沖縄食べ歩きやいろいろのブログ


web拍手 by FC2
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『みよ家』~やさしい味わい☆無添加のこだわり沖縄そば~

みよ家1
嘉手納町嘉手納の「みよ家」は嘉手納ロータリー沿いに位置する沖縄そばのお店です。
無添加のあっさり味スープに、独自の配合というもちもちした自家製生麺などこだわり
の沖縄そばが味わえます。すべてのメニューの食材が自家製というこだわりのお店です。

◆「みよ家」のメニュー(クリックで大きく表示)
みよ家2みよ家3
みよ家4みよ家5
沖縄そばをメインとしてカレーを加えたメニューの他に唐揚げやさんまの昆布巻きを
加えたメニューを用意しています。

 □ 沖縄そば(大) 650円
 □ てびちそば(大) 750円
 □ 本ソーキそば(大) 700円
 □ 豚の中味そば(大) 700円
 □ カレーそば(大) 600円

沖縄そばの方は「みよ家のこだわり」ということで詳しく書かれています。
スープは化学調味料を使わないあっさり味のスープで「舌に残らず後味良い」スープに
なっているそうです。麺の方は独自配合で練り上げた自家製麺で、「茹で麺」ともちもち
食感の「生麺」の2種類から選べます。
今回はこの中から『本ソーキそば(大)(700円)』を注文しました。麺は「生麺」で
お願いしています。

◆「みよ家」のお店の様子
みよ家6
上品な雰囲気の沖縄そば屋という感じのお店です。緑色ののれんがいい雰囲気を出して
います。ダークブラウンでシックにまとめられていて、中央にテーブル席、左側が板の間、
右側がカウンター席になっています。

          ◇          ◇          ◇

みよ家7
しばらくして運ばれてきた「本ソーキそば(大)」はちょっと背の高い独特の器に入れられ
ています。やちむんの器で落ち着いた雰囲気です。

みよ家8
今回は生麺の方を選択していますが、中細のやや縮れの入った麺はもちもちした食感で
とてもおいしいです。スープはあっさり味ですが無化調のやさしい味わいでうまくまとめ
られています。ソーキはスープに合わせて控えめな味付けなっていて、千切りしょうがが
いいアクセントになっています。

          ◇          ◇          ◇

みよ家9
また別の日に訪問して気になっていた『カレーそば(大)(600円)』をいただきました。
麺はカレーそばでも2種類から選べますが、今回も生麺でお願いしました。
焦がしネギ油が入っているというカレーは和風のカレーそばらしい味付けになっています。
豚肉やジャガイモ、ニンジンなどの具材はやや大きめにカットされていて食べ
応えがあります。麺の方は生麺なのでもちもちした食感なのですが、もしかしたらカレー
そばには茹で麺の方があっていたかもしれません。次回訪問時は茹で麺でチャレンジして
みたいものです。
自家製麺、無化調にこだわった沖縄そばはとてもバランスが良くておいしかったです。
近くまで来た際にはまた訪問したいお店ですね。

みよ家10
ごちそうさまでした!!

みよ家11
みよ家
住所:沖縄県中頭郡嘉手納町嘉手納463-13
電話:098-957-3434
営業時間:平日:11:00~16:00
     土日祝日:11:00~17:00
定休日:火曜

web拍手 by FC2
  1. 2014/01/30(木) 20:00:00|
  2. 嘉手納町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

沖鮮市場 『ネギトロ丼』

沖鮮市場1

嘉手納町兼久の「沖鮮市場」へ行ってきました。
嘉手納町の商業施設ネーブル嘉手納内にあるお店です。施設内には新鮮な魚介類や地元野菜などの直売所が
あり、その一角にお食事処があります。お店には夕方に程近い時間帯に訪問しています。

沖鮮市場2沖鮮市場3

こちらが「沖鮮市場」のメニューです。(クリックで拡大します。)
お店の入り口に壁一面に大きな写真でメニュー一覧が貼られています。これはとても見やすいメニューですね。
もちろん注文するカウンターにもメニューがあるのでこちらで確認しながら注文できます。
マグロやサーモンを使った丼物から沖縄そばまで結構な数のメニューがあります。やはりメインは新鮮な生魚を
使った丼物のようなので、今回はこの中から『ネギトロ丼(780円)』を注文しました。
カウンターで会計を済ませてから呼び出し用の機械を受け取り適当に席で待ちます。

沖鮮市場4

待っている間にお店の様子を写してみました。
直売所の一番奥に位置していますが、結構なスペースが確保されています。すぐ横には直売所がありますが、
そのほかにホームセンターや書店など様々なお店があるので、たくさんのお客さんが訪問しても大丈夫なように
配慮されているのでしょうね。

沖鮮市場5

さて、こちらがしばらくしてベルが鳴り、取りに行きました「ネギトロ丼」です。
どんぶりには小さいそばとキムチがつきます。ネギトロ丼にはわさび醤油をまわしかけていただきます。

