろ食堂へ行ってきました。
前回訪問してとてもおいしかったので程なくしてまた訪問してしまいました。
こちらのお店は那覇の泊いゆまちの中に位置しています。
お店にはお昼時を少し過ぎた時間帯に訪問しています。

まぐろ食堂2

前回に引き続きお店のすぐ前の漁港の様子です。
たくさんの舟が停泊しています。
この日は台風が接近しているということで近海の海は大変荒れているようですね。
海に出て漁をされる方も大変だと思います。

まぐろ食堂3
まぐろ食堂4

こちらがお店の厨房に掲げられているメニューと券売機です。
この日はセリの行われている日だったので日替わり定食もありますね。
日曜だけはセリが行われないので日替わり定食はないようです。
いろいろありますが、今回は前回より気になっていた「マグロステーキ定食(900円)」を注文しました。
この日はお昼時を少し過ぎた時間帯でしたが、かなりたくさんのお客さんで賑わっていました。
観光で来られている方々もたくさん訪れていますが、漁師の方たちもこちらで食事をされていました。
相変わらず人気のあるお店です。

まぐろ食堂5

こちらがしばらくして運ばれてきたマグロステーキ定食です。
マグロステーキとお刺身、もずく酢にごはんとみそ汁がつきます。
ステーキの横にはサラダも添えられています。

まぐろ食堂6

マグロステーキですが、程よく焼き上げられたマグロに甘辛いてりやき醤油ダレがからんでおいしいですね。
大根おろしと一緒にいただくとさっぱりしていてとてもおいしいです。
このメニューも期待を裏切らないおいしさです。

まぐろ食堂7

マグロのお刺身も新鮮なので相変わらずおいしいですね。
細切りのきゅうりが入ったもずく酢も好みの味付けで好きです。
おみそ汁もいい味を出しています。
量的にもとてもバランスよく、おいしく食べ進めることができます。
今回もサラダまで全ておいしく完食です。
マグロステーキもとてもおいしかったです。他にもいろいろなメニューがあるので迷うところですが、
魚バター焼き定食もおいしそうですね。それと日替わり定食も気になります。
次回訪問時は迷いながらもどちらか試してみたいですね。
たぶんそう遠くないうちに再度訪問することになりそうです。

まぐろ食堂8

ごちそうさまでした!!!

まぐろ食堂
住所:沖縄県那覇市港町1-1-9
電話:098-863-5475
営業時間:10:00~16:00(L.O.15:30)
定休日:水曜

★過去の記事:マグロなかおち丼
  web拍手 by FC2
  1. 2012/08/08(水) 19:00:00|
  2. 海鮮食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺や偶 - 海苔と半熟玉子ラーメン

(※)こちらのお店は現在閉店しているようであります。

麺や偶1

浦添市宮城野麺や偶へ行ってきました。
おきなわ倶楽部別冊「沖縄ラーメン大図鑑」の半額クーポン券を利用しました。
こちらのお店は積極的なメニュー開発や店舗展開をされているお店として知られています。
那覇と北谷に姉妹店がありどちらも人気店ですね。

麺や偶2

こちらが麺や偶のメニューです。
しょうゆらーめん、塩らぁめん、つけめんの3本柱のようです。
塩らぁめんは2カ月おきに期間を区切って提供品目を変えるようですね。これはなかなか面白いです。
期間限定の塩らぁめんも気になるのですが、今回はクーポン券利用ということでしょうゆラーメンのジャンルから
「海苔と半熟玉子ラーメン(850円→430円)」を注文しました。

麺や偶3

カウンターに貼紙がありましたが、こちらのお店は8月1日で3周年になるようですね。
これを機にメニューを刷新しているようです。
ゆず塩ワンタン麺は先ほどの塩ラーメンのジャンルで期間を区切って提供する品目ですね。

麺や偶4

待っている間に店内の様子を写してみました。
今回はカウンターで食事をすることにしました。そこからの様子です。
とても雰囲気の良いお店作りをしていることが伺えますね。

麺や偶5

こちらがまもなくして運ばれてきた海苔と半熟玉子ラーメンです。
うわさには聞いていましたが、数多くのこだわりがこめられていますね。

麺や偶6

ラーメンのどんぶりを横から写してみました。
お客さんのほうに傾いた造りになっています。レンゲがずれないようにするくぼみもあります。
このどんぶりのデザインはお店自慢の魚介の香りを楽しむためにこういう形になっているようです。

