沖縄食べ歩きやいろいろのブログ


web拍手 by FC2
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『ヒーピィー浜』~宜野座村をとぶ~

ヒーピィー浜1
宜野座村松田の「ヒーピィー浜」は先日訪問した「あじまー」から程近い場所に位置する
ビーチです。それほど大きなビーチではなく、普段は人影があまり見られないところ
ですが、週末になるとマリンスポーツやバーベキューを楽しむ家族連れの姿を見ること
ができます。

ヒーピィー浜2
ビーチは宜野座バイパスから入ったところにありちょっと分かりにくい場所ですが、
途中に看板が出ているのでそれに従って進むとたどり着くことができます。

ヒーピィー浜3
ヒーピィー浜4
ビーチの前は小さな公園のようになっていて、週末などは家族連れなどがこちらで
バーベキューやキャンプ、そしてマリンスポーツなどを楽しまれているようです。

ヒーピィー浜5
ヒーピィー浜6
この「ヒーピィー浜」から続く海岸線沿いは特に整備はされていないもののダイナミック
な地形を楽しめるだけでなく、沖縄独特の美しい青い海を見ることができます。
今回はこの周辺をもっと高い位置から眺めてみるとどのような光景を見ることができる
のか確かめてみたいと思います。そしてその様子を動画にまとめてみました。

さて、ヒーピィー浜周辺、上空からはどのような光景が広がっているのでしょうか。


web拍手 by FC2
  1. 2015/11/15(日) 17:00:00|
  2. 宜野座村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

『あじまー』~そばの上の天ぷらが超でかすぎ!!~

あじまー1
宜野座村松田の「あじまー」は国道329号線沿いに位置する沖縄そば屋さんです。
国道沿いではありますが、周りはほとんど何もない田舎の風景が広がっています。
こちらのお店では普通の沖縄そばの他にちょっと変わり種の沖縄そばもいただけます。

◆「あじまー」のメニュー
あじまー2
沖縄そばのメニューをメインにぜんざいのサイドメニューも用意しています。沖縄そばは
「あじまーそば」のてびち、ソーキ、三枚肉の3種類をのせたそばに、軟骨ソーキ、
三枚肉のそばとここまでは至ってオーソドックスなメニュー構成になりますが、14時まで
限定の「そば天」は他ではなかなかお目にかかれないちょっと変わった沖縄そばになり
ます。今回は別々の日に訪問してこれらをいくつかいただいてみました。

◆「あじまー」のお店の様子
あじまー3
あじまー4
お店は手作り感溢れる感じの佇まいで半屋外の開放的な雰囲気になっています。建物の
中央に厨房があり、そちらで注文し出来上がると呼ばれるので取りに行くというシステム
です。空調がないので今くらいの時期はいいですが、季節によってはちょっと過ごし
づらくなるかもしれません。


◇『あじまーそば(600円)』
あじまー5
お店の名前がついた「あじまーそば」をいただきました。てびち、ソーキ、三枚肉の
3種類のお肉がのった沖縄そばになります。
てびちや軟骨ソーキは結構やわらかく煮込まれていて醤油ベースの甘辛い味付けは定番
の味付けです。豚骨ベースのスープも至ってオーソドックスではありますが味のバランス
はいいですね。


◇『そば天(600円)』
あじまー6
あじまー7
また別の日に訪問して「そば天」をいただきました。沖縄そばの丼の上に巨大な天ぷらが
のせられています。あまりにも巨大なので別添えのお皿に移して少しずついただきます。

あじまー8
4分の1ほどおそばの上にのせてみました。これでも十分1人前はあるかと思います。
天ぷらはニンジンやタマネギ昆布に大葉などが入ったかき揚げになっていて、思った
よりもカラッと揚げられていてなかなかおいしいです。そばの方は他の沖縄そばメニュー
と共通のようで、三枚肉と軟骨ソーキがのせられています。
さすがにこの巨大な天ぷら、とても完食できないので半分ほどいただいた所で終了となり
ました。残った分は持ち帰り用の袋をくれるのでそれに入れて持ち帰ることができます。
なんでもほとんどの方が持ち帰りをされるのだそうです。
今回は別々の日に訪問していくつかいただいてみましたが、そば天の迫力はすごかった
ですね。1人ではなかなか完食は厳しいですが、複数名でシェアすれば可能ではないかと
思います。珍しいメニューではありますが、自分は次回訪問した際には普通の沖縄そばを
いただいてみたいと思います。


あじまー9
ごちそうさまでした!!

