沖縄食べ歩きやいろいろのブログ


web拍手 by FC2
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なごみ亭 - みそラーメン

なごみ亭1

名護市大東のなごみ亭へ行ってきました。
おきなわ倶楽部別冊「沖縄ラーメン大図鑑」の半額クーポン券を利用しました。
こちらのお店は横浜出身の方が営まれているお店です。
個人的に寄りやすい場所柄ではありますが、いつも気にはなっていてもなかなか訪れることができないでいました。
今回は初めての訪問になります。
この日は夕食時の時間帯を少し過ぎた午後8時過ぎに訪問しました。

なごみ亭2
なごみ亭3

こちらがなごみ亭のメニューです。
ラーメンのメニューだけでも数多くのメニューをラインナップしています。
その他中華料理のメニューも多数ラインナップしています。
写真と説明書きもついてとても見やすいですね。
サンマーメンはとても気になります。お店の前にのぼりが立てられていることからお店の一押しメニューだと
思います。
今回はクーポン券を利用しますが、半額になるメニューが「しょうゆラーメン」と「みそラーメン」の2品目
あります。
この中から今回は「みそラーメン(550円→280円)」を注文しました。
それと追加で「ギョーザ(300円)」をお願いしました。

なごみ亭4

待っている間にお店の様子を写してみました。
カウンター席と掘りごたつ式の座敷があります。この日はカウンター席で食事をすることにしました。
この時間なのでそんなにお客さんはいないかと思っていたのですが、このあと結構お客さんが入ってきて予想外に
賑わっている様子でした。

なごみ亭5

こちらがしばらくして運ばれてきたみそラーメンとギョーザです。
ラーメンにはチャーシュー、煮玉子、メンマ、ほうれん草、なるとにネギがのせられています。
スープにはあめ色にいためられたたまねぎが浮いていておいしそうなビジュアルです。

なごみ亭6

麺は中細の縮れ麺で、湯で加減もちょうどよくおいしいです。
スープはお店の説明によると3種類の味噌と10種類の食材を使ったごま風味とのことです。
あっさりした口当たりですがコクを感じるおいしいスープになっています。
麺との相性もとてもいいですね。
チャーシューはとてもやわらかくておいしいです。
餃子のほうもとてもおいしく、最後はスープも残らず全て完食です。
今回は半額クーポン利用ということで基本のラーメンをいただきましたが、サンマーメンはとても気になりますね。
またラーメン以外のメニューも豊富なので、そちらも一度試してみたいと思います。
場所柄寄りやすい場所でもありますし、近いうちにまた訪問することになると思います。

なごみ亭7

ごちそうさまでした!

なごみ亭
住所:沖縄県名護市大東2-22-6
電話:0980-52-5770
営業時間:11:00~14:00、18:00~21:00
定休日:木・金曜(不定休)
web拍手 by FC2
  1. 2012/07/31(火) 22:40:00|
  2. 名護市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

車えびレストラン球屋 - 車えびフライカレー(大)

球屋1

宜野座村の車えびレストラン球屋(たまや)へ行ってきました。
宜野座の車えび養殖場の横にえびを調理して提供してくれるお店があります。
やはり観光客に人気で、この日も多数の観光客の方たちが訪れていました。

球屋2
球屋3

こちらが球屋のメニューです。
養殖池の清掃と整備を行っているようで、9月下旬までは活き車えびの料理はお休みのようですね。
冷凍エビを調理した料理のみとなっています。
活き車えびの料理をいただこうかと思って来たのですが、仕方がないですね。
車えびづくしのメニューがなくなっているので代わりに車えびフライ定食というメニューができています。
しかしこの日はなんとなくカレーが食べたい気分だったのでカレーをチョイスしました。
ということで今回は「車えびフライカレー(大)(1,180円)」を注文しました。

球屋4

待っている間に店内の様子を写してみました。
きれいにまとめられた店内にお魚の大きな絵が飾られていますね。
この日は平日のお昼時を少し過ぎた時間帯でしたが、観光客の家族連れなどが多数訪れていて結構賑わって
いました。

球屋5

さて、こちらがしばらくして運ばれてきた車えびフライカレー(大)です。
エビフライが4尾のったカレーとサラダ、もずく酢、そしてカレーの辛さを調節するための辛みパウダーです。

球屋6

こちらはサラダともずく酢です。
もずく酢はゆずの香りがプラスされていてとてもおいしいですね。

球屋7

カレーのほうはエビが4尾のっていますが、中サイズのエビは想像していたよりは小さめでした。
ただ、エビフライはカラッと揚げられていてとてもおいしいです。
カレーは普通の感じで辛さは中辛といったところでしょうか。
細かくした野菜やお肉も入っていておいしいです。
途中で辛みパウダーを少し振りかけてみましたが、結構辛さがアップします。
自分好みに辛さを調節できるのはいいですね。
さっと揚げたピーマンやナスなども程よい食感でおいしいです。
サクサクのエビフライともにおいしく完食です。
しばらくの間は活き車えびの提供はお休みなので冷凍エビのみになりますが、比較的寄り安い場所柄という
こともあり、いずれ訪問することになると思います。
そのときはゴジラ天丼もいいかもしれませんね。

球屋8

ごちそうさまでした!

車えびレストラン球屋
住所:沖縄県国頭郡宜野座村字宜野座1008番地
電話:098-968-4435
営業時間:11:30~21:00(L.O.20:00)
定休日:火曜

★過去の記事:活き車えび天丼(大)

web拍手 by FC2
  1. 2012/07/30(月) 20:30:00|
  2. 宜野座村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャピタル具志川店 - 鉄板焼きステーキ テンダーロイン

キャピタル1

うるま市天願のキャピタルへ行ってきました。
こちらのお店は手ごろな価格でステーキを提供してくれるということで、地元で人気のお店です。
ランチタイムはリーズナブルな価格で提供してくれるので、今回はランチタイムである開店間もない時間に
訪問しました。

キャピタル2

こちらがキャピタルのメニューです。
左側がランチメニューになっていますが、鉄板焼きステーキ、小エビのバター炒め、鉄板焼きチキンが
1,050円の価格設定になっています。
これとは別のメニューにランチタイム限定の鉄板焼きステーキ250g 1,100円というのもありました。
ちょっと迷いましたが、とりあえず今回は基本の「鉄板焼きステーキ(150g)テンダーロイン(1,050円)」
を注文しました。ランチにはドリンクがつきますので、アイスティーを、ライスとパンを選べるのでライスを
お願いしました。

キャピタル3

待っている間にお店の様子を写してみました。
こちらのお店はお客さんの目の前でお肉を焼いてくれるサービスをしています。
このように各テーブルにはお肉を焼く鉄板が備え付けられています。
この日は開店間もない時間でしたので、訪問していたのは自分と外国人の家族連れだけでした。
しかし、このあとすぐにお客さんが次々と入ってきたので、やはり人気のあるお店だということが伺えます。

キャピタル4

まず前菜のスープとサラダ、アイスティーが運ばれてきました。
スープはステーキには欠かせない定番の味のクリームスープになっています。
スープとサラダをまず先にいただいて、食べ終わったころに次のメインディッシュが出てきました。

キャピタル5

お肉や野菜をワゴンで運んできて鉄板の上で調理を始めてくれました。
焼き加減はとりあえずミディアムでお願いしました。
それとニンニクを入れるか聞かれましたが、いいれてもらいました。ニンニクを入れたほうがおいしいですもんね。
手際よく調理を進めてくれて程なくして出来上がりましたが、お肉の焼き加減がちょうどいいか確認のため
1切れ渡されました。焼き加減もばっちりです。
ここでもしもう少し焼いてほしいときはさらに火を入れてくれます。
このあたりのサービスもなかなかいいですね。

キャピタル6

こうして出来上がりました鉄板焼きステーキです。
テンダーロイン150gの他にポテト、たまねぎ、もやし、ホウレンソウなどの野菜類。ライスです。
野菜類のボリュームがあるのがいいですね。

キャピタル7

お肉のテンダーロインステーキはやわらかいお肉でとてもおいしいですね。
ニンニクのパンチも効いていてお店のステーキソースともよく合います。
お肉150gは男性なら物足りないと思うかもしれませんが、ポテトや野菜のボリュームもあるので、
自分としては結構満足でした。
1,050円でこれだけ食べられればコストパフォーマンスはいいほうではないでしょうか。
今回はたぶんお店の定番であろう鉄板焼きステーキをいただきましたが、別メニューにあった250gの
鉄板焼きステーキ(1,100円)も気になりますね。
次回訪問時はそちらを試してみようと思います。

キャピタル8

ごちそうさまでした!!

鉄板焼きステーキハウス キャピタル 具志川店
住所:沖縄県うるま市天願138
電話:098-973-4016
営業時間:11:30~22:00
定休日:無休
web拍手 by FC2
  1. 2012/07/29(日) 20:00:00|
  2. うるま市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

宮里そば - ソーキそば

宮里そば1

名護市宮里の宮里そばへ行ってきました。
こちらのお店は沖縄そばのお店ではよく知られた有名店で、いつもお客の絶えないお店です。
この日はお昼時をだいぶ過ぎた午後3時ごろに訪問しました。

宮里そば2

こちらが宮里そばの券売機です。
大変シンプルなメニュー構成になっていますね。
基本は沖縄そばのソーキそばか三枚肉そばになります。
スパゲッティーはちょっと変り種ですね。トーストというメニューもラインナップしていますね。
スパゲッティーと一緒に食べるためのものでしょうか。
この中から今回は基本の「ソーキそば(500円)」を注文しました。
ワンコインという値段設定はありがたいですね。

宮里そば3

待っている間にお店の様子を写してみました。
この日は午後3時ごろの訪問で、とっくにお昼時を過ぎていましたが、それでもかなりたくさんのお客さん
で賑わっていました。
結構な数のテーブル席を用意していますが、半分以上は埋まるほどお客さんが訪れていました。
人気店であることが伺えますね。

宮里そば4

こちらがしばらくして運ばれてきたソーキそばです。
ソーキのほかに昆布ものせられています。

宮里そば5
宮里そば6

卓上の紅ショウガをのせていただきます。
そばのソーキは普通のソーキと軟骨ソーキの2種類がのせられていますね。
程よくやわらかめに煮込まれているソーキはおいしいです。
スープはカツオがややきいたあっさりした中にもしっかりした味わいが感じられるスープでこちらもとても
おいしいです。
麺は中細でやや縮れが入った麺ですが、しっかりした歯ごたえが感じられる湯で加減でちょうどいいですね。
昆布もいいアクセントになっていておいしく食べ進めることができました。
スープも全て残らずおいしく完食です。
今回は基本のソーキそばをいただきましたが、こちらのお店はなんといってもそばがメインでしょう。
メニューのレパートリーはそれほどないのですが、次回訪問時は三枚肉そばを試してみたいですね。

宮里そば7

ごちそうさまでした!!

