沖縄食べ歩きやいろいろのブログ


web拍手 by FC2
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『海鮮食堂 太陽』~浦添宜野湾漁港横の食堂☆新鮮な魚介を使った海鮮丼が味わえます~

海鮮食堂 太陽1

浦添市牧港の「海鮮食堂 太陽(ティーダ)」は浦添宜野湾漁港のすぐ横に位置するお店
で、宜野湾コンベンションセンターを通る国道58号線の宜野湾バイパスから近い場所に
あります。漁港ならではの新鮮な海の幸を使った海鮮丼や天丼を味わうことが出来ます。

海鮮食堂 太陽2
海鮮食堂 太陽3海鮮食堂 太陽4
浦添宜野湾漁港は交通量の多い国道58号線のバイパスから程近い場所にあり、周りは
都会の風景になっています。すぐ近くには沖縄電力の牧港火力発電所があります。


◆「海鮮食堂 太陽」のメニュー(クリックで大きく表示)
海鮮食堂 太陽5海鮮食堂 太陽6
各種海鮮食材を使ったお刺身の丼ぶりや天ぷらの丼ぶりがメインになっています。
その他に魚焼きやマース煮、沖縄そばも用意しています。これらは券売機で食券を購入し
店員の方に渡すというシステムになっていますが、その他に券売機にはないチャンプルー
などのメニューが白板に書かれています。こちらは券売機とは別会計で注文することが
できるようです。
今回はこの中から『エビだけ天丼 大(1,000円)』を注文しました。

◆「海鮮食堂 太陽」のお店の様子
海鮮食堂 太陽7
建物外観からは小さい食堂のように見えますが、中は思ったより広く雰囲気良くまとめ
られています。天井や壁には漁船の旗が飾られていて漁港の食堂らしい雰囲気を醸し
出しています。店内の約半分はテーブル席になっていて、半分は板の間になっています。
板の間の方はテーブルを囲むようにパネルを組み合わせているようで、フレキシブルに
対応できるように工夫されているようです。


        ◇        ◇        ◇

海鮮食堂 太陽8
しばらくして運ばれてきた「エビだけ天丼 大」にはお味噌汁とお漬け物が添えられて
います。

海鮮食堂 太陽9
天丼の方は本当にエビのみです。やや厚めに衣がつけられたおおぶりのエビが7匹ご飯の
上に立てるようにのせられていて、かなりのインパクトがあります。味付けは甘辛い
醤油だれがかけられていて天丼ともよく合っています。エビだけなのでやや単調になり
がちですが、時折お味噌汁やお漬け物をいただきながらとてもおいしくいただきました。
今回いただいた「エビだけ天丼 大」はとてもインパクトのある1品でしたが、他の海鮮丼
や海鮮天丼も華やかで魅力的です。近くまで来た際には是非また訪問してみたいですね。

海鮮食堂 太陽10
ごちそうさまでした!!

海鮮食堂 太陽11海鮮食堂 太陽(ティーダ)
住所:沖縄県浦添市牧港5-22-2
電話:098-875-7744
営業時間:11:00~17:00
定休日:月曜

web拍手 by FC2
  1. 2013/12/12(木) 21:00:00|
  2. 浦添市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

『高江洲そば』 ~元祖ゆし豆腐そばの人気店です~

高江洲そば1

浦添市伊祖の「高江洲そば」はゆし豆腐そばを中心とした沖縄そばのお店です。
なんでもゆし豆腐そばを最初に提供したのがこちらのお店なのだそうです。ゆし豆腐も
沖縄そばもどちらも食べたいお客さんのために両者を一つにまとめたのがはじまりの
ようです。今年6月に店舗を移転したようで、以前あった店舗からすぐ近くの場所に
移っています。


◆「高江洲そば」のメニュー(クリックで大きく表示)

高江洲そば2
名物の「ゆしどうふそば」を筆頭にそば、ソーキそば、中味そばなどのそばのメニューを
用意しています。その他サイドメニューに定番の「ジューシー」や「おにぎり」なども
あります。