麺や偶7
麺や偶8

お店の狙い通り魚介の香りがとてもよく感じられます。
半熟煮玉子もそうですが、小松菜と細かく切ったたまねぎ、糸唐辛子が色鮮やかでいいですね。
たまねぎにはレッドオニオンも入っています。とても食欲をそそるビジュアルですね。
麺は中細の縮れ麺を使用しています。スープは魚介の香りが感じられるしっかりとしたしょうゆ味のスープ
でたまねぎのシャキシャキした食感が加わっておいしいですね。
半熟煮玉子の湯で加減もちょうど良くおいしいです。
チャーシューもやわらかくておいしいです。飽きることなく食べ進め最後はスープも残らずおいしく完食です。
今回は半額クーポン利用でしょうゆらーめんの1品をいただきましたが、期間限定の塩らぁめんは面白そう
ですね。次回訪問時はそちらのほうも試せたらいいなと思います。

麺や偶9

ごちそうさまでした!!

麺や偶
住所:沖縄県浦添市宮城4-12-6
電話:098-876-7012
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休
web拍手 by FC2
  1. 2012/08/07(火) 22:50:00|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まるみつ食堂 - おかず

まるみつ食堂1

名護市辺野古のまるみつ食堂へ行ってきました。
先日訪問した「ハイウェイドライブイン」でおかずをいただいたあと、他のお店のおかずはどんなものだろう
気になってきました。
比較的寄りやすいこちらのお店のおかずも一度試してみたいと思い訪問しました。
内地の人間から見るとおかずというメニューはとても不思議なメニューに見えますね。
この日もお昼時を少し過ぎた時間帯に訪問しています。
それと今回からこのおかずをいただいたときは過去のおかずの記事へのリンクをおかずつながりということで
下につけるようにします。

まるみつ食堂2
まるみつ食堂3

こちらがまるみつ食堂のメニューです。前回までと変わったところはなさそうですね。
そういえばこちらでは一度もいただいたことがありませんでしたが、ゴーヤもおいしそうですね。
しかしこの日はおかずにしようと決めていたので、ゴーヤはまた次の機会にします。
ということで今回は「おかず(600円)」を注文しました。

まるみつ食堂4

待っている間にお店の様子を写してみました。
この日は食事をされているお客さんは自分のほか人一人だけだったので、テーブル席のほうを写してみました。
壁には美空ひばりさんの肖像画が飾られていますね。ここのほかにも多数の肖像画が飾られていたので
美空ひばりさんのファンなのでしょうね。

まるみつ食堂5

こちらがしばらくして運ばれてきたおかずです。
おかずにはごはんと小そば、たくわんがつきます。

まるみつ食堂6

おかずのメインプレートですが、島豆腐入りの野菜炒めでこの間いただいたおかずと具材はほぼ同じ具材
を使っていますね。お肉は豚肉のほかにランチョンミートも入っています。野菜類は定番のキャベツ、
ニンジン、たまねぎ、もやし、ニラ、こんにゃくなどです。
島豆腐は別に下処理をしているのでしょうね。たれにつけたように色がついていました。
味付けは普通の野菜炒めと同じような味付けになっていますね。
上にのった卵の半熟具合もちょうどいいですね。とてもおいしいです。
時折たくわんをぽりぽりいただきながらそばまでおいしく完食です。
今回は気になったおかずをいただきましたが、次回訪問時はゴーヤもいいですね。
今時分はちょうど時期でもありますし、ゴーヤも試してみたいと思います。

まるみつ食堂7

ごちそうさまでした!