宮里そば
住所:沖縄県名護市宮里1-27-2
電話:0980-54-1444
営業時間:10:00~売り切れ次第終了
定休日:不定休
web拍手 by FC2
  1. 2012/07/28(土) 20:00:00|
  2. 名護市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

石川市漁業婦人直売店 - カニそばにぎり寿しセット

石川市漁業婦人直売店1

うるま市石川の石川市漁業婦人直売店へ行ってきました。
うるま市の石川漁港の中に新鮮な魚介類を提供する食堂があります。
この日は夕方に近い時間帯に訪問しています。

石川市漁業婦人直売店2
石川市漁業婦人直売店3

こちらが石川市漁業婦人直売店のメニューです。
訪問した時間が少し遅かったので、売り切れのメニューもありました。
いろいろあるのですが、「カニ」という文字に目がとまってしまい、今回はこちらを注文しました。
「カニそば にぎり寿しセット(1,000円)」

石川市漁業婦人直売店4

待っている間にお店の様子を写してみました。
カウンターの向こうは厨房になっています。カウンターの他に座敷もあり、今回は座敷で食事をすることに
しました。座敷はテーブルが3つでしたのでそれほど広いお店ではないようです。

石川市漁業婦人直売店5

さて、こちらがしばらくして運ばれてきたカニそばにぎり寿しセットです。
カニが乗ったそばとお寿司が9貫あります。
カニそばが凄いですね。そばの器は小さいですが、迫力は凄いです。

石川市漁業婦人直売店6

カニそばのカニはノコギリガザミでしょうか。比較的小さめのカニですが、丸々1匹入っています。
容易に想像ができるかもしれませんが、このカニは食べるのが結構大変です。
カニの身を取る道具はつけてくれていますが、手でカニの甲羅や足などをバリバリはがして道具で身を
取り出していきます。そのため、結構な時間カニと格闘することになりました。
だからかどうか分かりませんが、そばは結構硬めにゆでられています。
そばのスープは豚骨ベースのスープのような感じですが、カニをばらしていく過程でエキスがたっぷりと
スープに入りとてもいい味になっています。
カニの身はぷりぷり感はさほどありませんでしたが、久しぶりのカニということもありおいしくいただくこと
ができました。

石川市漁業婦人直売店7

お寿司のほうですが、ネタが新鮮なのでこちらもおいしいです。
カニと格闘しながら時折お寿司をいただき、バランスよく食べ進めることができました。
手はベトベトになってしまいましたが、味はなかなかだと思います。
今回は派手?なメニューのカニそばにぎり寿しセットをいただきましたが、次回訪問時はもっとベーシックな
魚汁などいいかもしれませんね。あとはマグロみそあえも気になりますね。
そのどちらかを試してみたいと思います。

石川市漁業婦人直売店8

ごちそうさまでした!!

石川市漁業婦人直売店
住所:沖縄県うるま市石川石崎2-1
電話:098-965-3357
営業時間:11:00~19:00
定休日:月曜
web拍手 by FC2
  1. 2012/07/27(金) 19:30:00|
  2. うるま市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハイウェイドライブイン - おかず

ハイウェイドライブイン1

沖縄市美里のハイウェイドライブインへ行ってきました。
こちらのお店は地元の人に愛される昔ながらの沖縄の食堂です。
県道75号線沿いにあり大変分かりやすい立地です。

ハイウェイドライブイン2
ハイウェイドライブイン3

こちらがハイウェイドライブインのメニューです。
洋食の部と和食の部とその他に分かれています。
沖縄料理もありますが、どちらかというと洋食よりのメニュー構成でしょうか。
おなじみのA・B・Cランチもあります。
こちらも場所柄かメニューは日本語と英語の併記になっています。
カレーも結構おいしいという話も聞きますが、今回はこの中から「おかず(550円)」を注文しました。
おかずというと内地の人間は勘違いしそうですが、単品ではありません。
みそ汁も同じようなものですね。
ちなみにおかずというメニューは名前は同じでも店ごとに個性があるそうで、違うお店では違うおかずを
楽しめるようです。

ハイウェイドライブイン4

待っている間に店内の様子を写してみました。
沖縄の食堂という感じですね。
カウンターの向こうでは料理人の人たちが忙しそうに仕込みなどをしていました。
この日は夕食時にはまだ早い時間帯でしたが、続々とお客さんが入ってきました。
地元のオジー、オバーや家族連れなどが多数訪れていて本当に地元の人に愛されているお店だというのが
分かります。

ハイウェイドライブイン5

こちらが最初に運ばれてきたスープとお茶です。
なぜかお茶にはスプーンが挿してあります。
スープはステーキなどによくついてくる定番の味のスープですね。

ハイウェイドライブイン6

こちらがその後運ばれてきたおかずです。野菜炒めに近いものですね。
横にはごはんが添えられています。

ハイウェイドライブイン7

おかずですが、豚肉、島豆腐、白菜、ニンジン、ホウレンソウ、もやしを炒めた野菜炒めです。
生姜醤油に少しニンニクがきいたおいしい味付けですね。
上には半熟玉目玉焼きが乗っていて、目玉焼きと一緒に食べるとまろやかな味わいでおいしいです。
今回はうちなーメニューのおかずをいただきましたが、カレーもおいしいということなので、次回訪問時は
カレーのどれかのメニューを試してみたいですね。

ハイウェイドライブイン8

ごちそうさまでした!

ハイウェイドライブイン
住所:沖縄県沖縄市美里1266-2
電話:098-937-8448
営業時間:11:00~翌2:00
定休日:無休
web拍手 by FC2
  1. 2012/07/26(木) 19:00:00|
  2. 沖縄市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

生蕎麦 新富 - ざるそば

新富1

本部町備瀬の新富へ行ってきました。
こちらのお店は本部町の海洋博公園から程近い場所に位置しています。
沖縄では日本蕎麦はマイナーな存在でお店の数も多くはありません。
以前本部町には日本蕎麦を提供するお店が3軒あると聞いたことがあったのですが、こちらはその1軒になる
ようですね。

新富2

こちらが新富のメニューです。
そばの他にうどんもラインナップしています。
そばとうどんを基本にしてあとはトッピングをさまざまに変えることでいろいろなメニューを用意してくれて
います。
天婦羅そばはとても気になりますね。
また、これとは別に厨房の上に掲げられているメニューには沖縄そばなどのメニューもありました。
この日は暑かったこともあり、この中から「ざるそば(500円)」を注文しました。

新富3

待っている間にお店の様子を写してみました。
比較的こぢんまりとした食堂という感じの店内です。
なぜか中央区新富一丁目のプレートがありますね。

新富4

こちらはお店の中に置かれたそば打ち台です。
この台で毎日そばを打っているのでしょうね。
ちなみにこの日も帰り際にご主人がそばを打つ準備をはじめていました。

新富5

しばらくして運ばれてきたざるそばです。
そばの上にはたっぷりのきざみのりがのっています。
薬味は白ネギとわさびになります。

新富6

たまにそばが食べたくなりますが、暑い日はざるそばがいいですね。
薬味を全て入れていただきます。
そばつゆもとてもいいですね。するすると入っていきます。
最後は蕎麦湯でそばつゆをうすめておいしく完食しました。
量的にはおなかがすいている時などは足りないかもしれませんが、ちょっと小腹がすいているときなどは
ちょうどいい量かもしれませんね。
今回は基本のざるそばをいただきましたが、次回訪問時は気になる天婦羅そばもいいかもしれませんね。

新富7

ごちそうさまでした!

生蕎麦 新富
住所:沖縄県国頭郡本部町備瀬222-3
電話:0980-48-4955
営業時間:11:00~19:00
定休日:火・水曜
web拍手 by FC2
  1. 2012/07/25(水) 22:00:00|
  2. 本部町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宜野座村漁協直売所 - ビタローのバター焼き定食

宜野座村漁協直売所1

宜野座村字漢那の宜野座村漁協直売所へ行ってきました。
こちらのお店は国道329号から海側に少し入った漁港の中にあります。
国道沿いに看板があり、初めて訪問しましたが比較的分かりやすく迷うことなくたどり着くことができました。
この近くには農産物直売所やさまざまなお店が並ぶ未来ぎのざがあります。

宜野座村漁協直売所2
宜野座村漁協直売所3

こちらが宜野座村漁協直売所のメニューです。
上の写真がレギュラーメニューで下の写真は日替わりメニューになります。
レギュラーメニューの中で海鮮丼はどうやら一番人気のようですね。
海鮮丼のメニューの横に小さく書いていますが、ウニ入りにすると800円になるようですね。
海鮮丼もとても気になりますが、今回は日替わり定食をいただいてみようと思い、
「ビタローのバター焼き定食(800円)」を注文しました。
ちなみにビタローってどんな魚なのだろうと思い後から調べてみるとスズキ目フエダイ科の魚だそうです。

宜野座村漁協直売所4

待っている間に店内の様子を写してみました。
ところどころに阪神タイガースのマークが見えますね。
宜野座村は毎年阪神タイガースがキャンプを行っている場所になります。
比較的新しいお店のようですが、漁港内の食堂という雰囲気のお店ですね。

宜野座村漁協直売所5

こちらがしばらくして運ばれてきたビタローのバター焼き定食です。
ビタローが2匹お皿にのせられています。その他海ぶどう、貝の佃煮、きゅうりとちくわの和え物、ごはん
とおみそ汁です。
お店の説明によるとこの近くに海ぶどうの養殖場があり、盛んに養殖が行われているようですね。
新鮮な海ぶどうは薄い塩味がついていておいしいです。
個人的にはポン酢につけていただきたい気はしますが、このままでも十分おいしいです。

宜野座村漁協直売所6

ビタローですが、白身のとても食べやすくておいしいお魚ですね。
バター焼きにされることが多いようですが、今回は一度油で揚げてからバターを加えているようで、ちょっと
脂っこい感じになっていました。
それでも小骨までバリバリ食べることができておいしく完食できました。
今回は日替わりのメニューをいただきましたが、次回訪問時はやはりレギュラーメニューの海鮮丼のウニつきを
いただかないといけないでしょうね。
比較的寄り安い場所ということもありますし、近いうちにまた訪れることになりそうです。

宜野座村漁協直売所7

ごちそうさまでした!

