沖縄食べ歩きやいろいろのブログ


web拍手 by FC2
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

運玉食堂 - チャンポン

運玉食堂1

西原町池田の運玉食堂に行ってきました。
こちらのお店はお手ごろ価格でボリュームたっぷりということで人気のお店です。
また、豊富な定食のメニューがあり、素朴な味付けで幅広い年代に支持されているそうです。
個人的にはなかなか訪れる機会のない場所ではありますが、那覇のほうまで足を伸ばしたついでに訪問
しました。お店には夕方に程近い時間帯に訪問しています。

運玉食堂2運玉食堂4
運玉食堂3運玉食堂5

こちらが運玉食堂のメニューです。(クリックで拡大します。)
沖縄に古くから伝わる昔話に出てくる人物などをモチーフにしていますね。
和食、中華をメインとしたメニューを数多くラインナップしています。
どのメニューも600円から800円程度とリーズナブルな価格設定になっています。
中華のマーボ豆腐とそばを合わせたメニューがありますね。どんなものか気になります。
それから沖縄ならではのメニュー、みそ汁もあります。こちらも一度いただいてみないといけませんね。
いろいろ気になりますが、この中から今回はどんぶりもののジャンルから『チャンポン(600円)』を
注文しました。

運玉食堂6

待っている間にお店の様子を写してみました。
店内はかなり広く、大人数のお客さんが訪れても対応できるほどの広さと席数があります。
この日は夕方ごろの訪問だったのでそれほどお客さんは多くなかったのですが、それでも5~6組のお客さん
が食事をされていました。

運玉食堂7

こちらがしばらくして運ばれてきたチャンポンです。
600円で結構なボリュームがありますね。ボリュームランキング上位に入るはずです。
いわゆる沖縄風チャンポンになっていて、スプーンでいただくスタイルになっています。
小さいそばとお漬物もつきます。

運玉食堂8

チャンポンのほうはポークランチョンミートとキャベツ、もやし、ニラ、たまねぎなどを炒めて玉子で
とじたものがご飯の上にのっています。味付けはやや甘めの甘辛醤油味でご飯との相性は抜群です。
野菜たっぷりなのは個人的にはとてもうれしいですね。
小そばのほうは器の大きさに合わせてか細麺を使用しています。しっかりした食感がありおいしいですね。
かなりのボリュームがあったのですが、薄味に仕上げられていてご飯に合う味付けもあってか、サクサクと
食べ進めていき、最後はおいしく完食することができました。
今回はThe沖縄といってもいい「チャンポン」をいただきましたが、他にもThe沖縄メニューがいろいろ
あります。他のお店でもいただいている「みそ汁」もありますので、次回訪問時はそちらを試してみたい
と思います。

運玉食堂9

ごちそうさまでした!!

運玉食堂10
運玉食堂
住所:西原町池田173-3
電話:098-944-5877
営業時間:10:00~22:00
定休日:無休

web拍手 by FC2
  1. 2012/12/01(土) 19:30:00|
  2. 西原町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

西原そば-焼豚そば

西原そば1

西原町棚原の西原そばに行ってきました。
おきなわ倶楽部別冊『そばじょーぐーVol.3』の半額クーポン券を利用しました。
こちらのお店は本の説明によると与那覇食品の直営店とのことで、オリジナルの自家製麺が味わえる
とのことです。

西原そば2

西原そばのメニューです。
そばのメニューもそうですが、定食のメニューも豊富ですね。
お店の入り口にも看板が出ていましたが、サービスそば390円は安いですね。
やぎそばやいかすみそばなどちょっと変わったメニューもあります。
その中で今回はクーポン券利用ということで「焼豚そば」???クーポン券には600円→300円と書いて
ありますが、メニューでは650円の値段設定になっています。
とりあえずクーポン券が使えるということで、「焼豚そば(650円?→300円)」を注文しました。
ちなみに後から本を見てみると他の品目の値段も変わっているようでした。
こちらのお店は頻繁に値段設定を変更しているのでしょうかね。

西原そば3

こちらが西原そばの「焼豚そば」です。
自家製麺というそばの上には焼き豚、メンマ、半熟煮玉子、わかめ、ネギがのっています。
一見ラーメンのようなトッピングですね。

西原そば4

焼豚そばの麺ですが、やや細い麺を使用しているようです。
自家製麺ということですが、確かにコシはあって食べ応えがあります。

西原そば5

メインであるはずのトッピングの焼豚はちょっと薄めで量は少なく感じます。
味付けはふつうのラーメンにのっているものとよく似た味付けのようです。
半熟煮玉子は味付けではなくふつうの半熟玉子でした。
スープはあっさりした味付けになっているのですが、沖縄そばでもなさそうな感じですし、ラーメンでも
なさそうな感じで、ちょっとよくわからない印象がありました。
ちらっと周りの客さんが食べているものを見るとほとんど定食を注文しているように見えました。
こちらのお店はそばより定食のほうが人気があるのでしょうか。
そうは言ってもやぎそばやいかすみそばなど変わったメニューもありますので、
次回訪問するときはそちらのほうも試してみたいですね。

西原そば6

ごちそうさまでした。

西原そば
住所:沖縄県中頭郡西原町棚原198
電話:098-946-0108
営業時間:11:00~17:00
定休日:無休
web拍手 by FC2
  1. 2012/05/21(月) 20:44:19|
  2. 西原町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄移住組みですが、沖縄のふらりと食べ歩いたことやいろいろを書いてみようと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

国頭村 (12)
東村 (9)
大宜味村 (7)
今帰仁村 (16)
本部町 (48)
名護市 (51)
宜野座村 (25)
金武町 (2)
恩納村 (13)
読谷村 (18)
うるま市 (15)
沖縄市 (16)
嘉手納町 (3)
北谷町 (16)
北中城村 (6)
中城村 (1)
宜野湾市 (6)
浦添市 (16)
那覇市 (31)
西原町 (2)
豊見城市 (4)
南城市 (11)
南風原町 (1)
糸満市 (3)
八重瀬町 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

