沖縄食べ歩きやいろいろのブログ


web拍手 by FC2
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『糸満漁民食堂』 ~糸満漁港近くのおしゃれな食堂で海の幸を味わう~

糸満漁民食堂1

糸満市西崎町の「糸満漁民食堂」は糸満漁港近くにあるお店で、水産会社や物流施設など
が立ち並ぶ場所の一角にあります。場所柄海産物を扱う料理屋さんは多いですが、こちら
のお店はその中でも比較的新しく、石張りの外観でおしゃれな雰囲気のお店になります。


◆「糸満漁民食堂」のメニュー(クリックで大きく表示)

糸満漁民食堂2糸満漁民食堂3
糸満漁民食堂4糸満漁民食堂5
ランチタイムの定食では魚汁を使った料理をバリュエーションをいろいろ変えて用意して
います。その他丼ものやその日の魚の仕入れ状況によって変わる「本日のおすすめ」の
メニューも充実しています。

 □ 土鍋で食べる魚汁定食 1,200円
 □ イカづくしのイカスミ汁 1,200円
 □ 濃厚魚汁そば定食 890円
 □ 本日イマイユバター焼き定食 1,300円~時価
 □ 糸満漁民飯 1,000円

今回はこの中から具だくさんという『土鍋で食べる魚汁定食(1,200円)』を注文
しました。沖縄では魚汁を土鍋で提供するのはちょっと珍しいかもしれません。


◆「糸満漁民食堂」のお店の様子

糸満漁民食堂6
糸満漁民食堂7糸満漁民食堂8
店内もお店の外と同様石張りがされていてとてもおしゃれな雰囲気になっています。
テーブル席の他に板の間や穴蔵のようになっている空間もあり、遊び心あふれるお店
造りになっています。この日はお昼時をだいぶ過ぎた時間帯に訪問していますが、
たくさんのお客さんで賑わっていて満席に近い状態になっていました。

糸満漁民食堂9
卓上には「しびれ醤油」というこちらのお店オリジナルの醤油が置かれています。
山椒の香りとピリッとした味わいが特長でいろいろな料理に合うそうです。


        ◇        ◇        ◇


糸満漁民食堂10
しばらくして運ばれてきた土鍋に入れられた魚汁にはお刺身とご飯、お漬け物が添えられ
ています。

糸満漁民食堂11
糸満漁民食堂12
魚汁なのでメインは白身魚の切り身ですがそれ以外に島豆腐、キャベツ、にんじん、
はるさめ、ニラ、トマトと野菜も盛りだくさんの内容になっています。スープの方は
みそ汁になっていますが味噌のしっかりした味わいがあっておいしいです。
お味噌汁にトマトはちょっと変わっていますね。お刺身の方は白身の近海魚やまぐろ
に酢味噌がのせられていて、お魚が新鮮でおいしいです。魚汁、お刺身ともとても
おいしくいただきました。魚汁も土鍋でいただくといつもとは違った雰囲気が楽しめて
いいですね。

糸満漁民食堂13
ごちそうさまでした!!

糸満漁民食堂14
糸満漁民食堂
住所:沖縄県糸満市西崎町4-17
電話:098-992-7277
営業時間:11:30~15:00、18:00~22:00
定休日:火曜

web拍手 by FC2
  1. 2013/11/07(木) 21:00:00|
  2. 糸満市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

み~かがん - まぐろづくし丼

み~かがん1

糸満市西崎町のみ~かがんへ行ってきました。
こちらのお店は道の駅いとまん内にあるお店です。すぐ近くには糸満漁港があり、漁港で水揚げされた新鮮な
魚介類を提供しています。お店の料理長さんはホテルのフレンチの出身の方だそうで、料理に繊細なアレンジを
されているということだそうです。
お店にはちょうどお昼時の時間帯に訪問しています。

み~かがん2み~かがん3

道の駅いとまんは漁港で水揚げされた海産物を販売する販売所や地元で採れた農産物や植物、苗などを販売する
マーケットなどがある複合施設になっています。週末にはたくさんの方が訪問されていていつも賑わっています。
(写真はクリックすると拡大します。)

み~かがん4み~かがん5
み~かがん6み~かがん7

さて、こちらが「み~かがん」のメニューです。(クリックで拡大します。)
海鮮丼や定食、お刺身など豊富なメニューをラインナップしています。特にマグロのメニューはいろいろ
ありますね。今回はこの中から「人気No.1」の『まぐろづくし丼(1,500円)』を注文しました。

み~かがん8み~かがん9

待っている間にお店の様子を写してみました。(クリックで拡大します。)
お店は沖縄の物産品を販売する建物の一角に位置していて、一般的な商業施設内にある食事処という感じに
なっています。今回はカウンターで食事をさせてもらうことにしましたが、ショーケースが置かれており、
たくさんのお魚の切り身が入れられていました。