あじまー10
そば屋 あじまー
住所:沖縄県国頭郡宜野座村松田1048-2
電話:080-1761-4987
営業時間:11:00~17:00
定休日:火曜日

web拍手 by FC2
  1. 2015/11/11(水) 23:00:00|
  2. 宜野座村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

海鮮屋 味三昧 『まぐろ丼』

味三昧1

宜野座村宜野座の「海鮮屋 味三昧」へ行ってきました。
宜野座村の宜野座村役場の横に位置するお店で、お魚を使った定食などを提供しているお店です。
お店にはお昼時を少し過ぎた時間帯に訪問しています。

味三昧2

こちらが「味三昧」のランチメニューです。
お店の壁にメニュー表が貼られています。ランチタイムのメニューはオール600円均一になっています。
魚を使ったメニューだけでなく焼肉や中身汁、トンカツや海老フライなどいろいろなメニューをラインナップ
しています。また、このランチメニューとは別な場所に「アバサー汁 1,200円」の貼り紙もしてありましたが、
今回はランチメニューから『まぐろ丼(600円)』を注文しました。

味三昧3

お水、ティー、コーヒーはフリードリンクとなっていて各自で取りに行きます。
なお、ご飯とお味噌汁もおかわり自由ということでなかなか太っ腹です。

味三昧4

待っている間にお店の様子を写してみました。
左側が厨房になっていて、ご主人と奥様の2人で切り盛りされているようです。お店の雰囲気は沖縄では
おしゃれな方の食堂という感じかもしれません。お昼時を少し過ぎた時間帯でしたが、次々とお客さんが
入ってきました。宜野座という場所柄を考えるとかなり人気のあるお店だと思います。

味三昧5

さて、こちらがしばらくして運ばれてきた「まぐろ丼」です。
どんぶりの他に天ぷら、冷や奴、ミミガーの辛酢味噌和え、そしてナメコのお味噌汁がつきます。

味三昧6
味三昧7味三昧8味三昧9

まぐろ丼の方はご飯の上にキュウリのスライス、まぐろがのせられ、上から刻みのりがかけられています。
まぐろには既にタレがかけられていますが、少し甘辛くも上品な味わいのこのタレがとてもおいしいですね。
まぐろともとてもよく合っていてどんどん食が進みます。
付け合わせの天ぷらはなすとゴーヤ、オクラですが、揚げたてでおいしいです。ミミガーも冷や奴もナメコの
お味噌汁もどれもおいしくて人気があるのもうなずけます。とてもおいしく完食です。
今回はランチメニューから「まぐろ丼」をいただきましたが、他のメニューもとても期待できますね。
次回訪問時は他のメニューもいただいてみたいと思います。それとランチメニューとは別の「アバサー汁」も
気になるので、そのどちらかいただいてみたいですね。個人的には寄りやすい場所柄であるので、近いうちに
再度訪問することになりそうです。

味三昧10

ごちそうさまでした!!!
味三昧11
海鮮屋 味三昧
住所:沖縄県国頭郡宜野座村宜野座294-2
電話:098-968-2255
営業時間:ランチタイム:11:00~14:00
     ディナータイム:17:00~終了時刻不定
定休日:第2、4水曜

web拍手 by FC2
  1. 2013/07/11(木) 22:30:00|
  2. 宜野座村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宜野座村漁協直売所 - 手作りカツオカツ

宜野座村漁協直売所1

宜野座村字漢那の宜野座村漁協直売所へ行ってきました。
国道329号線から少し海側に入った場所にお店は位置します。個人的には寄りやすい場所柄のため、何度か
訪問しているお店です。今回もお昼時を少し過ぎた時間帯に訪問しています。

宜野座村漁協直売所2宜野座村漁協直売所3

こちらが宜野座村漁協直売所のメニューです。(クリックで拡大します。)
若干メニューは減っているようにも思われますが、これも時期的なものでしょうか。
反面「本日のおすすめ」メニューのほうは充実しているようにも見受けられます。ということで今回は
本日のおすすめから『手作りカツオカツ(750円)』を注文しました。

宜野座村漁協直売所4

待っている間にお店の様子を写してみました。
お店の雰囲気は相変らずというところです。毎年阪神タイガースが宜野座村へキャンプへ来るので、こちらの
お店では阪神タイガースグッズを多数置いてあります。お店の外に置いてある自動販売機も虎のマークが
つけられていました。

宜野座村漁協直売所5

こちらがしばらくして運ばれてきた「手作りカツオカツ」です。
カツオカツがのせられたお皿には半熟目玉焼き、サラダが添えられています。それと島ラッキョウの天ぷら、
もずく酢、ご飯と玉子スープです。