まるみつ食堂
住所:沖縄県名護市字辺野古1010-48
電話:0980-55-2122
営業時間:11:00~15:00
定休日:日曜

★過去の記事:ホルモン炒めみそ汁

◆関連記事(おかず):ハイウェイドライブイン
  web拍手 by FC2
  1. 2012/08/06(月) 20:30:00|
  2. 沖縄食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鬼蔵 - 鬼ラーメン

鬼蔵1

名護市城の鬼蔵へ行ってきました。
おきなわ倶楽部別冊「沖縄ラーメン大図鑑」の半額クーポン券を利用しました。
沖縄ラーメン大図鑑の半額クーポンの期限が8月末に迫ってきています。
ということで最近あわてていろいろなお店を訪問しています。
この日は平日の午後8時ごろに訪問しました。

鬼蔵2

こちらが鬼蔵の券売機です。
これくらいの時間帯になると売り切れのメニューも出てきていますね。
今回はクーポン券利用ですが、別途トッピングもお願いしてみようと思います。
写真ではちょっと分かりにくいのですが、
30円:青ネギ、白ネギ、のり、キクラゲ
50円:玉子、コーン
150円:チャーシュー
100円:明太子
となっています。比較的トッピングは割安ですね。
この中から今回は「白ネギ」「玉子」をトッピングで追加しようと思います。
ということで「鬼ラーメン(600円→300円)+白ネギ(30円)+玉子(50円)」を注文しました。
ちなみにクーポン利用なのでラーメンは現金で、トッピング2品は券売機で支払いしました。

鬼蔵3

待っている間にお店の様子を写してみました。
訪問したのが平日の夕食時をやや過ぎた時間帯ということもあり、食事をしているのは自分のほか2組だけ
でした。お店の雰囲気は町のラーメン屋さんといった感じです。
お店は細い小道を入った場所に位置しており、ちょっと分かりにくい立地になっています。
自分も初めて訪れたときは迷いました。
ただ、こちらの店は名護では唯一本格的な豚骨ラーメンを提供するお店ということで知られています。
昼食時などはわりとたくさんのお客さんで賑わっているお店です。

鬼蔵4

卓上にはニンニクとニンニクを搾る道具が置かれています。
ニンニクの個数に制限はないようですが、皮がついたままなので自分でむいて使います。
皮をむくのに結構時間かかるので、必然的に使える個数は限られますね。

鬼蔵5

こちらがしばらくして運ばれてきた鬼ラーメンです。
今回はトッピングを2品追加したので、感じがずいぶんと変わっています。
玉子、白ネギのほかに隠れて見えませんが厚めのチャーシュー、キクラゲ、青ネギがトッピングされています。

鬼蔵6

麺はとんこつラーメンには合う細麺を使っています。
湯で加減は固めの湯で加減でちょうどいいですね。
スープのほうはまろやかな豚骨スープでとてもおいしいです。
半熟味付け玉子はちょうど良い湯で加減でこちらもおいしいです。
気のせいかもしれませんが以前食べたときと比べてなんとなく味わいが変わっているような気もしました。
今回は白ネギをトッピングで追加しているのでその影響かもしれません。
ネギの辛味が結構スープにも入っていてネギ好きにはいいですね。
スープも残らずおいしく完食です。
今回はクーポン券利用で基本の鬼ラーメンをいいただきましたが、辛いラーメンの赤鬼ラーメンも気になります。
辛さも3段階から選べるのもいいですね。次回訪問時はそちらのほうも試してみたいと思います。

鬼蔵7

ごちそうさまでした!

鬼蔵
住所:沖縄県名護市城2-5-20
電話:0980-51-0230
営業時間:11:30~23:00(L.O.)(日曜は21:00)
定休日:水曜
web拍手 by FC2
  1. 2012/08/05(日) 23:00:00|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

COCONA - ミラノ風カツレツ&舌平目のバジルバターソース

COCONA1

うるま市勝連浜のCOCONAへ行ってきました。
こちらのお店は去年オープンしたお店のようで、浜比嘉島の海沿いの眺めの良い場所に位置していて、
イタリアンランチを食べられるお店です。

COCONA2

沖縄本島の近くの離島は橋でつながっている島が多く、浜比嘉島も橋を通って渡ることができます。
実はこちらのお店はおきなわ倶楽部8月号の「今月の半額グルメ」で掲載されていましたが、半額適用期間が
7/30(月)~8/5(日)までとなっていましたので、この土曜日に急いで行ってきました。
以前お店の前を通りがかったことがあり、ずっと気にはなっていました。
今回始めての訪問になります。お店には開店間もない時間帯に訪問しています。