 □ ゆしどうふそば(大)  600円
 □ そば(大)  600円
 □ ソーキそば(大)  750円
 □ 中味そば(大)  750円

今回はこの中から名物の『ゆしどうふそば(大)(600円)』と『ジューシー(100円)』
を注文しました。ジューシーはおにぎりにしてもらうようにお願いしました。


◆「高江洲そば」のお店の様子

高江洲そば3高江洲そば4
今年6月に移転したばかりで店内はとてもきれいです。テーブル席をメインに座敷、
カウンター席があります。この日は開店間もない時間帯に訪問しているのですが、
結構たくさんのお客さんで賑わっていました。お昼時にもなれば満席で順番待ちが
出来るほどの人気店です。ちなみに以前お昼時に訪問したときには、テーブル、座敷、
カウンターまですべて満席でしたが、お店の人が手際よく処理してくれて、驚くほど
早くそばが出てきました。


        ◇        ◇        ◇


高江洲そば5
程なくして「ゆしどうふそば」「ジューシー」が運ばれてきました。

高江洲そば6
高江洲そば7
ゆしどうふそばにはゆしどうふ、小さくカットした軟骨、昆布に錦糸卵がのせられて
います。スープはとんこつをベースにしたものにゆしどうふの味わいが加わりとても
優しいスープになっています。軟骨ソーキはとてもやわらかく煮込まれていて味付けも
スープに合わせて控えめでとてもおいしいです。ジューシーはしっかりめな味付けで
そばとの相性もいいです。そば、ジューシーまでとてもおいしくいただきました。
ゆしどうふそばはバランスがよくてとてもおいしかったです。宜野湾の方まで来た際には
またいただいてみたいですね。


高江洲そば8
ごちそうさまでした!!
高江洲そば9
高江洲そば
住所:沖縄県浦添市伊祖3-36-1
電話:098-878-4201
営業時間:10:00~19:30(売り切れ次第終了)
定休日:日曜

web拍手 by FC2
  1. 2013/11/05(火) 21:00:00|
  2. 浦添市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

『風雲』 ~1日100食限定☆とんこつラーメンの超人気店です~

風雲1
浦添市仲西の「風雲」は本場博多のとんこつラーメンがとてもおいしいお店です。
ラーメン激戦区と言われる浦添で常に人気上位に食い込む超人気店で、1日100食限定の
ラーメンは早めに売り切れることもあるようです。

風雲2
お店の駐車場はちょっと分かりにくい場所にあります。団地の一角に位置しているため、
近くに路上駐車すると近隣の方々に迷惑がかかるのでお店の方でも指定の駐車場に止める
ように注意を促しています。ちなみに原付だと邪魔にならないところに止めればOKとの
ことでした。


◆「風雲」のメニュー(クリックで大きく表示)

風雲3
とんこつラーメンを基本としてネギ、のり、キクラゲなどのトッピングを変えたのもや
ライスなどとセットにしたものがあります。一番基本のラーメンは500円とワンコインの
値段設定になっていますね。

□ ラーメン 500円
□ キクラゲラーメン 600円
□ のりラーメン 600円
□ ねぎラーメン 600円
□ チャーシューメン 700円

セット
□ ラーメンとごはん 600円
□ ラーメンと明太子ごはん 700円
□ ラーメンとミニカレー 700円

麺のかたさは「バリかた」「かた」「ふつう」「やわ」から選べるようです。
今回はこの中から『ラーメンと明太子ごはん(700円)』を注文しました。
麺のかたさは「ふつう」でお願いしてます。


◆お店の様子

風雲4風雲5
人気店なので常にたくさんのお客さんで賑わっています。カウンター、テーブル席の
他に板の間の席も用意されています。お店の中央、入り口すぐのところには辛子高菜や
ごまなどの無料トッピング類が置いてあります。


