沖縄食べ歩きやいろいろのブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

古民家食堂 - 魚・さかな定食

古民家食堂1

南風原町大名の古民家食堂(こみやしょくどう)へ行ってきました。
築130年の古民家を店舗として利用しているお店ですが、沖縄の古民家ではなく、新潟から古民家を移築して
いるところが変わっています。それと開店の11:00から30分間の11:30までを「情熱タイム」と呼んでいて、
この時間帯に訪問したお客さんには特定の定食をワンコインの500円で提供するサービスを行っています。
今回は是非とも「情熱タイム」の時間帯に訪問したいと思い、開店して少ししたくらいの時間帯に訪問して
います。

古民家食堂2

こちらが古民家食堂(情熱タイム)のメニューです。
8種類の定食が500円で提供されています。すた丼は人気のメニューだそうですが、今回は魚をいただいてみたい
と思ったので、この中から『魚・さかな定食(情熱タイムで500円)』を注文しました。
ご飯は普通の白米と十穀米が選べるのですが、十穀米でお願いしました。
それと折角なので『プチデザートセット(200円)』も追加で注文しています。
デザートには「プチケーキ」、ドリンクにはアイスティーをお願いしました。
この日のプチケーキはマンゴーシロップがかかったチーズケーキだそうです。

古民家食堂3

待っている間にお店の様子を写してみました。
「情熱タイム」は定食が安価で提供されているのでこれ目当てのお客さんが多数訪れていましたね。
店内は結構広く、席数も結構ありましたが思っていた以上にお客さんでうまっていました。
新潟から移築したという木造家屋は木材で骨組みを組み立てた構造になっていてとても趣がありますね。
内地で田舎に行ったときに見たことはありましたが、沖縄では珍しいかもしれませんね。
店内には昭和の古い歌謡曲が流れていてレトロな雰囲気を醸しだしています。

古民家食堂4

こちらがしばらくして運ばれてきた「魚・さかな定食」です。
焼き魚と油で素揚げした白身魚、十穀米、もずく酢、おみそ汁、サラダ、おしんこがつきます。
結構盛りだくさんの内容でこれで500円はお得感高いですね。

古民家食堂5
古民家食堂6

魚のほうは焼き魚も素揚げしたさかなもほくほくでやわらかくてとてもおいしいですね。
焼き魚はやはり大根おろしが良く合います。素揚げしたさかなはまわしかけたレモンのさわやかな酸味が
いいですね。もずく酢も三杯酢の程よい酸味がとてもおいしいです。どれもとてもおいしかったのであっと
いうまに完食してしまいました。

古民家食堂7

そしてこちらが食後に運ばれてきた「プチケーキ」と「アイスティー」です。
マンゴーシロップのかけ方がなんとなくいいですね。マンゴーシロップの甘み、やや甘さ控えめのチーズ
ケーキが程よく合っていておいしいです。デザートもおいしく完食となりました。
今回は「情熱タイム」を狙って訪問しましたが、やはりお得感は結構高かったですね。
8種類の選べるメニューは他にも気になるメニューがあるので、「情熱タイム」を狙って他のメニューも
試してみたいですね。次回訪問時は人気だという「すた丼」か「ゆし豆腐定食」をいただいてみたいですね。

古民家食堂8

ごちそうさまでした!!

古民家食堂9
古民家食堂
住所:沖縄県島尻郡南風原町大名260-1
電話:098-888-3918
営業時間:11:00~21:30
定休日:無休

web拍手 by FC2
スポンサーサイト
  1. 2013/01/12(土) 21:30:00|
  2. 南風原町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄移住組みですが、沖縄のふらりと食べ歩いたことやいろいろを書いてみようと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

国頭村 (12)
東村 (9)
大宜味村 (7)
今帰仁村 (16)
本部町 (48)
名護市 (51)
宜野座村 (25)
金武町 (2)
恩納村 (13)
読谷村 (18)
うるま市 (15)
沖縄市 (16)
嘉手納町 (3)
北谷町 (16)
北中城村 (6)
中城村 (1)
宜野湾市 (6)
浦添市 (16)
那覇市 (31)
西原町 (2)
豊見城市 (4)
南城市 (11)
南風原町 (1)
糸満市 (3)
八重瀬町 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。