沖縄食べ歩きやいろいろのブログ


web拍手 by FC2
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『美ゅうびゅう』~地元・大宜味村産の日本そばを味わう~

美ゅうびゅう1
大宜味村字根路銘の「美ゅうびゅう(びゅうびゅう)」は大宜味村の「道の駅おおぎみ」の
2階にある日本そばを中心としたメニューを提供するお店です。
大宜味村ではシークワーサーなど農産物の生産が盛んですが、日本そばの栽培も熱心に
取り組まれているようです。温暖な気候である沖縄では冬の時期にもそばの栽培ができる
ようで、地元で栽培されたそばを使用した日本そばや沖縄そばなどのメニューを提供して
います。

美ゅうびゅう2
美ゅうびゅう3
「道の駅おおぎみ」は国道58号線沿いに位置する施設です。地元で採れた農産物や加工品
などの販売を行っています。この日は赤土ダイコンと今の季節よく目にするタンカンが
たくさん並べられていました。

美ゅうびゅう4
建物の裏手は緑豊かな森になっていて、小さな滝が流れていたりと目を楽しませて
くれます。

美ゅうびゅう5
美ゅうびゅう6
国道58号線を挟んで反対側はすぐ海になっていてとても素晴らしい景色を堪能することが
できます。沖縄県内ではあちこちにありますが、この辺りもウミガメの産卵場所になって
いるようです。今回訪問する「美ゅうびゅう」は道の駅おおぎみの2階にあります。
ちなみにお店の名前の美ゅうびゅうは「Beautiful View」を短くしているようで、
美しい眺めが望めるお店という意味も込められているようです。

◆「美ゅうびゅう」のお店の様子
美ゅうびゅう7
美ゅうびゅう8
店内はテーブル、板の間、カウンターなどがあります。建物の2階なのでカウンター席
からは海岸線の様子を見渡すこともできます。

美ゅうびゅう9
お店の裏手にはテラス席があり、こちらでは建物の裏手に流れる小さな滝を間近に見る
ことができます。

◆「美ゅうびゅう」のメニュー
美ゅうびゅう10
美ゅうびゅう11
メニューは大きく分けて地元大宜見産のそばを使った「和そば」と一般的な「沖縄そば」
になります。
お店の入り口あたりに券売機が置かれていて、こちらで食券を購入しお店の人に渡します。
卓上にはメニューの他にそばの写真やお店で使用しているそばつゆの説明などが置かれて
います。そばつゆに使われている素材は北海道産の昆布から粟国産の塩まで日本全国から
取り寄せた材料で作られていることが分かります。
今回は別々の日に訪問して大宜見産そばを使用したメニューをいくつかいただいて
みました。

◇『ざるそば十割(900円)』
美ゅうびゅう12
お店の一押しメニュー「ざるそば十割」をいただきました。そばには薬味のわさびとネギ
が添えられています。

美ゅうびゅう13
やや細めにカットされたそばはしっかりした食感があります。そばつゆはそばとの相性
抜群でとてもいい味を出しています。そばの香りも感じられてなかなかおいしいです。
おそばをいただいた後はお店の人が持ってきてくれたそば湯を加えてそばつゆをいただき
ました。薬味の味わいが加わりなんともいえずおいしいです。

◇『沖縄かけそば(軟骨ソーキ)十割(1,000円)』
美ゅうびゅう14
また別の日に訪問して「沖縄かけそば(軟骨ソーキ)十割」をいただきました。
沖縄そばのスープに十割そばを加えた変わり種のそばです。軟骨ソーキと紅ショウガが
添えられています。

美ゅうびゅう15
まずそのままの状態でおそばをいただいてみました。かけそばといえばカツオダシの
効いた醤油ベースは一般的ですが、こちらは沖縄そばとしては定番の豚骨ベースのスープ
を使用しています。そばの香りや味わいは感じられますが、豚骨の香りも強く感じられ
ます。今までいただいたことのない組み合わせです。ソーキの方は軟骨がとろとろになる
まで煮込まれていてとてもやわらかく仕上げられています。

美ゅうびゅう16
折角なので沖縄そば風にソーキと紅ショウガをのせてみました。麺の色合いは違いますが
沖縄そばらしいビジュアルになりました。
さすがにそばの存在感は薄くなりますが、しっかりしたそばの食感と味わいは感じられて
おいしいです。最後はスープまでとてもおいしくいいただきました。
沖縄では日本そばはマイナーな存在ですが、地元での栽培が盛んになると沖縄産日本そば
を提供するお店が増えるかもしれませんね。大宜見までドライブで来た際にはまた
日本そばを味わってみたいものです。

美ゅうびゅう17
ごちそうさまでした!!