宜野座村漁協直売所6
宜野座村漁協直売所7宜野座村漁協直売所8

カツオカツのほうは厚めにカットされていて食べ応え十分です。中はしっとり外はカリッと揚げられていて、
ソースはとんかつソースのみですがなかなかおいしいです。島ラッキョウの天ぷらは衣がどっぷりとついた
沖縄風天ぷらになっています。これはお酒のおつまみには最高ですね。宜野座特産のもずく酢もおいしいです。
玉子スープは少しとろみが入っていて熱々でいただけます。程無くして玉子スープまでおいしく完食です。
今回は本日のおすすめメニューから一品いただきましたが、そういえばレギュラーメニューの「海ぶどう丼」
はまだいただいたことがなかったでしたね。次回訪問時は未食の海ぶどう丼を試してみたいと思います。

宜野座村漁協直売所9

ごちそうさまでした!!
宜野座村漁協直売所10
宜野座村漁協直売所
住所:沖縄県国頭郡宜野座村字漢那1703-4
電話:098-968-3755
営業時間:10:00~19:00(ランチ11:00~15:00)
定休日:木曜

★過去の記事:海鮮丼マグロ丼ビタローのバター焼き定食

web拍手 by FC2
  1. 2013/05/04(土) 18:00:00|
  2. 宜野座村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽亭 - 骨汁

太陽亭1

宜野座村漢那の太陽亭へ行ってきました。
たまたまちょっと早い時間にお昼をいただく機会があったので、以前から気になっていた「骨汁」を一度
いただいてみようと思い訪問しました。個人的には比較的寄り安い場所柄ではありますが、最近なかなか
いけていませんでした。お店にはお昼時の少し前の時間帯に訪問しています。

太陽亭2

こちらが太陽亭のメニューです。
前回訪問から特にメニューの変更はなさそうです。今回はこの中からお目当ての『骨汁(500円)』を注文
しました。そばのだしをとるための豚の骨を使った料理で、安くてボリューム満点なのが特徴です。
なかなかいただく機会がなかったのですが、どのようなものか楽しみです。

太陽亭3

待っている間にお店の様子を写してみました。
お昼時の少し前の時間帯だったのでお客さんの姿はありませんでしたが、少しすると続々とお客さんが入って
きました。他のお客さんを見ると結構骨汁を注文しているお客さんが多いような気がしました。

太陽亭4

こちらがしばらくして運ばれてきた「骨汁」です。
やはり予想通り結構なボリュームです。ご飯とお漬物、そして肉の臭みをとるためでしょうねフーチバが
添えられています。かなりの量の骨が入っているので骨を取り出すお皿は大きめのものになっています。

太陽亭5
太陽亭6

骨汁のほうは骨付き肉が入れられた器の上に大量のレタスがのせられています。
中には大量の骨付き肉が入れられていてかなりのボリュームです。お肉のほうは長時間に込んでいるようで
とてもやわらかく煮込まれています。味付けはシンプルな塩味といった感じですが、スープのほうはかなりの
脂分が入っていて、自分にはちょっと強かったですね。別添えのフーチバも全て投入しましたが、肉の方が
勝っている感じでした。肉のボリュームと脂分に苦戦しましたが、何とか完食することができました。
大量の肉を安価にガッツリ食べたい人向けのメニューだと思うのでこってりめに仕上げているのでしょうけど、
自分にはちょっと強すぎた感じです。今回は骨汁をいただきましたが、次回訪問時はベーシックにチャンプルー
をいただいてみてもいいかもしれませんね。ゴーヤチャンプルーなど試してみたいと思います。

太陽亭7

ごちそうさまでした!
太陽亭8
お食事処 太陽亭
住所:沖縄県国頭郡宜野座村字漢那1633番地
電話:098-968-4649
営業時間:11:00~22:00
定休日:木曜

★過去の記事:ソーキそばジャガメンそばうに丼

web拍手 by FC2
  1. 2013/05/02(木) 19:00:00|
  2. 宜野座村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄移住組みですが、沖縄のふらりと食べ歩いたことやいろいろを書いてみようと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

国頭村 (12)
東村 (9)
大宜味村 (7)
今帰仁村 (16)
本部町 (48)
名護市 (51)
宜野座村 (25)
金武町 (2)
恩納村 (13)
読谷村 (18)
うるま市 (15)
沖縄市 (16)
嘉手納町 (3)
北谷町 (16)
北中城村 (6)
中城村 (1)
宜野湾市 (6)
浦添市 (16)
那覇市 (31)
西原町 (2)
豊見城市 (4)
南城市 (11)
南風原町 (1)
糸満市 (3)
八重瀬町 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

