沖縄食べ歩きやいろいろのブログ


web拍手 by FC2
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『ふくぎ』~味のある築80年の古民家で沖縄そば♪~

ふくぎ1
恩納村恩納の「ふくぎ」は万座毛から程近い場所に位置する沖縄そば屋さんです。
赤瓦の古民家をお店として使っていて、味のある雰囲気が素敵なお店です。

◆「ふくぎ」のメニュー
ふくぎ2
メニューの方はシンプルにソーキそばと三枚肉そば、そしてじゅうしぃの3種類です。
なお、海外からのお客さんも多いのか外国語の表記も併記されています。
今回はこの中から『ソーキそば(大)(650円)』と『じゅうしぃ(150円)』をお願い
しました。

◆「ふくぎ」のお店の様子
ふくぎ3
お店の周囲はのどかな住宅街といった感じの場所ですが、お店の建物の周りにはふくぎの
木が建物を取り囲むように植えられていてこの一角だけ独特の雰囲気を醸し出しています。

ふくぎ4
ふくぎ5
赤瓦屋根の建物は味のある佇まいで、屋根の上には赤いシーサーがのせられています。
お店の外には小さなベンチもあり、目を楽しませてくれます。

ふくぎ6
ふくぎ7
ふくぎ8
こちらの建物は築80年が経過しているようで、多少の年季は感じられますが、大切に
使われている様子が伺えます。あちこちに飾られた小物などがお店の味のある雰囲気を
より引き立てています。
最近ではこのような古民家は少なくなっているようで、時代の流れとはいえこのような
味のある建物が少なくなるのはちょっと寂しいような気がします。


          ◇          ◇          ◇

ふくぎ9
しばらくして運ばれてきた「ソーキそば」と「じゅうしぃ」です。じゅうしぃには
たくわんが添えられています。

ふくぎ10
ふくぎ11
ソーキそば、じゅうしぃともにオーソドックスな感じではありますが、控えめなやさしい
味わいになっています。ソーキの方はやわらかく煮込まれていて甘辛い味付けがなかなか
おいしいです。ソーキそばとじゅうしぃの組み合わせはとても相性がいいですね。
とてもおいしくいただきました。
雰囲気のよい古民家で沖縄そばをいただきながらまったりした時間を過ごすのもなかなか
いいものですね。また近くまで来た際には沖縄そばをいただきに訪問してみたいものです。

ふくぎ12
ごちそうさまでした!!

ふくぎ13
古民家 沖縄そば屋 ふくぎ
住所:沖縄県国頭郡恩納村恩納2823
電話:098-966-2955
営業時間:11:30~15:00
定休日:木曜

web拍手 by FC2
  1. 2015/08/25(火) 00:00:00|
  2. 恩納村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

『タコライス Cafe きじむなぁ』~オムタコのふわトロが病みつき♪~

タコライス Cafe きじむなぁ1
恩納村瀬良垣の「タコライス Cafe きじむなぁ」は超人気B級グルメとして知られる
「オムタコ」がいただけるお店です。「きじむなぁ」は現在県内で2店舗を展開して
いますが、今回は本店である「ダイヤモンドビーチ店」に訪問しました。

タコライス Cafe きじむなぁ2
タコライス Cafe きじむなぁ3
お店は国道58号線沿い、瀬良垣のダイヤモンドビーチの近くにあり、すぐ目の前が海に
なっていて絶好のロケーションになります。ちなみにお店はダイビングショップである
「ベントスダイバーズ」の建物の2階になり、「ベントスダイバーズ」は「きじむなぁ」
と同じ経営母体のようです。

◆「タコライス Cafe きじむなぁ」のメニュー
タコライス Cafe きじむなぁ4
メインは「タコライス」と「オムタコ」になります。トッピンは数種類用意されていて、
いろいろな組み合わせを楽しむことができるようになっています。
今回はこの中から『オムタコ(780円)』にトッピングの『沖縄野菜(150円)』、そして
ドリンクに『ルートビア(200円)』を注文しました。

◆「タコライス Cafe きじむなぁ」のお店の様子
タコライス Cafe きじむなぁ5
タコライス Cafe きじむなぁ6
お店の方が手作りで作り上げたという店内は海の家のような雰囲気になっています。
カウンターはサバニをイメージしたデザインで、全体的に手作り感が溢れています。