COCONA3

こちらがCOCONAのランチメニューになります。
A~Gまで7種類をラインナップしています。
今回はクーポン券利用ですが、Aのランチ指定になります。雑誌では通常1,200円とありましたが、この日は
1,500円になっていました。でも半額後の金額は同じ600円なのでちょっと得した気分になりますね。
ということで今回はクーポン券利用でAランチのサラダ、デザート、コーヒーorティーがつくセットの
「ミラノ風カツレツ&舌平目のバジルバターソース(1,500円→600円)+セット(300円)」を注文しました。
ドリンクはアイスティー、パンとライスが選択できるので今回はパンを選択しました。

COCONA4

待っている間にお店の様子を写してみました。
海沿いのお店ということもあり、広いテラス席が設けられています。
こちらからオーシャンビューを満喫しながら食事をすることができます。
また、店内でも食事をすることができますが、この日は台風が近づいていることもあり、店内で食事をされる
お客さんの姿もありました。

COCONA5

さて、こちらがまず運ばれてきた前菜のスープとサラダです。スープは本来のランチの中のもので、サラダは
+300円のセットの中のものですね。
トマトスープのほうは細かく刻まれた野菜やきのこが数多く入っていて上品な味わいでおいしいですね。

COCONA6

前菜を完食するとちょうど良いタイミングでメインプレートとパン、そしてアイスティーが運ばれてきました。
特製トマトソースの上にカツレツがのせられていて、青野菜を丸く形どった上に舌平目がのせられています。
別々のソースが混ざらないように工夫しているところが面白いですね。

COCONA7

あまりこういう料理は食べたことがなかったので実はよく分からなかったのですが、特製トマトソースは味つけ
がとてもおいしいです。たっぷりのチーズも中に溶け込んでいて絶妙な味わいでした。
カツレツは薄いお肉だったのでそれほど気にはなりませんでしたが、ちょっと硬い印象でした。
舌平目のほうはこれはぷりぷりしてとてもおいしいですね。
バジルとバターのソースもとてもおいしいです。

COCONA8

カリカリのフランスパンとアイスティーまでおいしく完食したころ、最後のデザートが運ばれてきました。
かわいらしいハート型のカップにはパンナコッタと上には小さくカットされたパイナップルなどのフルーツと
ミントがのせられています。
パンナコッタも程よい甘さでとてもおいしいです。あっという間の完食です。
今回はいろいろ盛りだくさんのAランチをいただきましたが、これだけいろいろあって900円というのは
おきなわ倶楽部のクーポン券のおかげというところでしょうか。
通常価格でいただくと1,800円になるのでなかなか気軽にはいただけないですね。
次回訪問する機会があればお手ごろな価格のカレーやオムライスなどもいいかもしれませんね。

COCONA9

ごちそうさまでした!

CAFE&DINING COCONA
住所:沖縄県うるま市勝連浜243-1
電話:098-977-8232
営業時間:11:00~21:00(ランチは15:00まで)
定休日:水曜(祝日の場合は翌日休)
web拍手 by FC2
  1. 2012/08/04(土) 21:50:00|
  2. 眺めカフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

太陽亭 - うに丼

太陽亭1

宜野座村漢那の太陽亭へ行ってきました。
国道329号線沿いにある未来ぎのざの一角にお店は位置しています。
お店の前はよく通り、いつも気にはなっていたのですが、今回初めて訪問しました。
お店には平日のお昼時を少し過ぎた時間帯に訪問しています。

太陽亭2

こちらが太陽亭のメニューです。
豊富なそばのメニューをラインナップしています。その他はみそ汁とチャンプルーが2品あります。
ジャガメンそばは宜野座村特産とありますね。ちょっと気になります。

太陽亭3

お店のレジのところにもメニューが貼られています。
なんとうに丼というものがあります。これはちょっと気になります。
こちらのメニューは通常は週末限定のメニューだそうですね。
最初そばにしようかと思っていたのですが、今回は予定変更して「うに丼(1,000円)」を注文しました。

太陽亭4

待っている間にお店の様子を写してみました。
結構な数のテーブル席を備えていてかなりたくさんのお客さんが来店しても大丈夫なようです。
奥にはたくさんの壷や器が飾られていてとても趣がありますね。

太陽亭5

こちらがしばらくして運ばれてきたうに丼です。お漬物と小さなそばがつきます。
うに丼はわさび醤油をまわしかけていただきまます。

太陽亭6

うに丼ですが、結構なボリュームのウニにマグロ切り身、海ぶどう、きゅうり、きざみのり、生姜が
のっています。
ウニはわりと濃厚な味わいでおいしいです。マグロも新鮮でとてもおいしいですね。
海ぶどうは宜野座村では盛んに養殖が行われているようでこちらも新鮮でおいしいです。