        ◇        ◇        ◇


風雲6
風雲7
しばらくして運ばれてきたラーメンはチャーシュー、キクラゲ、のり、青ネギ、白ネギ
がトッピングされています。明太子ごはんは明太子とのりのトッピングです。
ラーメンの方は正統派博多とんこつラーメンらしいビジュアルになっていて、スープの
とんこつはとてもクリーミーですが癖のない味わいでとてもおいしいです。
麺はふつうのゆで加減でお願いしましたが、柔らかめが好みの自分としては
ちょうどよいゆで加減です。一番人気のあるゆで加減は「かた」のようで、お店の
おすすめにもなっています。そしてとんこつラーメンと明太子ごはんの相性も抜群に
いいですね。とてもおいしくいただきました。
今回はラーメンと明太子ごはんのセットをいただきましたが、ミニカレーのセットなど
他にもセットメニューがあるのでそちらの方もいただいてみたいですね。


風雲8
ごちそうさまでした!!
風雲9
風雲
住所:沖縄県浦添市仲西3-11-7
電話:098-877-4004
営業時間:11:30~売切れ次第終了
定休日:日曜

web拍手 by FC2
  1. 2013/09/22(日) 21:00:00|
  2. 浦添市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カフェ ボンジュール 『フーチバジューシー』

ボンジュール1

浦添市城間の「カフェ ボンジュール」へ行ってきました。
こちらのお店はランチタイムに沖縄の家庭料理を提供しているお店です。地元の方々に愛されているお店で
今年で38周年を迎えられたそうです。昼間はカフェとして、夜はスナックとして営業されているお店です。
お店にはお昼時にはまだ早い時間帯に訪問しています。

ボンジュール2

こちらが「ボンジュール」のランチメニューです。
沖縄メニューがずらりと並びますが、すべて700円の値段設定になっています。
手書きというところがなかなか沖縄らしいですね。今回はこの中から『フーチバジューシー(700円)』を
注文しました。フーチバ(よもぎ)好きの自分としてはこのメニューはお気に入りのメニューです。
フーチバジューシーは炊き込みご飯のようにしたジューシータイプと雑炊のようにしたぼろぼろジューシー
タイプがありますが、こちらのお店はぼろぼろジューシータイプの方になります。
ちなみにランチにはアイスコーヒーかアイスティーがつきますが、アイスティーでお願いしています。

ボンジュール3
ボンジュール4ボンジュール5

待っている間にお店の様子を写してみました。
お店の入り口に近いところはカフェスペースのようです。奥にはカラオケがあるカウンターやソファーが
置かれたスナックのスペースになります。カフェスペースはシックなダークブラウンの色合いでまとめられて
いてとても雰囲気があります。壁際にはかわいらしい小物がたくさん置かれています。

ボンジュール6

こちらがしばらくして運ばれてきた「フーチバジューシー」です。
冷や奴とお漬け物が添えられています。

ボンジュール7

フーチバジューシーの方は雑炊に刻んだフーチバの葉っぱが入れられていて、その上から生卵を落としています。
味付けの方は醤油ベースの優しい味わいになっていて、フーチバの香りと苦みが引き立てられています。
生卵を加えているのでより優しいマイルドな味わいになっています。いついただいてもこのフーチバジューシー
はおいしいですね。とてもおいしく完食です。

ボンジュール8

食後にアイスティーが運ばれてきました。アイスティーと一緒に黒糖も持ってきてくれます。
ミネラルたっぷりの黒糖は優しい甘さでとてもおいしいです。お砂糖なのですがおいしくてついつい止まらなく
なってしまいました。
今回はいつもいただくフーチバジューシーをいただきましたが、他にもいろいろと沖縄家庭料理がありますので、
そのどちらかをいただいてみたいですね。次回訪問時はみそ汁やチャンポンなどいいかもしれません。

ボンジュール9

ごちそうさまでした!!
ボンジュール10
カフェ ボンジュール
住所:沖縄県浦添市城間4-24-6-1F
電話:098-878-4921
営業時間:10:00~22:00
     ランチタイム:11:00~14:00
定休日:土・日・祝日

web拍手 by FC2
  1. 2013/08/07(水) 21:30:00|
  2. 浦添市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一方通行 『あぶり軟骨そば』

一方通行1

浦添市内間の「一方通行」へ行ってきました。
化学調味料を使わない無化調のこだわり沖縄そばで大変人気のあるお店ですね。
沖縄そばだけでなくラーメンやつけ麺なども手がけ、新メニューもいろいろ考案されている元気のあるお店
です。ちなみにお店の名前の「一方通行」はお店の前の通りが一方通行だからこの名前になったとかいうこと
だそうです。お店にはお昼時をかなり過ぎた時間帯に訪問しています。

一方通行2一方通行3

こちらが一方通行の券売機です。(クリックで拡大します。)
それと券売機の横にはわかりやすく大きな写真でメニューの紹介もされています。
一般の沖縄そば屋と比べるとメニュー数がかなり多いですね。沖縄そばだけでなく、ラーメンやつけ麺なども
あるのでそれだけメニュー数も多くなるようです。冷たい麺類のラインナップも多いですね。ざる沖縄そば
や冷やし担々麺、冷やしつけ麺など今の時期冷たいものがほしくなるので、こういうメニューがあるとうれしい
ですね。いろいろメニューがたくさんあって迷うところですが、今回は基本の沖縄そばのジャンルから
『あぶり軟骨そば(650円)』の食券を購入しました。

一方通行4一方通行5

待っている間にお店の様子を写してみました。(クリックで拡大します。)
店内は結構広く、テーブル席の他座敷スペース、カウンターもあり、かなりのお客さんに対応できるように
なっています。

一方通行6

こちらがしばらくして運ばれてきた「あぶり軟骨そば」です。
軟骨ソーキがとてもいい色にあぶられています。

一方通行7
一方通行8

やや縮れの入った麺の方は生麺を使っていて、この麺がもちもちしてとてもおいしいですね。スープの方は
無化調ですが味付けは思ったよりややしっかり目になっています。あぶりソーキの香ばしい味わいがスープ
にも加わりとてもおいしいですね。あぶりソーキの方はとろとろではないですが、ほどよくやわらかく仕上げ
られています。ややこってり感はありますが、程なくしてスープまで完食です。
今回は沖縄そばのジャンルから「あぶり軟骨そば」をいただきましたが、ラーメンやつけ麺などいろいろな
ジャンルがあるので、次回訪問時は他のジャンルのメニューも試してみたいですね。
アボガド梅味噌つけ麺やタイグリーンカレーそばなど面白いかもしれません。

一方通行9

ごちそうさまでした!!
一方通行10
一方通行
住所:沖縄県浦添市内間4-22-30
電話:098-877-8655
営業時間:11:00~15:00、17:00~20:00
     (土日祝:11:00~20:00)
定休日:月曜

web拍手 by FC2
  1. 2013/07/25(木) 23:30:00|
  2. 浦添市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

カテゴリ

国頭村 (12)
東村 (9)
大宜味村 (7)
今帰仁村 (16)
本部町 (48)
名護市 (51)
宜野座村 (25)
金武町 (2)
恩納村 (13)
読谷村 (18)
うるま市 (15)
沖縄市 (16)
嘉手納町 (3)
北谷町 (16)
北中城村 (6)
中城村 (1)
宜野湾市 (6)
浦添市 (16)
那覇市 (31)
西原町 (2)
豊見城市 (4)
南城市 (11)
南風原町 (1)
糸満市 (3)
八重瀬町 (1)
おしゃれカフェ (0)
眺めカフェ (0)
沖縄そば (0)
沖縄食堂 (0)
海鮮食堂 (0)
ハンバーガー (0)
ラーメン (0)
カレー (0)
古民家食堂 (0)
和  食 (0)
洋  食 (0)
中  華 (0)
その他 (0)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