タコライス Cafe きじむなぁ7
お店の入り口横にはガジュマルの木に住むといわれる「きじむなぁ」の人形が塀に
こしかけて海の方を眺めています。

          ◇          ◇          ◇

タコライス Cafe きじむなぁ8
まずはじめにドリンクの「ルートビア」が運ばれてきて、その後しばらくして
「オムタコ」が運ばれてきました。

タコライス Cafe きじむなぁ9
タコライス Cafe きじむなぁ10
オムタコの上には場所柄か紅芋とゴーヤをスライスしたものを油で揚げたものが
トッピングされています。
タコライスの上にのせられた玉子は絶妙のとろとろ具合になっていて、タコライスの
方の味付けと上からのせられたふわトロ玉子の味付けがバランスよくこれはとても
おいしいですね。オムタコもルートビアも残らずとてもおいしくいただきました。
今回は沖縄野菜のトッピングをしてオムタコをいただきましたが、ふわトロ玉子の
オムタコは病みつきになる美味しさでした。いろいろなトッピングがあるので他の
トッピングも是非いただいてみたいものですね。

タコライス Cafe きじむなぁ11
ごちそうさまでした!!

タコライス Cafe きじむなぁ12
タコライス Cafe きじむなぁ ダイヤモンドビーチ店
住所:沖縄県国頭郡恩納村瀬良垣475
電話:098-966-8389
営業時間、定休日
 (2~6月)11:30~20:00、水曜
 (7~9月)11:30~20:30、無休
 (11,12月)11:30~14:30、水曜
お店のHP:http://www.omutaco.com/
お気に入り度:★★★★☆(4)

web拍手 by FC2
  1. 2014/09/24(水) 00:00:00|
  2. 恩納村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『カフェギャラリー 土花土花』~琉球焼き「青風窯」併設のカフェ☆開放感あるテラスから望む青い海が絶景です~

土花土花1
恩納村前兼久の「土花土花」は「青風窯」という琉球焼きの窯元に併設されたカフェです。
国道58号線の恩納バイパス沿いに位置し、高台からは遠く青い海を望めるロケーションの
素晴らしいお店です。店内では「青風窯」制作の陶器の数々が展示販売されていて購入
することができます。また陶芸体験教室も開いていて、予約すれば陶器の制作を学ぶこと
もできます。

◆ 「土花土花」のお店の様子 ◆
土花土花2
土花土花3
お店の入り口から入ってすぐは陶器のギャラリーになっています。大きなお皿から小さな
小物やランプなどいろいろな作品が展示されています。食事スペースはその奥になり、
開放感ある大きな窓からは周辺の森の様子や遠くに青い海を望むことができます。

土花土花4
土花土花5
日曜日はカフェはお休みですが、ギャラリーだけは営業しています。これらの写真は
そのときの様子です。沖縄サミットの首里城晩餐会でこちらのお皿が使われたそうで、
とても味のある作品群が置かれていて見ているだけで楽しくなります。
この他のギャラリーの様子は最後に紹介したいと思います。

◆ 「土花土花」のメニュー(クリックで大きく表示) ◆
土花土花6
土花土花7
土花土花8
メニューはピザ、カレーなどのカフェでは定番のメニューの他にタコライスやピザ
トーストなどのメニューがあります。今回は別々の日に訪問していろいろといただいて
みました。

『手作りピザ 土花土花(1,300円)』+『シークヮーサージュース(500円)』
土花土花9
土花土花10
まずは手作りピザのジャンルからお店の名前がついた「土花土花」を注文しました。
ピザは単品のみとのことなので、シークヮーサージュースも一緒にお願いしています。
最初にローゼルの葉が入れられたお茶が運ばれてきました。とてもいい香りがします。
その後シークヮーサージュースとピザが運ばれてきました。運ばれてきたピザは25センチ
の大きさなので結構ボリュームがあります。複数名で取り分けるくらいでちょうどいい
大きさですね。具材の方はポチギ、タマネギ、ピーマン、バジルの他に生サラミも
のせられていて盛りだくさんです。生地は結構もちもちしていて、チーズもたっぷりめ
でとてもおいしいです。

『キーマカレー(ドリンクセット)(1,300円)』
土花土花11
土花土花12
また別の日に訪問してカレーを注文しました。ドリンクつきのセットでお願いしています。
ドリンクセットにするとカレーにサラダ、ドリンクがつきます。ドリンクは有機珈琲か
有機紅茶のホット/アイスから選べますが、今回はアイスの有機珈琲でお願いしています。
少し辛めというカレーはやや辛いですが、汗が噴き出るほどの辛さではありません。
オーソドックスではありますがやや辛めのカレーはなかなかおいしいです。