美ゅうびゅう18
美ゅうびゅう
住所:沖縄県国頭郡大宜味村字根路銘1373
   道の駅 おおぎみ 2F
電話:0980-44-3883
営業時間:11:00~17:00
 (L.O.月~土:15:00、日・祝:16:00)
定休日:不定休
お店のHP:http://www.beau-view.com

web拍手 by FC2
  1. 2015/02/23(月) 23:30:00|
  2. 大宜味村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

『がじまんろー』 ~緑豊かな山の中のカフェ☆とても素敵なお庭が魅力です~

がじまんろー1

大宜味村大宜味の「がじまんろー」は大宜味村の山の中に位置するカフェです。
国道58号から山の方へしばらく走った場所にありますが、なかなか分かりにくいです。
ところどころにある案内の看板に従い進むとお店にたどり着くことができます。


◆「がじまんろー」のメニュー(クリックで大きく表示)

がじまんろー2がじまんろー3
メニューは至ってシンプルです。ぼろぼろジューシー、ピザ、ケーキとなります。
ぼろぼろジューシーは前回訪問時(⇒こちら)にいただいたので、今回はもう一つの品目の
『ピザ(800円)』とドリンクに『シークァーサージュース(500円)』を注文しました。


◆「がじまんろー」のお店の風景

がじまんろー4
がじまんろー5がじまんろー6
がじまんろー7
こちらのお店はなんといってもよく手入れされたお庭が魅力です。ハンモックやブランコ
もあり、童心に返って楽しむことができます。
お庭の向こうにはシークァーサー畑があり、のどかな風景が広がっています。


がじまんろー8
がじまんろー9
お店の中もとても開放的で魅力的な空間になっています。カウンター席や畳の間があり
山間の自然を感じつつくつろげるようになっています。


        ◇        ◇        ◇

がじまんろー10
しばらくして運ばれてきた「ピザ」と「シークァーサージュース」にはタバスコと
シロップが添えられています。シークァーサーは元々酸味の強い果物なので好みで
甘さを調節できるように配慮されています。

がじまんろー11
ピザの方は薄めの生地の上にトマトと細かく刻んだフーチバ(よもぎ)がのせられています。
とてもシンプルなピザですがフーチバの香りが感じられておいしいです。
シークァーサージュースの方はやはり酸味が強いのでシロップを少し加えました。
さわやかなシークァーサーの香りがとてもいいですね。シークァーサージュースまで
とてもおいしくいただきました。
前回いただいたぼろぼろジューシーもそうですが、今回いただいたピザも素朴な味わい
でおいしかったです。晴れた日にお庭やシークワーサー畑の風景を眺めながらのんびり
くつろぐのもいいものです。週末がお休みのお店ですが、祝日は営業されているので
また機会を見つけて訪問したいですね。


がじまんろー12
ごちそうさまでした!!

がじまんろー13がじまんろー
住所:沖縄県国頭郡大宜味村大宜味923-3
電話:0980-44-3313
営業時間:11:00~18:00
定休日:金・土・日
★過去の記事:ぼろぼろじゅうしー

web拍手 by FC2
  1. 2013/10/28(月) 21:00:00|
  2. 大宜味村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

前田食堂 『牛肉おかず』

前田食堂1

大宜味村津波の「前田食堂」へ行ってきました。
前田食堂といえば牛肉そばが超有名ですが、沖縄メニューの「おかず」もラインナップしています。
こちらのお店は「おかず」を2種類ラインナップしていますが、前回訪問時はそのうちの一つ、「焼肉おかず」
をいただきました。今回はもう一つのおかず「牛肉おかず」をいただこうと思い訪問しました。
お店にはお昼時を少し過ぎた時間帯に訪問しています。

前田食堂2

こちらが「前田食堂」のメニューです。
おかずやチャンプルーの他はそばのメニューになりますが、有名な「牛肉そば」の他ソーキや三枚肉、てびち
など基本のそばもラインナップしています。
今回はこの中からお目当ての『牛肉おかず(950円)』を注文しました。ちなみにこの中ではこのメニューが
一番高価なメニューになりますね。おかずというメニューはお店ごとに個性があります。これまでいただいた
おかずメニューのリンクを下につけておきます。

前田食堂3

待っている間にお店の様子を写してみました。
こちらのお店は人気店なのでお昼時はいつも満席に近い状態になっています。この日もたくさんのお客さんが
訪れていてほぼ満席に近い状態になっていました。芸能人も多数訪問するようで、サイン色紙がたくさん飾られ
ています。こちらの写真は他のお客さんが食事を終えて帰られた直後のワンショットです。沖縄の古い食堂
という趣の店内です。