太陽亭7

こちらは小さなそばですが結構面白いのはかなりの細麺を使っていますね。
まるで大きいそばをそのままサイズダウンしたようなそばです。ただ、三枚肉だけは通常サイズです。
スープのほうはかなりしっかりとカツオのダシが出ていてとてもおいしいですね。
こちらのお店のメインのそばはまだいただいていませんが、そばのほうもかなり期待できそうです。
沖縄そばも残らずおいしく完食です。
今回はメインのメニューからややそれたうに丼をいただきましたが、やはり宜野座村特産のジャガメンそば
は気になりますね。次回訪問時はそちらを試してみたいと思います。

太陽亭8

ごちそうさまでした!!

お食事処 太陽亭
住所:沖縄県国頭郡宜野座村字漢那1633番地
電話:098-968-4649
営業時間:11:00~22:00
定休日:木曜
web拍手 by FC2
  1. 2012/08/03(金) 22:30:00|
  2. 沖縄そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SEA SIDE JET CITY BURGER'S - ハワイアンデラックスバーガープレート

(※)こちらのお店は現在閉店しているようであります。

JET CITY BURGER'S1

北谷町北谷のSEA SIDE JET CITY BURGER'Sへ行ってきました。
こちらのお店はアメリカンな雰囲気を味わいながらオリジナルのハンバーガーを食べられるお店です。
前回訪問時は外国人のお客さんが多数訪れていました。
この日は開店間もない時間帯に訪問しましたが、観光客の方たちが多数訪れていました。

JET CITY BURGER'S2
JET CITY BURGER'S3

こちらがSEA SIDE JET CITY BURGER'Sのメニューです。
前回訪問時にセットメニューのプレートをいただきましたが、ポテトの量が多かったので、今回はハンバーガー
単品にドリンクでも注文しようかと思いましたが、ハンバーガー単品メニューが見当たりません。
店員さんに聞いてみると、セットメニューであるプレートから300円引きでハンバーガー単品もできるとの
ことでした。
しかしよく考えてみるとハンバーガー単品にドリンクをつけると結局セットメニューのプレートと同じ値段に
なってしまいました。
ということで今回もプレートメニューの中から選ぶことにしました。
ちなみに+80円でドリンクをバナナスムージーに変更できるということでしたので今回は
「ハワイアンデラックスバーガープレート+バナナスムージー(1,280円)」を注文しました。

JET CITY BURGER'S4
JET CITY BURGER'S5

待っている間にお店の様子を写してみました。
前回同様テラス席で食事をすることにしました。そこからの様子です。
やはり半屋外ですので、今の季節は結構暑いものです。店員さんも気を遣ってすぐさま業務用の扇風機を
こちらへ持ってきてくれました。
また、すぐ横の窓から店内の様子を見ることができますが、そちらの様子も写してみました。
お店のカウンターの周りには所狭しといろいろな小物が置かれています。

JET CITY BURGER'S6

こちらがしばらくして運ばれてきたハワイアンデラックスバーガープレートとバナナスムージーです。
前回同様ポテトはボリュームがありますが、今回はハンバーガーもボリュームがあります。
スムージーは冷たくておいしいですね。暑い時は冷たい飲み物がどうしてもほしくなります。

JET CITY BURGER'S7

ハワイアンデラックスバーガーですが、トロピカルな内容になっていますね。
アボガドにパイナップル、スライスチーズ、ビーフハンバーグ、卵焼きがはさまれています。
パイナップルやアボガドが入ると雰囲気がだいぶ良くなりますね。
ビーフ100%のハンバーグもジューシーでおいしいです。

JET CITY BURGER'S8

ボリュームたっぷりのポテトも今回はテーブル備え付けのケチャップとマスタードをたっぷりと使いいただく
ことにしました。
ハンバーガーもポテトもバナナスムージーもバランスよく食べ進めることができておいしく完食です。
こちらのお店のハンバーガーは全てトマトやレタスなどの野菜類は別途トッピングになっています。
一度はトッピングで追加してみたいものですね。
お値段はやや高めになってしまいますが、次回機会があればそちらのほうも試してみたいと思います。

JET CITY BURGER'S9

ごちそうさまでした!