み~かがん10

さて、こちらがしばらくして運ばれてきた「まぐろづくし丼」です。
丼のほかにおみそ汁、切り干し大根の煮物、インゲンの和え物などがつきます。

み~かがん11
み~かがん12み~かがん13

まぐろづくし丼はマグロオンリーですが生の切り身や軽く炙った切り身などいろいろな切り身が盛り付けられて
います。お魚には軽く味付けがされていますが、少しわさび醤油をまわしかけていただきました。
マグロがおいしいですね。生の切り身もおいしいですが、炭火で軽く炙った切り身が香ばしい香りを感じられて
いいですね。うまみも増しているようでとてもおいしいです。マグロだけですが飽きることなく食べ進めること
ができます。ときどき箸休めに付け合せをつまみながらおいしく完食です。
今回は一番人気の「まぐろづくし丼」をいただきましたが、丼や定食などいろいろラインナップしているので、
他のどんぶりもいただいてみたいですね。丼と汁物が選べる「彩り御膳」や本マグロの「大トロ丼」、定食の
「まぐろカツ定食」なども試してみたいですね。次回訪問時はどちらかをいただいてみたいと思います。

み~かがん14

ごちそうさまでした!!
み~かがん15
おさかなの美味しいお店 み~かがん
住所:沖縄県糸満市西崎町4-19-1 道の駅いとまん内
電話:098-840-8567
営業時間:10:00~22:00
定休日:無休

web拍手 by FC2
  1. 2013/02/20(水) 20:00:00|
  2. 糸満市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まぐろ基地 - 魚カツ丼定食

まぐろ基地1

糸満市西崎町のまぐろ基地へ行ってきました。
お店の名前が変わっていたので、どんなお店か以前から気になっていました。
こちらのお店は沖縄水産食品という仲買の会社が経営しているということで、お店の敷地内に会社の建物も
ありました。糸満漁港に程近い場所に位置していてお店の回りは物流センターや工場が立ち並ぶ工業地帯の
ような場所でした。お店にはお昼時をかなりすぎた時間帯に訪問しています。
ちなみにこの近くには道の駅いとまんがあります。

まぐろ基地2

こちらがまぐろ基地のメニューです。(クリックで拡大します。)
お店の入り口にもサンプルが多数置かれていて、選ぶ際にはとても参考になります。
どのメニューもかなりボリューム満点の内容になっているようですね。今回はこの中から比較的手ごろな
お値段の『魚カツ丼定食(880円)』を注文しました。

まぐろ基地3

待っている間にお店の様子を写してみました。
お店の雰囲気は田舎町のレストランという雰囲気ですね。テーブル席のほかに奥には座敷もあります。
家族連れでの訪問客が多いようで、各メニューボリュームがある分家族で取り分けている方も多いようです。
それとアイスティー、アイスコーヒー、ホットコーヒーはフリーのセルフサービスになっているようです。
これはありがたいですね。さらに家族で取り分ける人が多いからか余った分を持って帰るタッパを置いてある
のもいいですね。お昼ご飯にしてはかなり遅い時間帯でしたが、結構賑わっていました。

まぐろ基地4

さて、こちらがしばらくして運ばれてきた「魚カツ丼定食」です。魚のカツ丼とお刺身、おみそ汁、もずく酢
がつきます。カツ丼はそこそこボリュームがあります。

まぐろ基地5
まぐろ基地6

カツ丼のほうはマグロではなく白身魚のカツにニンジン、玉ねぎを炒め、玉子でとじています。
タレはカツ丼などでおなじみの甘辛いしょうゆダレになっています。味付けはご飯とも相性抜群の味付けに
なっていて、白身魚のカツをのせている分軽い感じでサクサクと食べ進めていくことができます。
お刺身のほうは2種類のマグロにイカのお刺身になっています。お刺身は新鮮でおいしいですね。
こちらのお店はお店の名前もそうですけど、マグロが得意なお店のようです。今回のメニューではお刺身に
しかマグロは入っていませんでしたが、おいしかったですね。
カツ丼が結構ボリュームがあったので苦戦しましたが、もずく酢、おみそ汁までおいしく完食です。
今回は手ごろな値段ということで「魚カツ丼定食」を選択しましたが、やはりこちらのお店はマグロのメニュー
を一度いただいてみないといけないですね。次回訪問時は「鉄火丼定食」か「ネギトロ丼定食」のどちらかを
試してみたいと思います。

まぐろ基地7

ごちそうさまでした!
まぐろ基地8
まぐろ基地
住所:沖縄県糸満市西崎町4-12-5
電話:098-995-0054
営業時間:11:00~16:30
定休日:無休

web拍手 by FC2
  1. 2013/01/15(火) 19:00:00|
  2. 糸満市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄移住組みですが、沖縄のふらりと食べ歩いたことやいろいろを書いてみようと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

国頭村 (12)
東村 (9)
大宜味村 (7)
今帰仁村 (16)
本部町 (48)
名護市 (51)
宜野座村 (25)
金武町 (2)
恩納村 (13)
読谷村 (18)
うるま市 (15)
沖縄市 (16)
嘉手納町 (3)
北谷町 (16)
北中城村 (6)
中城村 (1)
宜野湾市 (6)
浦添市 (16)
那覇市 (31)
西原町 (2)
豊見城市 (4)
南城市 (11)
南風原町 (1)
糸満市 (3)
八重瀬町 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