宜野座村漁協直売所
住所:沖縄県国頭郡宜野座村字漢那1703-4
電話:098-968-3755
営業時間:10:00~19:00(ランチ11:00~15:00)
定休日:無休
web拍手 by FC2
  1. 2012/07/24(火) 19:45:00|
  2. 宜野座村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GORDIES - チリチーズバーガー

GORDIES1

北谷町砂辺のGORDIESへ行ってきました。
炭火で焼いた絶品ハンバーガーを提供するお店です。いつもお客さんが絶えない人気店ですね。
こちらのハンバーガーはとても好きなのですが、前回訪問から少し時間が空いてしまいました。
久しぶりの訪問です。お店には日が暮れた夕食時の時間帯に訪問しました。

GORDIES2
GORDIES3

こちらがGORDIESのメニューの一部です。前回掲載したページと少し違うページも載せてみました。
ビーフ100%を使ったハンバーガーがメインですが、ロースカツバーガーやホットドッグなどもあります。
写真で見るとチリチーズドッグはおいしそうですね。

GORDIES4

その中で今回は以前から食べたいなと思っていた「チリチーズバーガー(900円)」を注文しました。
それと今回はドリンクもたのもうと思い、追加で「コーラ(250円)」もお願いしました。

GORDIES5
GORDIES6

待っている間に店内の様子を写してみました。
外人住宅を改装したおしゃれな店内です。この日も多数のお客さんで賑わっていました。
外国人のお客さんや観光客のお客さんが多いようでしたね。

GORDIES7

こちらがしばらくして運ばれてきたチリチーズバーガーとコーラです。
メインのハンバーガーには、フライドポテト、ピクルス、それとオニオンスープがつきます。

GORDIES8

チリチーズバーがーですが、ハンバーグの上にチリソースがかけられています。
その他スライスチーズとオニオン、レタスとなっています。
チーズバーガーに入っていたトマトはこちらには入っていないようですね。
スパイシーなチリソースとマイルドなマヨネーズ、シャキシャキレタスが程よくマッチしてこれもとても
おいしいですね。
ここのハンバーグにほのかに炭火で焼いた香りがついていてとてもいいです。
今回は大変混雑していたからかやや焦げがありますが、それほど気になるレベルではありませんでした。
時折ピクルスもぽりぽりとかじりながらおいしく完食しました。
今回はちょっとスパイシーなチリチーズバーがーをいただきましたが、同じスパイシーメニューのチリチーズ
ドッグもおいしそうですね。次回訪問時はそちらを試してみたいと思います。

GORDIES9

ごちそうさまでした!!

GORDIES
住所:沖縄県中頭郡北谷町砂辺100
電話:098-926-0234
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休

★過去の記事:チーズバーガー
 
web拍手 by FC2
  1. 2012/07/23(月) 20:10:00|
  2. 北谷町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キングタコス - タコライスチーズ野菜

キングタコス1

金武町金武のキングタコスに行ってきました。
お店は米軍基地であるキャンプハンセンのゲートから程近い場所に位置しています。
場所柄このあたりは外国人を意識したお店が多数立ち並んでいます。

キングタコス2

タコライス発祥の店という看板も置いてあります。
こちらのお店はタコライスといえばここというくらいよく知られた有名店です。
店内でも食事をすることができますが、店内はあまり広くはありません。
ほとんどのお客さんがテイクアウトしているようです。
今回は自分もテイクアウトすることにしました。

キングタコス3

こちらがキングタコスのメニューです。
お店の前の柱にメニューが貼り付けられています。
ところどころ字が薄くなっているところもあるようですね。
この中から今回は基本で「元祖」と書かれている「タコライスチーズ野菜(600円)」を注文しました。

キングタコス4

ちなみにお店の前にはもうひとつメニューが貼ってありました。
こちらのお店は米ドルで支払うこともできるようです。
今の為替レートからするとこちらのほうがちょっとお徳だったりして。
そういえば注文をしたときにケチャップか辛いソースをかけるかと聞かれたので、辛いソースをかけてもらうよう
お願いしました。

キングタコス5

こちらがしばらくして出てきたタコライスチーズ野菜です。
持ち帰り用のビニール袋に入れられていましたが、ちょっと出してみました。
ごはんの上にはピリ辛に味付けされたひき肉、濃厚な味のチーズ、たっぷりのレタス、そして一番上には
トマトのスライスがのっています。
ピリ辛に味付けされたひき肉と濃厚チーズ、辛いソースが絶妙の味わいを出していますね。
やはり辛いソースがとてもよく合うと思います。
濃厚な味わいにたっぷりのレタスがバランスよくてとてもおいしかったです。
たぶんこちらのお店はこれが一番のメニューではないかと思うのですが、他にもいろいろなメニューを
ラインナップしているので一度他のメニューも試してみたいですね。
ハンバーガーもいいかもしれません。

キングタコス6

ごちそうさまでした!!

キングタコス 金武本店
住所:沖縄県国頭郡金武町金武4323-1
電話:-
営業時間:11:30~翌5:00
定休日:無休
web拍手 by FC2
  1. 2012/07/22(日) 23:45:00|
  2. 金武町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Ice Crean Cafe 夕覧舟 - 夕覧舟スペシャル

夕覧舟1

本部町浜元の夕覧舟へ行ってきました。
こちらのお店はBIC ICE(ビックアイス)の経営するカフェになっています。
BIC ICEといえば自分もあまり良く知りませんでしたが、週末になると国道や県道沿いにパラソルを立ててアイス
クリームを売っている人をよく見かけますが、そのアイスクリーム屋さんがBIC ICEで、国道や県道沿いの販売以外
の実店舗がこちらの夕覧舟になるようです。
道沿いのパラソルの販売店は何十年も前から営業しているとのことですが、こちらの夕覧舟は去年オープンした
ばかりのお店です。

夕覧舟2

お店は県道449号線から入ってしばらくの場所にありますが、最初はちょっと迷いました。
県道の交差点から入ってしばらく道なりに進んでいくと道幅が狭くなってきますがそれでも進んでいくと
写真の看板が出てきます。

夕覧舟3

それからまたさらに進んでいくと、やっとたどり着きました。
おなじみのパラソルのアイスクリンも置いてあります。

夕覧舟4
夕覧舟5

3階建てでしょうか不思議な外観の建物ですがお店の名前どおり舟をイメージして造っているようです。
ただ、1階と3階は使われていないようで、お店は2階にありました。

夕覧舟6
夕覧舟7

こちらが夕覧舟のメニューです。
ランチメニューは2種類を用意しています。もちろんアイスクリンのメニューは豊富で常時12種類以上の
アイスクリンを食べることができるようです。
この中で今回は「夕覧舟スペシャル(1,500円→ランチタイムのみ1,200円)」を注文しました。
ドリンクとアイスクリン3個がついてくるのですが、ドリンクはアイスティー、アイスクリンはおまかせで
選んでいただきました。

夕覧舟9
夕覧舟10

待っている間にお店の様子を写してみました。
舟をイメージしたシックなデザインの感じの良いお店ですね。
サンゴや舟の小物などが海や船にまつわる小物が多数置いてあります。
大きく開けられた窓からはとてもきれいな景色を見ることができます。
この日はわりと天気が良かったので、とてもすばらしいオーシャンビューを見ることができました。

夕覧舟11

さて、こちらがしばらくして運ばれてきた夕覧舟スペシャルです。
メインプレートにほうれん草のコンソメスープがつきます。

夕覧舟12

メインプレートのほうですが、メニューの説明の通りごはんの上にじっくりと焼き上げたポーク、クリームチーズ、
たっぷりの野菜がのせらています。とても彩り鮮やかですね。ちなみに一番上にはスナック菓子がのっていました。
ところどころかけられている特製ソースもとてもいいですね。センスの良さを感じます。
何種類かかけられているソースもポークと野菜、ごはん、チーズの組み合わせにとてもよくマッチしています。
とてもおいしいですね。あっという間に完食してしまいました。

夕覧舟13

そのあと運ばれてきたのがこちらのアイスクリンとアイスティーです。
アイスクリンはバニラ、ラムレーズン、レモングラスです。
とてもよく冷えたアイスクリンはシャリシャリしておいしいですね。
アイスは久しぶりに食べましたが、とてもおいしかったです。
今回はランチメニューの夕覧舟スペシャルをいただきましたが、いろいろ盛りだくさんでとても楽しかったです。
ランチメニューはもう1種類ありますので、次回訪問時は是非そちらを試してみたいと思います。
次回は3種類のアイスクリンを自分で選んでみたいと思います。どれにしようか迷いそうですね。

夕覧舟14

ごちそうさまでした!!