土花土花13
スプーンがのせられていた陶器の箸置きは小さな赤い花が生けられていました。
とてもかわいらしいお花がいいですね。こういう演出はうれしいものです。
今回も別々の日に訪問していろいろいただいてみました。晴れた日には素晴らしい景色も
楽しめますし、また味のある器で珈琲をいただいてみたいですね。

土花土花14
ごちそうさまでした!!

土花土花15
カフェギャラリー 土花土花
住所:沖縄県国頭郡恩納村前兼久243-1
電話:098-965-1666
営業時間:夏期(6月~9月):11:00~20:00(L.O.19:00)
     冬期(10月~5月):11:00~19:00(L.O.18:00)
定休日:日曜(ギャラリーは営業)
お店のブログ:http://dokadoka.ti-da.net/

web拍手 by FC2  >>> おまけ(クリックで開きます)
  1. 2014/03/18(火) 22:00:00|
  2. 恩納村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Mermaid Cafe 『ベリーベリーパンケーキ』

(※)こちらのお店は現在閉店しているようであります。

Mermaid Cafe1

恩納村谷茶の「Mermaid Cafe」へ行ってきました。
恩納村の58号線沿いに位置し、黄色い建物がとてもよく目立つお店です。去年の12月にオープンした比較的
新しいお店で、伊江島産小麦や国産有機野菜など、食材にこだわったお店です。
お店にはお昼時をだいぶ過ぎた時間帯に訪問しています。

Mermaid Cafe2Mermaid Cafe3
Mermaid Cafe4Mermaid Cafe5
Mermaid Cafe6Mermaid Cafe7

こちらが「Mermaid Cafe」のメニューです。(クリックで拡大します。)
カフェらしく1品ごとに写真と解説付きで丁寧にわかりやすく紹介されています。パンケーキがメインでは
ありますが有機野菜のカレーや、ビーフシチューなどのメニューもラインナップしています。
それとは別におすすめメニューもあります。3種のベリーを使ったパンケーキやイチゴを使ったかき氷など
があります。今回はこの中から『ベリーベリーパンケーキ(1,200円)』を注文しました。それとドリンクに
『伊江ソーダ ピンクドラゴン(400円)』をお願いしています。
メニューには食材へのこだわりがいろいろ書かれていてこだわりがとてもよく伝わってきます。

Mermaid Cafe8

店内に食材の産地を記載しているボードがありました。伊江島産の小麦をはじめ細かく産地が書かれています。

Mermaid Cafe9
Mermaid Cafe10Mermaid Cafe11
待っている間にお店の様子を写してみました。(クリックで拡大します。)
食事スペースは店内の他にビーチサイドのテラス席でもできます。テラス席はお店を出てから裏へ回るような
感じになります。今回は折角ですのでビーチサイドのテラス席で食事をさせてもらうことにしました。
店内とは違って空調はありませんが、日差しを遮るものがあるので思いの外過ごしやすいですね。
なんといっても目の前に広がるビーチを眺めながら過ごすのはとても気持ちがいいものです。

Mermaid Cafe12
Mermaid Cafe13

さて、こちらがしばらくして運ばれてきた「伊江ソーダ ピンクドラゴン」と「ベリーベリーパンケーキ」です。
ピンクドラゴンの方はボトルとグラスが別々に運ばれてきたのでグラスに注ぎました。

Mermaid Cafe14

伊江島産の全粒粉を使ったパンケーキですが、とても素朴な味わいのパンケーキになっています。伊江島産の
シロップに伊江島産の黒糖で作ったホイップクリームを加えていただきます。
3種の有機ベリー、ダークスイートチェリーの酸味とホイップクリームの優しい甘さが合わさってなかなか
おいしいですね。ピンクドラゴンの伊江ソーダの方はレッドドラゴンフルーツを使っていてとても鮮やかな
色合いがいいですね。ビーチの景色を楽しみながら程なくして完食です。
今回はおすすめの「ベリーベリーパンケーキ」をいただきましたが、他にお食事パンケーキもありますし、
ラップサンドやカレーもラインナップしているので、次回訪問時はどちらかいただいてみたいですね。

Mermaid Cafe15

ごちそうさまでした!!
Mermaid Cafe16
Mermaid Cafe
住所:沖縄県国頭郡恩納村谷茶168
電話:098-966-8290
営業時間:11:00~17:00(L.O.16:30)
     週末9:00~17:00(L.O.16:30)
定休日:木曜
お店のHP:http://mermaid-cafe.us/

web拍手 by FC2
  1. 2013/08/14(水) 17:00:00|
  2. 恩納村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

仲泊海産物料理店 『仲定食(中)(おまかせバター焼き)』

仲泊海産物料理店1

恩納村仲泊の「仲泊海産物料理店」へ行ってきました。
恩納村で新鮮な魚貝料理を提供する老舗のお店としてよく知られています。海沿いに立地していてとても眺め
がよいお店です。お店にはお昼時を少し過ぎた時間帯に訪問しています。

仲泊海産物料理店2仲泊海産物料理店3
仲泊海産物料理店4仲泊海産物料理店5

こちらが「仲泊海産物料理店」のメニューです。(クリックで拡大します。)
魚料理がメインではありますが、家族連れが多いこともあってサイコロステーキなどの肉料理もラインナップ
しています。今回はこの中から『仲定食(中)(おまかせバター焼き)(1,570円)』を注文しました。

仲泊海産物料理店6仲泊海産物料理店7

待っている間にお店の様子を写してみました。(クリックで拡大します。)
こちらのお店は畳の間にテーブルがいくつも置かれている場所とテーブル席の場所があります。畳の間は大人数
のお客さんが訪問してもフレキシブルに対応できるようになっていますね。

仲泊海産物料理店8

お店は海沿いに立地しているため、すぐ横はビーチになっています。窓際の席だとこのようにお店の外の景色
を楽しみながら食事をすることができます。天気のよい日は是非窓際で食事をしてみたいものですね。

仲泊海産物料理店9

こちらがしばらくして運ばれてきた「仲定食(中)(おまかせバター焼き)」です。
バター焼きは魚まるまる1匹のせられています。それとお刺身、もずく酢やゴーヤなどの付け合わせとご飯、
島豆腐のお味噌汁がつきます。

仲泊海産物料理店10
仲泊海産物料理店11仲泊海産物料理店12仲泊海産物料理店13

メインのバター焼きですが、割と大きめのお魚1匹ですので結構ボリュームがあります。バター焼きですが、
しつこくなくあっさり目に焼き上げられていて、お魚の身もホクホクでとてもおいしいですね。
お刺身も新鮮でもずく酢も味付けがちょうどよくおいしいです。メインのお魚は結構ボリュームがありましたが、
とてもおいしく完食となりました。今回はお魚のバター焼きの「仲定食」をいただきましたが、海鮮メニュー
が他にもたくさんあるので、他のメニューも試してみたいですね。次回訪問時は「伊勢エビウニ焼き定食」や
「アバサー汁」、「海ぶどう丼」などをいただいてみたいと思います。

仲泊海産物料理店14

ごちそうさまでした!!
仲泊海産物料理店15
仲泊海産物料理店
住所:沖縄県国頭郡恩納村仲泊87-2
電話:098-965-4137
営業時間:11:00~21:00
定休日:月曜(祝日の場合は木曜)

web拍手 by FC2  >>> おまけ(クリックで開きます)
  1. 2013/07/28(日) 20:00:00|
  2. 恩納村
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
次のページ

カテゴリ

国頭村 (12)
東村 (9)
大宜味村 (7)
今帰仁村 (16)
本部町 (48)
名護市 (51)
宜野座村 (25)
金武町 (2)
恩納村 (13)
読谷村 (18)
うるま市 (15)
沖縄市 (16)
嘉手納町 (3)
北谷町 (16)
北中城村 (6)
中城村 (1)
宜野湾市 (6)
浦添市 (16)
那覇市 (31)
西原町 (2)
豊見城市 (4)
南城市 (11)
南風原町 (1)
糸満市 (3)
八重瀬町 (1)
おしゃれカフェ (0)
眺めカフェ (0)
沖縄そば (0)
沖縄食堂 (0)
海鮮食堂 (0)
ハンバーガー (0)
ラーメン (0)
カレー (0)
古民家食堂 (0)
和  食 (0)
洋  食 (0)
中  華 (0)
その他 (0)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