前田食堂4

こちらがしばらくして運ばれてきた「牛肉おかず」です。
ご飯と小さいそばがつきます。

前田食堂5

牛肉おかずの方ですが、細長めにカットされた牛肉をニンニク醤油で炒めたものにおかずらしく半熟目玉焼き
とキャベツの千切りサラダが添えられています。牛肉炒めの方はたっぷりのおろしニンニクを加えて炒められて
おり、ワイルドでB級グルメ的な味わいではありますが、癖になる味です。半熟目玉焼きもお肉と一緒に食べる
とおいしいです。結構ボリュームもあり、程なくしておなかいっぱい完食となりました。
今回はもう一つのおかずメニューの「牛肉おかず」をいただきましたが、オーソドックスなそばのメニューも
ラインナップしていますし、気になるもやしチャンプルーもあるので、次回訪問時はそのどちらかをいただいて
みたいと思います。 ごちそうさまでした!
前田食堂6
前田食堂
住所:沖縄県国頭郡大宜味村津波985
電話:0980-44-2025
営業時間:10:00~18:00(売切れ次第終了)
     土日祝は18:30まで
定休日:水曜(祝日は営業)
★過去の記事:焼肉おかず牛肉そば
◆関連記事(おかず):前田食堂(焼肉おかず)みなと食堂まるみつ食堂ハイウェイドライブイン

web拍手 by FC2
  1. 2013/06/28(金) 21:00:00|
  2. 大宜味村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

がじまんろー - ぼろぼろじゅうしー&ドリンクセット

がじまんろー1

大宜味村大宜味の「がじまんろー」へ行ってきました。
大宜味村の緑豊かな山の中に位置するカフェで、国道58号から山の中にしばらく走るとたどり着くことが
できます。お店へはいくつかルートがあるようですが通行止めなどで通れない道もあるようで、ルートが
限られるようです。お店には祝日のお昼時の少し前の時間帯に訪問しています。

がじまんろー2がじまんろー3

こちらが「がじまんろー」のメニューです。(クリックで拡大します。)
ぼろぼろじゅうしーのセットまたはケーキセット、そしてピザとシンプルなメニューになっています。
ピザはとても気になりますが、今回はこの中から『ぼろぼろじゅうしー&ドリンクセット(1,000円)』
を注文しました。ドリンクは枠で囲まれた中から選べますが、「ホットハイビスカス花茶」でお願いして
います。

がじまんろー4
がじまんろー5がじまんろー6がじまんろー7

待っている間にお店の様子を写してみました。(クリックで拡大します。)
お店の横にはとてもよく手入れされた庭が広がっています。庭の向こうにはシークヮーサー畑が広がっていて
とてものどかな風景です。店内もしくはテラス席での食事になりますが、今回は折角なのでテラス席で食事を
させてもらうことにしました。ただ、店内もとても開放的な雰囲気になっていてお店の周りの自然をよく感じ
られるように配慮されています。庭にはハンモックやブランコなどがあり、子供も楽しめるようになっています。
それと「オオゴマダラ」のさなぎが見られるということで見せてもらいましたがきれいな金色をしていました。

がじまんろー8

さて、こちらがしばらくして運ばれてきた「ぼろぼろじゅうしー」です。
沖縄では雑炊のことをぼろぼろジューシーといいます。ジューシーだけだと炊き込みご飯になりますね。
ジューシーにはもずく酢が添えられています。

がじまんろー9

ぼろぼろじゅうしーの方はカボチャ、シメジ、エノキ、ハンダマなどの野菜がたっぷり入っています。
薄めの塩と醤油で味付けされていて、優しい味付けでとてもおいしいですね。
もずく酢もジューシーに合わせて優しい味付けに仕上げられています。もずく酢までとてもおいしく完食です。

がじまんろー10

食後に運ばれてきました「ハイビスカス花茶」です。とても鮮やかな赤色をしています。
こちらのハイビスカスはお店の庭に自生しているものを使っているということだそうですが、一般的な
ハイビスカスティーに使われるものと種類が違うそうです。酸味がなくまったりした味わいになりますが、
発色がとてもいいようです。花びらをお湯の中に入れるとみるみるうちに花びらの色がお湯の中に移って
いきました。まったりと景色を楽しみながらおいしくいただきました。
今回はぼろぼろじゅうしーの方をいただきましたが、やはりピザはとても気になりますね。
こちらのお店は週末が定休日となっているので個人的になかなか訪れる機会がなかったのですが、週末以外の
祝日は営業しているのでそのときにピザをいただいてみたいと思います。

がじまんろー11

ごちそうさまでした!!
がじまんろー12
がじまんろー
住所:沖縄県国頭郡大宜味村大宜味923-3
電話:0980-44-3313
営業時間:11:00~18:00
定休日:金・土・日

web拍手 by FC2
  1. 2013/05/14(火) 18:00:00|
  2. 大宜味村
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

前田食堂 - 焼肉おかず

前田食堂1

大宜味村津波の前田食堂へ行ってきました。
前回訪問が5月なのでちょっと間が空いてしまいました。
こちらのお店は牛肉そばがとても有名です。前回は半額クーポン券利用で牛肉そばをいただきました。
今回は前回気になっていたメニューをいただくために訪問しました。
ところで超大型の台風が沖縄に接近していますね。こんな日は外に出ないのが無難ですね。
今回の台風はかなりの大型で被害も心配されていますので沖縄の方はくれぐれもお気をつけください。
ちなみにお店には平日のお昼時には少し早い時間帯に訪問しています。

前田食堂2

こちらが前田食堂のメニューです。
牛肉を使ったメニューがお店の売りだと思うのですが、前回気になっていた牛肉おかずと焼肉おかずですが、どうやら
前者が牛肉を使っていて、後者が豚肉を使ったメニューのようです。
なるほど、沖縄では豚肉がメインですので、何もついていなければ豚肉になるのは当然かもしれませんね。
それでどちらにしようかと思いましたが、とりあえず今回は「焼肉おかず(750円)」を注文しました。
ちなみに今回もおかずメニューなのでおかずつながりということでこれまでいただいたおかずメニューのリンクを下に
つけておきます。

前田食堂3

今回も食事をするテーブル席から店内のサイン色紙を写してみました。
このように有名人もたくさん訪れる超有名店です。
この日はお昼時にはまだ早い時間帯でしたが、地元の方や観光で来られている方たちが多数訪れていました。

前田食堂4

こちらがしばらくして運ばれてきた焼肉おかずです。
豚肉の焼肉のほかにご飯とおそばがつきます。

前田食堂5

焼肉のほうですが、豚肉に味付けはニンニク醤油という味付けになっています。
牛肉用の味付けを豚肉にも使っているような気がします。ややアンバランスな印象がありますね。
目玉焼きはお約束どおり半熟具合はバッチリでした。
サラダはキャベツの千切りにアイランドドレッシングというシンプルベーシックな内容です。
やや不完全燃焼気味の感じはありますが、結構ボリュームもありおそばまでおなかいっぱいおいしく完食です。
今回は豚肉を使った焼肉おかずをいただきましたが、次回訪問時はやはり牛肉おかずでしょうね。
メニューの写真で見る限りお肉が変わるだけのようですが、味付けなどがどんな感じか気になります。
それと他のお客さんが注文していたもやしチャンプルーもおいしそうだったので、そちらも気になります。
次回訪問時はどちらか試してみたいと思います。

前田食堂6

ごちそうさまでした!

前田食堂
住所:沖縄県国頭郡大宜味村津波985
電話:0980-44-2025
営業時間:10:00~18:00(売切れ次第終了)
     土日祝は18:30まで
定休日:水曜(祝日は営業)

★過去の記事:牛肉そば

◆関連記事(おかず):みなと食堂まるみつ食堂(3)ハイウェイドライブイン
  web拍手 by FC2
  1. 2012/08/25(土) 21:00:00|
  2. 大宜味村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

カテゴリ

国頭村 (12)
東村 (9)
大宜味村 (7)
今帰仁村 (16)
本部町 (48)
名護市 (51)
宜野座村 (25)
金武町 (2)
恩納村 (13)
読谷村 (18)
うるま市 (15)
沖縄市 (16)
嘉手納町 (3)
北谷町 (16)
北中城村 (6)
中城村 (1)
宜野湾市 (6)
浦添市 (16)
那覇市 (31)
西原町 (2)
豊見城市 (4)
南城市 (11)
南風原町 (1)
糸満市 (3)
八重瀬町 (1)
おしゃれカフェ (0)
眺めカフェ (0)
沖縄そば (0)
沖縄食堂 (0)
海鮮食堂 (0)
ハンバーガー (0)
ラーメン (0)
カレー (0)
古民家食堂 (0)
和  食 (0)
洋  食 (0)
中  華 (0)
その他 (0)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