Ice Crean Cafe 夕覧舟
住所:沖縄県国頭郡本部町浜元950-1
電話:0980-51-6565
営業時間:11:30~夕暮れ
定休日:水・木曜
web拍手 by FC2
  1. 2012/07/21(土) 21:10:00|
  2. 本部町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名護漁港 水産物直売所 - 魚汁定食

名護漁港1

名護市城の名護漁港 水産物直売所へ行ってきました。
比較的寄り安い場所柄なので、最近よく行きますね。
前回訪問時に魚汁定食を食べられなかったので、今度は食べようと思い訪問しました。

名護漁港2

こちらが名護漁港水産物直売所の券売機です。
この日は幸い魚汁定食は売り切れてなかったです。
ということで今回はお目当ての「魚汁定食(800円)」の食券を購入しました。
さっそく食券を店員さんに渡しました。

名護漁港3

こちらは券売機横にある写真つきのメニュー一覧です。
そういえば水産物直売所といえばマグロ丼が定番ではないかと思うのですが、こちらではまだいただいて
なかったですね。魚汁定食と同じ価格ですし一度食べてみたいですね。

名護漁港4
名護漁港5

待っている間にお店の様子を写してみました。
この日は夕方に近い時間帯だったのでお客さんはあまりいませんでした。
名護の夏祭りのポスターも貼ってありますね。
今月の28日(土)、29日(日)はこちらのお店がある名護漁港にて夏祭りが開催されます。
両日とも夜には花火も打ち上げられるので、時間があれば見に来たいですね。

名護漁港6

こちらがしばらくして出来上がり、取りに行きました魚汁定食です。
白身魚の入ったおみそ汁に白身魚の天ぷら、ごはんにたくわんです。
魚汁なので魚の骨を入れるお皿もついてきます。
魚汁には小口切りのネギが散らしてあります。

名護漁港7

こちらは小皿の白身魚の天ぷらとたくわんです。
天ぷらは衣が厚めについた沖縄風天ぷらです。
程よい塩味がついて、魚も新鮮でおいしいですね。

名護漁港8

魚汁のほうですが、具材は白身魚のほかに島豆腐も入っています。
みそ汁は魚のだしがよく出ていていい味出していますね。
魚も新鮮でとてもおいしいです。人気メニューであるのもうなずけますね。
骨を取り出すのは多少手間取りましたが、とてもおいしく完食することができました。
今回はやっとお目当てだった魚汁定食を食べることができました。とてもおいしかったです。
次回訪問時もまた魚汁定食をたのんでしまいそうですが、定番のマグロ丼定食をまだいただいていない
ので、次回訪問時はマグロ丼定食を食べてみたいと思います。

名護漁港9

ごちそうさまでした!!

名護漁港 水産物直売所
住所:沖縄県名護市城3-5-16
電話:0980-43-0175
営業時間:11:00~17:00
定休日:無休

★過去の記事:イカスミ汁天丼定食
  web拍手 by FC2
  1. 2012/07/20(金) 22:40:00|
  2. 名護市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺や 風゜太郎 - 坦々麺

風゜太郎1

本部町瀬底の麺や 風゜太郎(ぷーたろう)へ行ってきました。
瀬底島にラーメンを提供するお店があるということで訪問しました。
お店はメインストリートから少し入った場所に位置しますが、瀬底島は小さい島ですし、
看板も出てますので迷うことなくたどり着くことができました。
お店は本当に島の民家そのままの外観です。

風゜太郎2

こちらが風゜太郎のメニューです。新作ラーメンのメニューがあります。
新しいメニューの開発もしているようですね。

風゜太郎3
風゜太郎4

こちらのお店はラーメンに限らず、沖縄そば、うどん、日本そば、パスタまで麺という麺のメニューを
取り揃えていますね。麺やなので麺にこだわっているそうですが、ここまでいろいろな種類の麺類を提供
しているお店も珍しいかもしれません。
うどんなどはだしを関東風のだしと関西風のだしの2種類を提供しているようですね。
沖縄では関西風のだしも結構珍しいかもしれません。
沖縄そばやうどんにも気になりますが、この中から今回は「坦々麺(700円)」を注文しました。

風゜太郎5

待っている間にお店の様子を写してみました。
お店はテーブル席と座敷がありますが、今回は座敷で食事することにしました。
写真は座敷から見た店内の様子です。
お店は普通のお家のように玄関で靴を脱いで上がります。
座敷のほうはお店の外観に近い民家のたたずまいですが、写真奥のテーブル席があるほうはモダンな造りに
なっています。

風゜太郎6

こちらがしばらくして運ばれてきた坦々麺です。
横にはラー油の瓶とお酢の瓶が添えられています。

風゜太郎7
風゜太郎8

坦々麺の具材はアグー豚を使ったというひき肉に彩りのよいチンゲンサイと白ネギがのせられています。
坦々麺のスープですが、メニューには辛いと書いてあるのですが、程よい辛さでとても食べやすいスープに
なっています。
味付けもちょうどよくおいしいです。
麺のほうは中細の麺を使用しているようで、やややわらかめの湯で加減ですが、坦々麺にはこれくらいが
ちょうどいいかもしれません。
辛さが足りない人は添付のラー油をかけることで辛さの調節ができます。
自分はお酢の方を加えてみました。
まろやかな味わいになってこれはなかなかいいですね。

風゜太郎9

実は後からお店の人がサービスで冷奴を出してくれました。ありがとうございます。
こういうサービスはとてもうれしいですね。
サービスでいただいた冷奴もおいしく完食です。
彩り鮮やかな坦々麺をいただきましたが、他にもいろいろな麺類を提供されていますし、迷うところですが、
沖縄そばやうどんも気になりますし、新作ラーメンも提供しているようなので、次回訪問時はそちらの
どちらかを試してみたいと思います。

風゜太郎10

ごちそうさまでした!!

麺や 風゜太郎
住所:沖縄県国頭郡本部町瀬底45
電話0980-47-3046
営業時間:12:00~20:00
定休日:木曜
web拍手 by FC2
  1. 2012/07/19(木) 21:10:00|
  2. 本部町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

SEA SIDE JET CITY BURGER'S - トロイバーガープレート

SEA SIDE JET CITY BURGER'S1

北谷町北谷のSEA SIDE JET CITY BURGER'Sへ行ってきました。
こちらのお店はアメリカンな雰囲気の店内で沖縄風にアレンジしたハンバーガーを提供しているお店です。
場所柄外国人のお客さんが多いようです。
この日は夕方ごろの時間帯に訪問しましたが、自分以外はすべて外国人のお客さんでした。

SEA SIDE JET CITY BURGER'S2

こちらがSEA SIDE JET CITY BURGER'Sのメニューです。
いろんな種類のハンバーガーをラインナップしています。
ビーフ100%バーガーとチキンを使ったバーガーとあるようですね。
チキンのほうのハンバーガーのネーミングがちょっと変わってますね。
"空手"バーガーだったりテリヤキ"忍者"だったりテリヤキ"侍"チーズバーガーだったりします。
外国人にはうけるのかもしれませんね。
全体的に値段は高めの設定のようなので、今回は一番手ごろな価格の「トロイバーガープレート(980円)」
を注文しました。
ドリンクはコーラをお願いしました。

SEA SIDE JET CITY BURGER'S3
SEA SIDE JET CITY BURGER'S4

待っている間にお店の様子を写してみました。
今回は半屋外のテラス席で食事をしました。そこからの様子です。
いたるところにアメリカンな雰囲気が感じられるお店造りですね。
ちなみに店内でも食事はできますが、窓は開けっ放しなので店外とさほど変わりません。

SEA SIDE JET CITY BURGER'S5

こちらがしばらくして運ばれてきたトロイバーガープレートとコーラです。
ポテトののったお皿にハンバーガーがのせられています。
しかしポテトの量が多いですね。ハンバーガーは普通サイズですが、ポテトはアメリカンサイズです。

SEA SIDE JET CITY BURGER'S6

ハンバーガーですが、いたってシンプルにハンバーグとカリッと焼かれたベーコン、チーズのみとなっています。
野菜類はまったくなさそうです。ハラペーニョは野菜の中に入るのかもしれませんがちょっと分かりませんでした。
ソースの中に入っているのかもしれません。
後からメニューを見直してみましたが、他のハンバーガーも野菜類は最初から入っていないようですね。
外国人向けにアレンジしているのかどうか分かりませんが、よく目にするトマトやレタス、オニオンといった
具材は別途トッピングの中に入っていました。
ただハンバーグのビーフは結構ジューシーでおいしかったです。
ポテトはやはり量が多くて最後はポテトだけが残り、ポテトだけを延々と食べていましたが、何とかポテトも
完食することができました。
今回はお得なプレートをいただきましたが、ハンバーガー単品にドリンクなどの注文もいいかもしれませんね。
次回訪問時はそちらのほうも試してみたいと思います。

SEA SIDE JET CITY BURGER'S7

ごちそうさまでした。

SEA SIDE JET CITY BURGER'S
住所:沖縄県中頭郡北谷町北谷1-12-12
電話:098-926-2294
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休
web拍手 by FC2
  1. 2012/07/18(水) 22:00:00|
  2. 北谷町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

海山味 - 近海鮪と島とうふの煮付け定食

海山味1

那覇市松尾のさかなや厨房 海山味(かざみ)へ行ってきました。
こちらのお店は公設市場のすぐ横に位置し、新鮮な魚を市場から仕入れて調理してくれるお店です。
公設市場の西側の通りから入ったすぐの場所にお店はありますが、周りの雰囲気とお店の雰囲気がちょっと
アンバランスな気がします。

海山味2
海山味3

こちらが海山味のメニューの一部です。
新鮮な魚を使ったメニューが並びます。刺身定食500円は安いですね。
本日のおすすめに書かれているメニューはその日の魚の仕入れ状況で変化するメニューのようで、その日の
おすすめの定食類が並んでいるといえますね。
このほかにも沖縄料理の定食や一品料理などいろんな料理を提供されています。
いろいろあって迷いますね。まぐろ丼と県産ワタリガニ汁も気になります。ですが、この日はまぐろの
煮つけが食べたいと思っていたので、この中から「近海鮪と島とうふの煮付け定食(600円)」を注文しました。
定食にはコーヒーか紅茶がつくということで、今回はアイスティーをお願いしました。

海山味4

待っている間にお店の様子を写してみました。
比較的新しいお店のようで、白と木目調できれいにまとめられています。
今回1階で食事をしましたが、食事できるスペースは2階にもあり、2階は大人数のお客さんでも入れるようです。
この日はちょうど昼時の時間帯に訪問しましたが、観光客の方から地元の方まで結構な人で賑わっていました。
ちょっと周りを見ると刺身定食(500円)を注文している人が多いように見受けられました。
やはり人気があるようですね。

海山味5

こちらがしばらくして運ばれてきた近海鮪と島とうふの煮付け定食です。
これは盛りだくさんですね。とても600円とは思えない内容です。
まずはメインプレートがまぐろと島とうふの煮付け、それに野菜のかき揚げ、さしみ、ふのおみそ汁、ごはん、
佃煮、そしてアイスティーです。

海山味6

まぐろと島とうふの煮付けですが、まぐろはさまざまな部位が使われているようで、赤身のところや
ぷにぷにしたコラーゲンが含まれたところ、目玉も1つありました。
どれも適度にやわらかく煮込まれていて甘辛い醤油の味付けもとてもよくおいしいです。
島とうふもおいしいです。

海山味7

こちらは天ぷら、さしみ、佃煮です。
天ぷらはたまねぎやニンジンなどの野菜をかき揚げにしたものです。
大根おろしを天つゆに入れていただきます。
さしみは沖縄の近海で採れた魚をさしみにしています。1つはまぐろですが、もう1つはちょっと名前が
分かりませんでした。
さしみも新鮮ですね。沖縄の魚としてはおいしいと思います。
カツオの佃煮もごはんと一緒に食べておいしく完食です。
これだけ盛りだくさんで600円というのはコストパフォーマンス高いように思います。
本日のおすすめのメニューはその時々の旬の魚を使ったメニューを提供してくれるので、訪れるたびに
毎回違うメニューを楽しむことができるのがいいですね。
ただ、まぐろ丼と県産ワタリガニ汁は気になる1品なので、次回訪問時このメニューがあれば是非注文して
みたいですね。また近いうちに訪問したいと思います。

海山味8

ごちそうさまでした!!!

さかなや厨房 海山味
住所:沖縄県那覇市松尾2-11-1
電話:098-863-6110
営業時間:11:00~15:30(L.O.15:00)
     17:00~24:00(L.O.23:00)

定休日:無休
web拍手 by FC2
  1. 2012/07/16(月) 19:00:00|
  2. 那覇市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

支那そば 三角点 - 支那そば(黒)

三角点1

那覇市与儀の支那そば三角点へ行ってきました。
おきなわ倶楽部別冊「沖縄ラーメン大図鑑」の半額クーポン券を利用しました。
体に優しいラーメンをコンセプトに化学調味料を使わない無化調ラーメンを提供されているお店です。
お店は住宅街の中に位置しており、やや分かりにくい場所になります。
お店にはお昼時を少し過ぎた時間帯に訪問しています。

三角点2

こちらが三角点の券売機です。
メニューは支那そばの(黒)と(白)、特製チキンカレーの3本柱とそれぞれのセットメニューと
シンプルなメニュー構成になっています。
ちなみにランチタイムである11:30~14:30の間は支那そばを注文すればライスがサービスでつくようですね。
あとは夏メニューの冷やし中華や支那カレー南蛮もあります。
今回は半額クーポン券利用ということで券売機は使わないのかと思いきや、券売機に「おきなわ倶楽部クーポン券」
のボタンがありました。
というわけで今回はクーポン券利用で「支那そば(黒)(630円→310円)」を注文しました。

三角点3
三角点4

待っている間に店内の様子を写してみました。
お店の外観はオレンジ色と目立つ色合いになっていますが、店内のほうも同様にオレンジ色に統一されて
いるようです。
こうしてみるとなかなかおしゃれな内観ですね。

三角点5

こちらがしばらくして運ばれてきた支那そば(黒)です。
半額クーポン券利用でも他のお客さん同様ランチタイムのライスサービスができるということでしたが、
自分はあまりラーメンを食べるときにライスを食べないほうなので、今回は遠慮させていただきました。
具材は厚めのチャーシューとこれまた極太のメンマ、のりにカイワレとなっています。

三角点6
三角点7

無化調で(黒)と名前のつくラーメンとはどのようなものだろうと思っていたのですが、こちらは醤油ラーメンに
なるようですね。
あっさり味のスープに醤油の味と香りがプラスされています。
麺は中細の麺を使用しているようです。自家製メンマは極太で歯ごたえもあり面白いですね。
スープの中にみじん切りにしたたまねぎが入っていてとてもいい食感とアクセントになっています。
このラーメンのコンセプトの通り体に優しい味わいでするすると入っていきます。
最後のスープまでおいしく完食です。
今回の(黒)は醤油ラーメンでしたが、(白)の方はどのような味付けのラーメンでしょうか。気になりますね。
次回訪問時は支那そば(白)も試してみたいと思います。

三角点8

ごちそうさまでした!

支那そば 三角点
住所:沖縄県那覇市与儀185-1
電話:098-911-5529
営業時間:11:30~19:00
定休日:火曜
web拍手 by FC2
  1. 2012/07/15(日) 20:30:00|
  2. 那覇市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オレンジサンセット - 昔ながらのナポリタン

オレンジサンセット1

本部町瀬底のオレンジサンセットに行ってきました。
瀬底島に夕日を見ながら食事ができるカフェがあると聞き訪問しました。
しかしながら訪問したのは夕日が見れる時間帯よりだいぶ早い時間となってしまいました。

オレンジサンセット2

こちらがオレンジサンセットのメニューです。
パスタとピザがメインの品目になっているようです。
この中から今回は基本となる「昔ながらのナポリタンセット(950円)」を注文しました。
セットにはサラダとソフトドリンクがつきますが、ドリンクにアップルジュースをお願いしました。

オレンジサンセット3
オレンジサンセット4

待っている間にお店の様子を写してみました。
お店の片側が全面窓になっているのですが、天気がよい夕方にはきれいな夕日が見れるということです。
窓のほうを向いていないお客さんでも夕日が見れるようにと大きな鏡が取り付けられていますね。
こちらのお店はハワイにこだわりがあるようで、ハワイの旗やクリスチャンラッセルの絵などが多数
飾られています。

オレンジサンセット5

まず前菜のサラダとアップルジュースが出てきました。
普通のサラダのようですけどどこか上品な感じのするサラダです。おいしいです。

オレンジサンセット6

さて、こちらがしばらくして運ばれてきた昔ながらのナポリタンです。
ソーセージ、マッシュルーム、たまねぎとオーソドックスな組み合わせです。

オレンジサンセット7

パスタの味付けは本当にネーミングどおり昔ながらのオーソドックスな味付けになっていますね。
ケチャップの味付けがちょうどよくおいしいです。
パスタの麺はやや固めの湯で加減でこちらもおいしいですね。
上から散らした刻んだ葉野菜も鮮やかな色合いでとてもいいですね。
オーソドックスな一品でしたがどこか上品な感じのするパスタでした。
今回いただいたナポリタンはとてもおいしかったですね。
こちらのお店はパスタのメニューを数種類ラインナップしているので、次回訪問時はパスタの別のメニューを
いただいてみたいですね。ナスとツナとほうれん草のトマトソースパスタもいいかもしれません。

オレンジサンセット8

ごちそうさまでした!

オレンジサンセット
住所:沖縄県国頭郡本部町瀬底4673-1
電話:0980-47-7545
営業時間:11:00~20:00
定休日:水曜(祝日の場合営業、翌木曜休み)
web拍手 by FC2
  1. 2012/07/14(土) 20:21:42|
  2. 本部町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Cafe くばや~ - くばや~ピザ

くばや~1

本部町伊豆味のCafe くばや~へ行ってきました。
こちらのお店は石窯で焼くピザが人気と聞き、訪問しました。
また開放的な森の中のウッドテラスで食事をすることができます。
お店は伊豆味線から少し入った場所に位置しますが、看板があるため分かりやすいですね。

くばや~2

こちらがくばや~のメニューです。
ピザがメインになっていますが、お店の名前がついたくばや~ピザが主力の商品でしょうね。
その他ゴ~ヤ~ピザもありますね。これは気になります。

くばや~3

スイーツピザというものもラインナップしていますね。
スイーツとピザが合体したものはどんな味がするのでしょうね。
写真で見るとパイナップルを使ったいずみピザはおいしそうですね。

くばや~4

ピザ以外にはカレーもメニューにラインナップしているようです。
スパイシーな手づくりカレーもおいしそうですね。
いろいろありますが今回は基本のピザをいただこうと思い、「くばや~ピザ(小)(1,200円)」を注文しました。

くばや~5
くばや~6

待っている間にウッドテラスの様子を写してみました。
開放的なテラスのすぐ前には森が広がっています。
時折蝶々が飛んできて花の蜜を吸っていました。
この日は少し晴れ間がのぞく天候だったのですが、屋根がない屋外なのでこれくらいの天気がすごしやすくて
いいですね。天気がよくない日などは屋内で食事をすることもできます。
この日は開店直後に訪問しましたが、他に観光で来られている方たちが数組訪れていました。
いずれもウッドテラスで食事をしていました。

くばや~7

こちらがしばらくして運ばれてきたくばや~ピザです。
ピザの横にはハイビスカスの花が添えられています。
このあたりは観光客が喜ぶ演出ですね。

くばや~8

石窯で焼いた手づくり生地のピザはもっちり食感でおいしいですね。
森の景色を眺めながら食べるのもいいものです。
トマトソースやトッピングの具材は標準的なものですが、チーズもたっぷりで満足の1枚でした。
今回は基本のくばや~ピザをいただきましたが、やはり気になるのはゴ~ヤ~ピザですね。
それとスイーツピザも一度は試してみたいですね。
次回訪問時はどちらかを試してみたいと思います。

くばや~9

ごちそうさまでした!

Cafe くばや~
住所:沖縄県国頭郡本部町伊豆味2416-1
電話:0980-47-6372
営業時間:11:30~16:00
定休日:火・水曜(祝日の場合は営業)
web拍手 by FC2
  1. 2012/07/12(木) 19:55:33|
  2. 本部町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

名護漁港 水産物直売所 - イカスミ汁

名護漁港1

名護市城の名護漁港 水産物直売所へ行ってきました。
前回訪問後にあまり間をあけずに再度の訪問になりました。
漁港内の食堂なので新鮮な魚介類を提供してくれるお店です。

名護漁港2

こちらが名護漁港水産物直売所のメニューです。
券売機横の壁にに大きく写真つきで貼られています。
どれもおいしそうですね。

名護漁港3

こちらはメニューの横にある券売機です。
前回は天丼定食をいただきましたが、今回は魚汁定食にしようと思ったのですが、あいにく売り切れとのことなので
今回は「イカスミ汁(500円)」の食券を購入しました。
食券をお店の人に渡し、番号札をもらい席で待ちます。

名護漁港4

待っている間にお店の様子を少し写してみました。
この日はお昼時を少し過ぎた時間帯でしたが、わりとお客さんが入っていました。
空いている席のほうを写してみましたが、このように壁際に魚図鑑が貼られていたりして漁港らしい雰囲気ですね。

名護漁港5

さて、こちらがしばらくして出来上がり、取りに行きましたイカスミ汁です。
イカスミ汁にごはんが添えられています。
当たり前かもしれませんが、イカスミ汁は真っ黒です。
上から見ると中には何もないかのように見えます。

名護漁港6

中にある具材を上に引き上げてみました。
イカの切り身に豚肉、そして大根が入っているようです。
全て真っ黒なので外見だけでは何の食材なのかよく分かりませんでしたが、食べてみてたぶんこれだろうと
推測しています。
イカ、豚肉、大根ともに柔らかく煮込まれていてとてもおいしいです。
イカスミ汁のスープのほうはイカスミに薄塩味とシンプルな味付けのようですが、これくらいの味付けのほうが
合っていていいですね。
イカスミのコクとシンプルな塩味でまとめられたスープはなかなかおいしいです。
ただ、本当に真っ黒なので食べた後は口の中が真っ黒になっていたかもしれませんね。
スープも最後まで残らず完食です。
今回はイカスミ汁をいただきましたが、次回訪問時は今回食べれなかった魚汁を食べてみたいですね。
寄りやすい場所柄ということもあり、あまり間を空けずに再度訪問することになりそうです。

名護漁港7

ごちそうさまでした!

名護漁港 水産物直売所
住所:沖縄県名護市城3-5-16
電話:0980-43-0175
営業時間:11:00~17:00
定休日:無休

★過去の記事:天丼定食
  web拍手 by FC2
  1. 2012/07/11(水) 21:22:29|
  2. 名護市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アコークロー - 裏庭で取れた島野菜ポーポー・揚げ餅セット

アコークロー1

本部町伊豆味のアコークローへ行ってきました。
みかん農園を営まれている方が森の中の木造家屋の2階でカフェを営業されていると聞き訪問しました。

アコークロー2

お店は県道84号線から入ったところに入り口があり、こちらの看板から入っていきます。

アコークロー3

お店までは少し舗装されていない道を上がっていきますが、途中にみかんらしき樹木が植えられていました。
よく見ると小さな果実がところどころついてるようです。

アコークロー4

さて、お店は木造家屋の2階になります。
店内で食事をすることもできますが、店内はあまり広くはないようです。
この日はやや曇り空でしたが、店外のテラス席で食事をすることにしました。

アコークロー5

こちらがアコークローのメニューです。
メニューに書かれていますが、沖縄の方言で夕暮れのことをアコークローと言うそうです。
ケーキやポーポー、パフェ、ソフトドリンクなどの軽食メニューになっています。
下に分かりやすく写真もつけられていますね。
この中から今回は「裏庭で取れた島野菜ポーポー・揚げ餅セット(600円)」を注文しました。
ポーポーは沖縄のお菓子だそうですけど、今回初めて食べます。
セットにはソフトドリンクがつきますが、やはりみかんはお店のひとつの売りであるのでドリンクは
自家製みかんジュースをお願いしました。

アコークロー6

テラス席から外の庭の様子を写してみました。
大きな木が1本、庭の真ん中に立っています。
とてもよく手入れされているのが分かりますね。

アコークロー7

こちらがしばらくして運ばれてきたポーポーと揚げ餅セットです。
左の月桃の葉の上に揚げ餅がのせられていて、その横がポーポーですね。
みかんジュースは泡立っています。
揚げ餅はほんのり甘い味付けがされていて、かり、もちっとした食感がありおいしいですね。
ポーポーのほうはポン酢につけていただきます。

アコークロー8

初めて食べたポーポーですが、感じとしてはヒラヤーチーに似た感じがあります。
間にはもずく、フーチバが挟んであるようです。
メニューにはニガナとハンダマも入っているとあったのですがちょっと分かりませんでした。
もずくの食感がとてもいいですね。フーチバの香りも感じられます。

アコークロー9

こちらは自家製みかんジュースです。
グラスの端にはカーブチの輪切りが挿してあります。
このみかんジュースはとてもおいしいですね。
まろやかな口当たりと絶妙な甘みと酸味がとてもいいです。
これだけ頂に来てもいいかもしれませんね。
今回はポーポー・揚げ餅セットをいただきましたが、次回訪問時は自家製みかんジュースを
いただきたいと思います。それか自家製玄米パフェもいいかもしれませんね。

アコークロー10

ごちそうさまでした!

里山の小さなカフェ アコークロー
住所:沖縄県国頭郡本部町伊豆味340-2
電話:0980-47-5429
営業時間:12:00~19:00(L.O.18:00)
定休日:水・木・金曜
web拍手 by FC2
  1. 2012/07/10(火) 20:30:02|
  2. 本部町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

炭焼家てんぷす - 宜野座紅豚 炭火生姜焼き

てんぷす1

宜野座村宜野座の炭焼家てんぷすに行ってきました。
比較的寄りやすい場所柄ということもあり、最近よく訪問しています。今回で3回目の訪問になります。
ちょっと分かりにくいですが、県道234号線から入ったペンション村の中にお店は位置します。

てんぷす2

駐車場はお店の裏手にあり、そこから階段を上がって奥に行った所に入り口があります。

てんぷす3

こちらがてんぷすのランチメニューです。
地元宜野座の食材にこだわり、全てではありませんがかなりの割合で地元食材を使って料理を提供されています。
今回はマグロのユッケ丼をいただこうかと思ったのですが、ちょうど売り切れとのことでしたので別メニューの
「宜野座紅豚 炭火生姜焼き(650円)」を注文しました。
宜野座村では紅豚の飼育を盛んに行っているようで特産品となっているようです。
それと今回は前回もらったドリンク無料券を使いオレンジジュースもお願いしました。

てんぷす4

待っている間にお店の様子を写してみました。
今回はお昼時を少し過ぎた時間帯だったためか他にお客さんがいませんでした。
いつもはカウンター席に座るのですが、今回はテーブル席に座ることにしました。
隣のテーブルとの間に立てられた間仕切りがなかなか趣があります。

てんぷす5

こちらがしばらくして運ばれてきた宜野座紅豚 炭火生姜焼きです。
紅豚の生姜焼きにはサラダが添えられており、その他ごはん、おみそ汁、野菜の煮浸し、茶碗蒸しがつきます。
前回いただいたてんぷすロコモコもそうでしたが、こちらのお店はごはんは10穀米を使用しています。
大根のおみそ汁もいい味を出しています。

てんぷす6

紅豚の生姜焼きですが、炭火で焼いた香りがはっきりと感じられます。
とろみがついたちょっと甘めのたれもとてもよく合います。
相変わらずおいしいですね。
地元の野菜や野草のサラダもシャキシャキしておいしいです。

てんぷす7

こちらは煮浸しと茶碗蒸しです。
煮浸しはなすとナーベラーでしょうかモーウィでしょうか、やわらかく煮込まれていて味付けも上品でおいしいです。
茶碗蒸しはたっぷりの餡がかけられていてこちらもおいしかったです。
今回もすべておいしく完食しました。
宜野座特産の紅豚を使ったしょうが焼きを今回いただきましたが、次回訪問時は是非マグロのユッケ丼をいただきたい
ですね。
寄りやすい場所柄ということもありますし、またドリンクサービス券をもらったので近いうちに再訪することに
なりそうです。

てんぷす8

ごちそうさまでした!!

炭焼家てんぷす
住所:沖縄県国頭郡宜野座村字宜野座663-49 2F
電話:098-968-5808
営業時間:昼11:30~15:00(L.O.14:00)
     夜17:30~23:00(金土祝の前日は24:00まで)
定休日:昼 日曜祝日
    夜 月曜

★過去の記事:てんぷすロコモコ宜野座バーガー
  web拍手 by FC2
  1. 2012/07/09(月) 20:38:37|
  2. 宜野座村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン工場無双 - 無双ラーメン

無双1

宜野湾市宇地泊のラーメン工場無双へ行ってきました。
おきなわ倶楽部別冊「沖縄ラーメン大図鑑」の半額クーポン券を利用しました。
こちらのお店は主力商品の坦々麺である無双ラーメンをクーポン券利用で半額提供しています。
実は7月5日に宜野湾のサンエーコンベンションシティーがオープンしました。
その店舗の中に沖縄では初となる東急ハンズがオープンするということで早速行ってきました。
東急ハンズはいろいろな面白いグッズをたくさん扱っているので好きなんですよね。
この日はオープンして最初の週末ということもあり、ものすごい人出でした。
あまりゆっくりはできませんでしたが、面白いグッズがたくさんあって楽しかったです。
またゆっくり買い物に来たいですね。
さて、ラーメン工場無双ですが、このコンベンションシティーからすぐ近くの場所に位置しています。

無双2

こちらが無双のメニューです。
坦々麺の無双ラーメンと豚骨、鶏がら、魚貝ダシの工場ラーメンがこちらのお店の看板メニューのようです。
そのほかにもさまざまなラーメン類をラインナップしています。
今回はクーポン券利用で「無双ラーメン(750円→380円)」を注文しました。
こちらのお店に訪問したのは夕方ごろでしたが、次々とお客さんが入ってくる状態でした。
繁盛しているようですね。
店内はラーメン屋というよりもカフェのような内装で、女性でも気軽に入れそうな雰囲気があります。

無双3

こちらが間もなく運ばれてきた無双ラーメンです。
この無双ラーメンのみ四角い器で提供されているようです。
これは変わっていますね。
レンゲを使わずにスープを飲むときは飲みにくいかもしれませんが、インパクトは大です。
スープはラー油が浮いて赤身がかっています。
食欲をそそるビジュアルですね。

無双4
無双5

スープは坦々麺としてはちょっと珍しい酸味が強い味わいになっています。
麺は中細の麺ですが、このスープとの相性はいいように思います。
酸味の強い坦々麺のスープは意外と癖になりそうな味ですね。
味付けも濃厚すぎずちょうどよいおいしい味付けになっています。
青野菜の食感もとてもいいですね。
そしてお店お勧めんのテーブル上においてある揚げニンニクチップを途中から投入し、味の変化を楽しみました。
まろやかさとコクがアップする印象です。
揚げニンニクチップを入れたスープもとてもおいしいですね。
最後はちょっと飲みにくいですが器の角からスープをいただき、おいしく完食です。
お店の看板メニューだけあって完成度は高いですね。もうひとつの看板メニューの工場ラーメンも期待できます。
次回訪問時は工場ラーメンのほうを試してみたいですね。

無双6

ごちそうさまでした!!

ラーメン工場無双
住所:沖縄県宜野湾市宇地泊734
電話:098-890-0858
営業時間:11:00~翌2:00
定休日:無休
web拍手 by FC2
  1. 2012/07/08(日) 23:25:20|
  2. 宜野湾市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

fuu cafe - 本日のパスタランチ

fuu cafe 1

本部町瀬底のfuu cafeへ行ってきました。
瀬底島に広々としてくつろげるカフェがあると聞き訪問しました。
お店は瀬底ビーチから程近い場所に位置しています。

fuu cafe 2

こちらのお店は敷地内に広い芝生のガーデンがあり、そちらで食事をすることができます。
また、子供が遊べる場所もあり家族連れにもうれしいお店です。
もちろん店内で食事をすることもできます。
今の季節沖縄では屋外での食事はちょっと暑いかもしれませんね。
訪問したのは週末のお昼時を少し過ぎた時間帯でしたが、たくさんのお客さんで賑わっていました。
観光客の方もたくさん訪れているようで、かなりの人気店のようです。

fuu cafe 3
fuu cafe 4

こちらがfuu cafeのメニューです。
どんぶり、パスタ、カレーとピザを数種類ラインナップしています。
きれいな写真つきで解説がついています。どれもおいしそうですね。
どのメニューも地元産の食材をふんだんに使用しているようで、カレーには県産ウコンや島にんにくを使って
いるようです。
フーチバのピザもありますね。これはとても気になります。あとはアグーの生ハムピザもおいしそうですね。
ちなみにこの日のパスタランチは「エビと島野菜のトマトパスタ」でした。
いろいろあって迷いますが、この中で今回はまずは基本のメニューをたのもうと思い、
「本日のパスタ(1,200円)」を注文しました。
今回はドリンクはたのまなかったのですが、ランチでソフトドリンクを一緒に注文すると100円引きになる
ようですね。

fuu cafe 5

待っている間にお店の様子を写してみました。
店内でも店外でも食事は可能ですが、今回はせっかくなので店外のテラス席で食事をすることにしました。
テラス席から芝生のガーデンが一望できます。
庭の真ん中にもテーブル席があり、そちらで食事をすることもできます。
この日はよく晴れていて気温もそれなりに高かったので、どちらかというと店内で食事をされているお客さんが
多かったですね。
店内はほぼ満席に近い状態でしたが、店外のほうも結構食事をされているお客さんがいました。
案外店外でも心地よい風が吹いていて思ったよりすごしやすかったです。

fuu cafe 6

まずは前菜のサラダが運ばれてきました。
結構込み合っていたのでパスタが出てくるまで少しかかるかもしれないと思い先にサラダをいただきました。
ミズナを中心にしたサラダにカリカリのパンがいいアクセントになっていますが、ドレッシングの味付けは
塩気が強すぎる感じがしました。

fuu cafe 7

さてこちらがしばらくして運ばれてきた本日のパスタであるエビと島野菜のトマトパスタです。
大きめのエビが3尾ものせられていて結構豪華です。
カリカリのフランスパンが2切れ添えられています。

fuu cafe 8

パスタのほうはとてもおいしいですね。
エビは皮ごとバリバリ食べられますし、島野菜も種類が豊富です。
トマトソースの味わいもとてもいいですね。
ハーブも含まれていて、時折ハーブの香りが感じられてとてもおいしいです。
フランスパンはバターの香りと味わいがいいですね。
トマトソースまで残らず完食です。
今回は基本のパスタをいただきましたが、他にも面白そうなメニューがたくさんあるので、次回訪問時は
迷いそうですが、アグーの生ハムピザもおいしそうですね。
あとはフーチバ好きの自分としてはフーチバーピザも試してみないといけないでしょうね。

fuu cafe 9

ごちそうさまでした!

fuu cafe
住所:沖縄県国頭郡本部町瀬底557
電話:0980-47-4885
営業時間:11:00~日没
定休日:水・木(7~9月は無休)
web拍手 by FC2
  1. 2012/07/07(土) 19:56:51|
  2. 本部町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

まぐろ食堂 - マグロなかおち丼

まぐろ食堂1

那覇市港町のまぐろ食堂へ行ってきました。
さまざまなブログで紹介され、とても評判のいいお店です。
こちらのお店は那覇の泊いゆまちの中に位置しています。
泊いゆまちといえば先日「夕月」というお店を訪問しましたが、今回訪問のまぐろ食堂は夕月のすぐ近くに
位置しています。

まぐろ食堂2

こちらが漁港の様子です。数多くの船が停泊しています。
卸売市場では水揚げされた魚がセリにかけられます。
ちなみに今回の訪問は日曜日だったのでセリ行われていませんでした。

まぐろ食堂3

こちらのお店は券売機制になっているのですが、この日はたくさんのお客さんが訪れていて、券売機の前で
行列を作っていました。
厨房の上にもこのようにメニューが張り出してあったので、待っている間にどれにしようかあれこれ考える
ことができました。これはとてもありがたいですね。

まぐろ食堂4

さて、やっと順番が回ってきました。こちらがまぐろ食堂の券売機です。
ちなみにセリの行われていない日は日替わりランチの提供はないそうです。
いろいろあって迷うところですが、とりあえず今回はブログなどでも紹介されていた
「マグロなかおち丼(700円)」の食券を購入しました。

まぐろ食堂5

待っている間にお店の様子を写してみました。
先日訪問した夕月とは違って、こちらは食堂らしい造りになっています。
漁港らしく漁船の旗や浮きなどが多数飾られています。
開店直後でしたがこの後も続々とお客さんが入ってきたので、とても人気のあるお店であることが伺えます。

まぐろ食堂6

こちらがしばらくして運ばれてきたマグロなかおち丼です。
マグロ丼のほうはたっぷりのきゅうり、ネギと刻みのリがのせられています。
それと卵黄、おみそ汁、もずく酢、わさびが添えられています。

まぐろ食堂7

こちらはわかめのおみそ汁ともずく酢です。
もずく酢はきゅうりともずくが入っています。好みの味付けでおいしいですね。

まぐろ食堂8

マグロ丼に卵黄をのせてみました。この上からわさび醤油をまわしかけていただきます。

まぐろ食堂9

これは驚くほどおいしいですね。
マグロは新鮮なのでおいしいのは当たり前で、卵黄のまろやかさが加わりなんともいえない味わいになります。
きゅうりのアクセントもとてもよく、あっという間に完食しました。
今回いただいたマグロなかおち丼がとてもおいしかったので、他のメニューも期待が高まりますね。
お勧めのまぐろ食堂定食も気になりますし、マグロステーキ定食もおいしそうなので迷うところですが、
次回訪問時はどれか試してみたいと思います。
たぶん近いうちに再訪することになりそうです。
日曜日に営業しているというのも個人的にはうれしいポイントです。

まぐろ食堂10

ごちそうさまでした!!!

まぐろ食堂
住所:沖縄県那覇市港町1-1-9
電話:098-863-5475
営業時間:10:00~16:00(L.O.15:30)
定休日:水曜
web拍手 by FC2
  1. 2012/07/05(木) 22:25:29|
  2. 那覇市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヤッケブース - クラシックパンケーキ

ヤッケーブース1

読谷村都屋のヤッケブースへ行ってきました。
こちらのお店は本場アメリカンスタイルのパンケーキを提供しているお店です。
大変有名なお店のようで、基地で働く外国人の方や観光客も多数訪れるようで、いつも満席状態のお店です。
お店は読谷村の米軍施設トリイステーションのすぐ近くに位置します。
お店の場所は結構分かりにくく、小さな看板が目印です。始めて来る人は迷うでしょうね。

ヤッケーブース2

こちらがヤッケブースのメニューです。
写真入でとても分かりやすいメニューですね。
下に手書きで書き加えられたラムレーズンパンケーキは新商品なのでしょうね。
どんなものか気になります。

ヤッケーブース3

こちらはメニューの続きとドリンクのメニューです。
パンケーキとドリンクを一緒に注文するとドリンクが100円引きになるようです。
パンケーキはデザートというイメージがあったのですが、本場では食事としてパンケーキを食べるようですね。
この中から今回は一番ベーシックな「クラシックパンケーキ(500円)」とドリンクの「ルートビア(300円)」
ドリンクとのセット価格700円を注文しました。

ヤッケーブース4

待っている間にお店の様子を写してみました。
こちらはお店の壁に貼られている注意書きです。
基地で働く外国人の方も多数訪れるので英語と日本語の表記を併用していますね。
注文を受け付けてから粉を混ぜ合わせ1枚1枚丁寧に焼いているということなので、少し時間がかかるようです。

ヤッケーブース5

この日も満席状態なので、厨房のほうを写してみました。
女性のスタッフがキリモリされているようですが、インテリアにも女性らしいセンスがあふれていますね。

ヤッケーブース6

こちらがしばらくして運ばれてきたクラシックパンケーキとルートビアです。
これだけ混んでいるから時間がかかるだろうと思っていたのですが、思ったよりずいぶんと早く出てきました。
右上にはパンケーキにかけるシロップが添えられています。
パンケーキにはバターと粉砂糖が振りかけられています。

ヤッケーブース7

実はパンケーキはあまり食べたことがなかったのですが、このパンケーキはおいしいですね。
ふわふわのもちもちした食感が癖になります。
シロップとバターを満遍なくつけておいしくいただきました。
シロップをつけるとどうしてもデザートというイメージになってしまうのですが、他のメニューで
チリビーンズパンケーキなるものがあります。こちらは食事として食べるパンケーキのようですね。
今回は基本のクラシックパンケーキをいただきましたが、次回訪問時はチリビーンズパンケーキを
試してみたいと思います。

ヤッケーブース8

ごちそうさまでした!

ヤッケブース
住所:沖縄県中頭郡読谷村都屋436 No.44
電話:098-894-4185
営業時間:11:00~18:00(土日8:00~17:00)
定休日:火・水曜
web拍手 by FC2
  1. 2012/07/04(水) 22:47:36|
  2. 読谷村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

琉球麺屋 新風そば - まぜそば

新風そば1

浦添市安波茶の新風そば(みぃかじそば)へ行ってきました。
おきなわ倶楽部別冊「沖縄ラーメン大図鑑」の半額クーポン券を利用しました。
こちらのお店はラーメン屋さんではなく沖縄そば屋さんですがさまざまな新しい試みを活発に行っている
お店です。
その中で沖縄そば以外にラーメンのメニューも取り扱っているようで、メニューには載っていないのですが、
裏メニューの存在があり、そちらのほうにラーメンのメニューが掲載されているそうです。
今回はクーポン券利用ということで「まぜそば(600円→300円)」を注文しました。

新風そば2

こちらが新風そばのメニューです。
今回いただくまぜそばはこちらのメニューには載っていないのですが、沖縄そばも大変人気があるということ
なので、次回訪問時は是非沖縄そばのほうをいただきたいと思い、チェックしました。
普通のそばでも「あっさり」や「ややこってり」など味付けを変えた品目を提供されていますね。
その他茶そばや冷やしつけ麺もラインナップしていますがかなり変わったメニューのようですね。
とても気になります。

新風そば3

こちらがしばらくして運ばれてきたまぜそばです。
まぜそばの横には味付けを変えられる追加のごまダレが添えられています。

新風そば4

まぜそばのそばの上の具材は持ち帰り販売も行っているという人気のチャーシュー、半熟煮玉子、メンマ、
ネギがのせられています。麺には魚粉が振りかけられています。
最初からそばにはごまダレがかけられていて、追加で添えられているごまダレは味の変化を楽しむための
ものなので、しばらく食べ進めた後に投入します。

新風そば5

沖縄そばと共通の麺を使用しているとのことですが、なにやらつぶつぶが見えますね。
情報によると全粒粉を使用しているとのことです。
縮れが入った麺はかなりのこだわりの麺だというのがよく分かります。
麺はもちもちしていながらしっかりとした歯ごたえがあってとてもおいしいですね。
これは他の沖縄そばのメニューもおいしいだろうと想像できます。
途中から追加のごまダレを加えましたが、シークヮーサーの酸味と香りがあり、味わいが大きく変わります。
追加のごまダレはなくても十分おいしいのですが、途中で加えることでまったく飽きることなくおいしく
食べることができました。
追加のごまダレも含めおいしく完食です。
今回はクーポン券利用ということで裏メニューのまぜそばをいただきましたが、次回訪問時はやはり沖縄そば
の中からいただいてみたいと思います。基本の新風そばか冷やしつけ麺も気になりますね。

新風そば6

ごちそうさまでした!!

琉球麺屋 新風そば
住所:沖縄県浦添市安波茶2-1-6
電話:098-879-9876
営業時間:11:00~20:00
定休日:水曜
web拍手 by FC2
  1. 2012/07/03(火) 23:35:00|
  2. 浦添市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

名護漁港 水産物直売所 - 天丼定食

名護漁港1

名護市城の名護漁港 水産物直売所へ行ってきました。
名護の漁港内にある水産物直売所の中に食事どころが併設されています。

名護漁港2

泡瀬漁港や泊漁港に比べて規模は格段に小さいですが、このように新鮮な魚を販売しています。

名護漁港3

こちらのお店は券売機制になっており、ここで食券を購入します。

名護漁港4

券売機の横には分かりやすく大きな写真でメニューが紹介されています。
種類も豊富でどれにしようか迷いますね。
こちらで買った食券をお店の人に渡すと番号札をくれます。
各自空いている席に座り食事が出来上がるのを待ちます。
しばらくして食事が出来上がるとお店の人が番号を呼ぶので番号札を持って食事を取りにいくというシステムです。
泡瀬漁港と同じようなシステムですね。
ちなみに食事を終えたら各自返却場所まで食器を戻します。
さて、どれにしようかしばらく迷って結局「天丼定食(700円)」を注文しました。

名護漁港5

泡瀬漁港ではすぐさま出てきましたが、こちらでは少し時間をかけて調理しているようです。
今回注文した天丼は油で揚げる作業がありますので少し時間を要しているようでした。
こちらがしばらくして出来上がった天丼定食です。
天丼におみそ汁、もずく、お漬物がつきます。
天丼のほうは衣がどっぷりとついた沖縄風天ぷらの天丼です。

名護漁港6

こちらはおみそ汁ともずく酢です。おみそ汁には小さめの白身魚とわかめが入っています。
おみそ汁の味は普通というとろでしょうか。
もずく酢のもずくは新鮮なようですが、味はちょっと好みではなかったですね。

名護漁港7

天丼のほうは漁港らしく海の幸がふんだんに使われていて、エビ、白身魚(2品)、イカ(2品)の他ナス、
しし唐、かぼちゃがのせられています。
こちらの天丼はなかなかおいしいですね。
たれの味付けもなかなかいいです。お漬物のたくわんもいい箸休めになります。
最後はたくわんまでおいしく完食しました。
今回は天丼をいただきましたが、魚汁や魚の煮つけがおいしいという話も聞きますので、次回訪問時はそちらの
ほうを試してみたいと思います。
あとはイカスミ汁も気になりますので一度食べてみたいですね。

名護漁港8

ごちそうさまでした!

名護漁港 水産物直売所
住所:沖縄県名護市城3-5-16
電話:0980-43-0175
営業時間:11:00~17:00
定休日:無休
web拍手 by FC2
  1. 2012/07/02(月) 22:27:56|
  2. 名護市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そば屋あじまー - そば天

あじまー1

宜野座村松田のそば屋あじまーへ行ってきました。
こちらのお店は寄りやすい場所柄ということもあり、前回の訪問からあまり間を空けずに再訪しました。
前回訪問時に食べてみようと思っていた「そば天」が時間外であったため食べることができなかったので、
今回はそば天を目当てに訪問しました。ちなみにそば天は14:00までの提供です。
この日は提供終了時間のぎりぎりの14時直前に訪問しています。

あじまー2

前回も掲載しましたが、こちらがあじまーのメニューです。
ガラス越しに手書きで書かれた黒板が置かれています。
写真にすると見にくくなります。
この中からお目当ての「そば天(600円)」を注文しました。
この段階ではそば天がどのようなものか分からなかったのですが、来て見てびっくりでした。

あじまー3

待っている間にお店の様子を写してみました。
こちらのお店は食事をするところが半屋外になっていてとても開放感があります。
ただ、もちろんエアコンは無いので夏場などは汗をかきかき食事をすることになります。
この日は結構たくさんのお客さんで賑わっていたのですが、やはり皆さん最後はカキ氷を注文していました。

あじまー4

そしてこちらがしばらくして運ばれてきたそば天です。
恐ろしいまでのボリュームの天ぷらがそばの器の上に乗せられています。
横には天ぷらを一時避難できるお皿も添えられています。
当然一度に食べられるはずも無く、横のお皿に移して少しずつ食べ進めてきました。

あじまー5

天ぷらを1/4ほど箸でカットしてそばの上にのせてみました。
それでもこのボリュームです。
天ぷらはたまねぎ、ニンジン、ネギ、きくらげなどの野菜類のかき揚げになっています。
そばのほうは三枚肉のそばになっていて麺やスープは他のそばのメニューのものと共通のようです。

あじまー6

とんこつベースのスープに麺は標準的な中細麺を使用しているようです。
三枚肉はなかなかおいしいですね。前回いただいたあじまーそばでも三枚肉はおいしかったですね。
ただ、今回のメニューのメインである天ぷらがあまりにも凄いですね。
野菜ばかりのかき揚げといってもこのボリュームでは脂っこさMAX状態です。
おそばのほうは最後までいただきましたが、天ぷらのほうは半分ほどでギブアップとなりました。
残りは持ち帰りにして後ほどいただくことにしました。
後でお店の人に聞いてみると、ほとんどの人が持ち帰りにするそうです。
でもこれを食べきれる人がいるんですね。すごいものです。
今回はそば天をいただきましたが、次回訪問時はオーソドックスな三枚肉そばにすると思います。
それかカキ氷もいいかもしれませんね。

あじまー7

ごちそうさまでした。

そば屋あじまー
住所:沖縄県国頭郡宜野座村松田
電話:080-1761-4987
営業時間:11:00~17:00
定休日:火曜日
web拍手 by FC2
  1. 2012/07/01(日) 21:25:07|
  2. 宜野座村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄移住組みですが、沖縄のふらりと食べ歩いたことやいろいろを書いてみようと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

国頭村 (12)
東村 (9)
大宜味村 (7)
今帰仁村 (16)
本部町 (48)
名護市 (51)
宜野座村 (25)
金武町 (2)
恩納村 (13)
読谷村 (18)
うるま市 (15)
沖縄市 (16)
嘉手納町 (3)
北谷町 (16)
北中城村 (6)
中城村 (1)
宜野湾市 (6)
浦添市 (16)
那覇市 (31)
西原町 (2)
豊見城市 (4)
南城市 (11)
南風原町 (1)
糸満市 (3)
八重瀬町 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