沖鮮市場6

ネギトロ丼の方はご飯の上に海ぶどうがのせられ、その上にたっぷりのネギトロがのせられています。
海ぶどうはプチプチしておいしいです。ネギトロは結構なボリュームがありますね。筋が多めなのがちょっと
残念な気はしましたが、腹ペコさんにはうれしいボリュームですね。お漬け物のキムチは合うかどうかは微妙
かもしれませんが、おそばまでおなかいっぱい完食となりました。
今回は丼物のジャンルから「ネギトロ丼」をいただきましたが、他にもいろいろな種類の丼物をラインナップ
しているので、他のメニューを試してみてもいいですね。海ぶどうは結構おいしかったので、次回訪問時は
海ぶどう丼などいいかもしれませんね。

沖鮮市場7

ごちそうさまでした!
沖鮮市場8
住所:沖縄県中頭郡嘉手納町兼久372-2
電話:098-923-0661
営業時間:11:00~21:00(L.O.20:00)
定休日:無休

web拍手 by FC2
  1. 2013/06/10(月) 23:55:00|
  2. 嘉手納町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

みよ家 - 本ソーキそば(大)

みよ家1

嘉手納町嘉手納のみよ家へ行ってきました。
おきなわ倶楽部別冊『そばじょーぐーVol.4』の半額クーポン券を利用しました。
こちらのお店は嘉手納ロータリー沿いに位置しているお店で、大変分かりやすい立地条件もありますが、
ブログなどでも紹介されている無添加のこだわりそばが人気のお店です。
お店には閉店時間に程近い時間帯に訪問しています。

みよ家2
みよ家3

こちらがみよ家のメニューです。
沖縄そばに関してはかなりのこだわっていることが良く分かります。
無添加のあっさりスープと2種類から選べる自家製麺が特徴のようです。
沖縄そば以外のメニューも結構ありましてとんかつ、チキンカツ、さんまの昆布巻きやカレーなどなど
普通の定食屋さんくらいのメニューのラインナップがあります。
カレーそばはおいしそうですね。さんまの昆布巻きも気になります。
今回はクーポン券利用ということで、「本ソーキそば(700円→350円)」を注文しました。
麺については他のメニューと同様2種類から選べます。
茹で麺と生めんですが、お店の方の説明によると茹で麺は一度ゆでてから油をまぶして保存、調理時に再度
ゆでるもので、沖縄そばの基本の麺だそうです。生めんはまさに生の麺でラーメンのようにもちもちした
食感が特徴ということでした。
自分はもちもちした食感の麺は好きなので今回は生めんでお願いしました。

みよ家4

待っている間にお店の様子を写してみました。
お店の雰囲気はなかなかいい雰囲気を出していますね。
小物や雑貨などはお店の店主の趣味で選択したものを使っているということだそうです。
この日は閉店時間に程近い時間帯でしたが、この後地元のお客さんが数組訪れてきて結構賑わっている
ようでした。

みよ家5

こちらがしばらくして運ばれてきた本ソーキそば(大)です。
そばの上にはソーキと生姜、小口ネギがのせられています。

みよ家6

まずそばの器ですが、ちょっと変わった形をした器になっていますね。
普通のそばの器よりだいぶ背の高い器で、横から見るとこのようになっています。
店主さんの趣味で選択した器を使っているそうで、ちょっとしたことかもしれませんが、雰囲気のいい
器でそばをいただくのもとてもいいものですね。

みよ家7
みよ家8

2種類から選んだ生めんですが、中細のやや縮れが入った麺は雰囲気は沖縄そばの麺という感じですが
やはりモッチリした食感はおいしいですね。
スープはメニューにも書いてあった通り、超あっさり味のスープになっています。
無添加らしいやさしい味わいですね。
ソーキのほうもとても控えめな味付けでやわらかく煮込まれています。
かなりのあっさり味なので、調節できるように卓上にはお塩も用意されているようですね。
今回はお塩を加えることなくスープまで残らずおいしく完食となりました。
こちらの生めんは個人的には好きな感じの麺でした。もう1種類の麺もいただいてみたいとは思いますが、
次回訪問時も同じ生めんを頼んでしまいそうな気がします。
それと沖縄そば以外のメニューもいろいろ気になるものがありますので、そちらも一度試してみたい
ですね。

みよ家9

ごちそうさまでした!!

みよ家
住所:沖縄県中頭郡嘉手納町嘉手納463-13
電話:098-957-3434
営業時間:11:00~17:00
定休日:第2、4火曜
web拍手 by FC2
  1. 2012/11/03(土) 20:30:00|
  2. 嘉手納町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カテゴリ

国頭村 (12)
東村 (9)
大宜味村 (7)
今帰仁村 (16)
本部町 (48)
名護市 (51)
宜野座村 (25)
金武町 (2)
恩納村 (13)
読谷村 (18)
うるま市 (15)
沖縄市 (16)
嘉手納町 (3)
北谷町 (16)
北中城村 (6)
中城村 (1)
宜野湾市 (6)
浦添市 (16)
那覇市 (31)
西原町 (2)
豊見城市 (4)
南城市 (11)
南風原町 (1)
糸満市 (3)
八重瀬町 (1)
おしゃれカフェ (0)
眺めカフェ (0)
沖縄そば (0)
沖縄食堂 (0)
海鮮食堂 (0)
ハンバーガー (0)
ラーメン (0)
カレー (0)
古民家食堂 (0)
和  食 (0)
洋  食 (0)
中  華 (0)
その他 (0)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