SEA SIDE JET CITY BURGER'S
住所:沖縄県中頭郡北谷町北谷1-12-12
電話:098-926-2294
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休

★過去の記事:トロイバーガープレート
 
web拍手 by FC2
  1. 2012/08/02(木) 21:00:00|
  2. ハンバーガー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Cafe Azzurro - パニーニプレートB ケーキセット

Azzurro1

北谷町北谷のCafe Azzurroへ行ってきました。
こちらのお店はチーズケーキがおいしいと評判のお店です。
チーズケーキのほかにランチメニューも提供しているとのことなので、ランチをいただきに訪問しました。

Azzurro2

こちらがAzzurroのランチメニューです。
パニーニプレートとごはんのランチの2本立てになっています。
パニーニプレートはA~Cのセットから選択できます。ごはんのランチは五穀米を使用しているようですね。
いろいろありますが、以前雑誌で見たアボガドのパニーニがおいしそうだったので今回は
「アボガド、ベーコン、レタス、トマトのパニーニプレートBSet ランチケーキセット(830円+340円)」
を注文しました。
ランチにはドリンクがつきますので、アイスコーヒーをお願いしました。
なお、ランチケーキセットを注文するとチーズケーキは100円引きになります。
チーズケーキは全て440円でしたので340円になりますね。
さらに今回はおきなわ倶楽部7月号のクーポン利用でさらに100円引きにしてもらいました。
お店を訪問したのがちょうどお昼時の時間帯でしたのでほぼ満席に近い状態でした。
周りのお客さんをちょっと見てみるとやはりランチのケーキセットをたのんでいるようでした。

Azzurro3

さて、こちらがしばらくして運ばれてきたアボガドBLTのパニーニプレートBSetとアイスコーヒーです。
とてもかわいらしいサンドイッチとシーザーサラダ、真ん中はゴーヤ、ニンジン、大根のピクルスです。

Azzurro4

かわいらしいサンドイッチのほうですが、アボガド、ベーコン、レタス、トマトにドレッシングがかけられて
います。
おいしいのですが個人的にはアボガドの存在感がもう少しほしかったような気がします。
ピクルスのほうは最初分からなかったのですが、そういえばハンバーガーを食べるときにピクルスをぽりぽり
かじりながら食べたなと思い出し、サンドイッチと一緒にぽりぽりかじりながら食べました。
酸味強め甘さ控えめの浅漬けといったところでしょうか。
全体的に女性向けのメニューになっていると思いますので量は少なめですね。

Azzurro5

サンドイッチ、サラダを完食後にチーズケーキをいただきますが、こちらの中からひとつ選びます。
値段は全て440円に統一されていますね。
実は自分は「ミックスベリーチーズケーキ」を選択したのですが、これが最後の1つでした。
写真は最後の1つが運び出された後のものです。

Azzurro6

こちらがミックスベリーチーズケーキです。
ケーキの横には生クリームが添えられています。
お皿のデコレーションがとてもきれいでいいですね。
やはりチーズケーキはおいしいですね。
自分はチーズケーキが好きだというのはあるでしょうがこのチーズケーキはおいしかったです。
今回はサンドイッチメニューからアボガドBLTをいただきましたが、ごはんものも一度試してみてもいいかも
しれませんね。
次回訪問時はスパイシーチキンライスなどを試してみようと思います。

Azzurro7

ごちそうさまでした!

Cafe Azzurro
住所:沖縄県中頭郡北谷町北谷2-18-6
電話:098-936-6410
営業時間:11:00~22:00(金曜は23:00)
定休日:無休
web拍手 by FC2
  1. 2012/08/01(水) 21:00:00|
  2. おしゃれカフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カテゴリ

★沖縄本島北部★ (1)
★沖縄本島中部★ (1)
★沖縄本島南部★ (1)
おしゃれカフェ (57)
眺めカフェ (44)
沖縄そば (67)
沖縄食堂 (38)
海鮮食堂 (47)
ハンバーガー (11)
ラーメン (17)
カレー (11)
古民家食堂 (3)
和  食 (4)
洋  食 (15)
中  華 (6)
その他 (17)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の北部を中心に素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR