沖縄食べ歩きやいろいろのブログ


web拍手 by FC2
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『いしぐふーやんばる店』~初代沖縄そば王発祥の地を訪ねて~

いしぐふーやんばる店1
名護市安部の「いしぐふーやんばる店」は国道331号線沿い山の中に佇む沖縄そば屋
です。初代沖縄そば王に輝いた超有名店で現在沖縄県内に9店舗を展開されています。
こちら「やんばる店」はその発祥の地、1号店です。

いしぐふーやんばる店2
いしぐふーやんばる店3
お店はやんばるの山の中、緑豊かな場所に位置しています。お店の方が手づくりで
作られたという建物は山小屋のような雰囲気になっていて、横には開放的なテラス
も備え付けられています。

◆「いしぐふーやんばる店」のメニュー
いしぐふーやんばる店4
メニューは比較的シンプルな構成になっていて、4種類のセットメニューにそれぞれの
単品メニューとなっています。沖縄そばに加えてラーメンのメニューも用意しています。
今回は別々の日に訪問していくつかセットメニューをいただいてみました。

◆「いしぐふーやんばる店」のお店の様子
いしぐふーやんばる店5
いしぐふーやんばる店6
いしぐふーやんばる店7
山小屋のような感じの店内はあちらこちらに手作り感溢れる雰囲気が漂っていますが、
シックな感じの木製テーブルが置かれて落ち着いた暖かみのある雰囲気にまとめられて
います。こちらのお店では独特の形をしたオリジナルのどんぶりを使われているのです
が、インテリアとしてこれらのどんぶりや焼き物の小物類が飾られています。


       ◇       ◇       ◇

◇『いしぐふーそば セット(980円)』
いしぐふーやんばる店8
沖縄そばのセットメニューの中からお店の名前がついた「いしぐふーそば」をお願い
しました。セットには前菜でサラダがつきますが、レタスがどかっとお皿に盛りつけ
られていて、小皿に添えられたお味噌につけていただきます。

いしぐふーやんばる店9
その後すぐさまメインの「いしぐふーそば」と「じゅーしー」が運ばれてきました。
こちらのお店で使われているオリジナルの手づくり感あふれるどんぶりやお碗は独特の
形をしていています。

いしぐふーやんばる店10
いしぐふーそばの方ですがおそばの上に丸い玉子焼き、そしてその上にソーキがのせられ
ています。いしぐふーといえばこの独特のビジュアルのそばが有名ですね。
アグーを使ったというスープはとてもあっさりした上品な味わいになっています。
中細で縮れの入ったオリジナルの手打ち麺はもちもちとした食感にしっかりとしたコシ
があってとてもおいしいですね。やわらかく煮込まれたソーキは控えめな味付けで全体
のバランスがとてもいいです。


◇『いしぐふーラーメン セット(980円)』
いしぐふーやんばる店11
いしぐふーやんばる店12
また別の日に訪問して、今度はラーメンのセットメニューをいただいてみました。前菜と
じゅーしーは先日のいしぐふーそばと共通のようです。
メインのいしぐふーラーメンですが、やや白濁した地鶏だしスープに丸細のストレート麺
となっています。トッピングは半熟煮卵と炙られた鶏肉を薄くスライスしたものがのせ
られていて全て鶏でまとめられています。
スープの方は思ったよりもかなりあっさり目の味わいになっていて、麺の方は割と細め
ではありますが、沖縄そばと同様もちもちした食感としっかりとしたコシが感じられます。
鶏のスライスは表面が炙られているので香ばしさが感じられてなかなかおいしいですね。
今回は別々の日に訪問していろいろいただきましたが、やはり沖縄を代表する超有名店
だけにとてもレベルが高くておいしかったです。
なんでもいしぐふーでは沖縄そば屋さんを始めたい人向けに育成スクールなども開いて
いるようで、そこで学んだ方が新しくいしぐふーのお店を開き、営まれているケースも
あるようです。
現在いしぐふーのお店としては9店舗あるようですが、各店舗で独自色を出している
ようでお店ごとに違う沖縄そばやラーメンを食べ比べてみるのもいいかもしれませんね。

いしぐふーやんばる店13
ごちそうさまでした!!

いしぐふーやんばる店14
いしぐふーやんばる店
住所:沖縄県名護市安部505
電話:0980-55-8081
営業時間:11:00~15:00
営業日:土・日・祝日のみ営業
お店のHP:http://www.ishigufu.jp/

web拍手 by FC2
  1. 2016/01/06(水) 21:00:00|
  2. 名護市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

『Ma-Blue』~青い海を眺めながらハワイアンをいただく~

Ma-Blue1
本部町新里の「Ma-Blue」は本部町の小さな漁港のすぐ近くに位置するハワイアン
スタイルの料理を提供するお店です。

Ma-Blue2
お店のすぐ近くには小さな漁港があり小型船が数隻置かれていました。この漁港は特に
名前がつけられてはいないようですが、海ぶどうの直売所などもあるようです。
この日はこの辺りでつりを楽しむ方の姿がちらほらと見受けられました。

Ma-Blue3
そこから歩いてすぐの場所にお店はありますが、エントランスにデザインされた看板が
置かれていたりととても雰囲気良くまとめられています。

◆「Ma-Blue」のメニュー
Ma-Blue4
Ma-Blue5
ハワイアンをイメージしたメニューを用意していますが、メニュー数は結構多いようです。
上側の3枚がメインとなるフードメニューで、下側の5枚がサイドメニューとカフェの
メニューになります。メインのメニューの方はちょっと分かりにくいですが、左から
従来からのメニュー(モーニング、ランチ、バーガーなど)、従来からのメニュー(ハワイ
アンフード、パスタなど)、ロコモコと最近加わった新作メニューとなっているようです。
今回は別々の日に訪問していろいろといただいてみました。

◆「Ma-Blue」のお店の様子
Ma-Blue6
Ma-Blue7
Ma-Blue8
店内はお店の名前の通り青を基調とした雰囲気にまとめられています。広さもかなりあり、
結構なお客さんが来店されても十分なスペースがあります。
また、こちらのお店では自家製のパンも作られているようで、毎週日曜日にはこれらの
パンを格安で販売しているようです。

Ma-Blue9
お店にはテラス席もあるのですが、小高い場所に位置するテラス席からは近くの海の
様子を広く見渡すことができます。

Ma-Blue10
Ma-Blue11
さらにこちらから「がじゅまるGarden」と呼ばれるガジュマルでできたアーチをくぐり
ぬけると一段下の広場へ行くことができます。こちらの広場ではドッグランなどもできる
ようになっているようです。


     ◇     ◇     ◇

◇『ハワイアンシュリンプバーガー(1,190円)』と『マンゴーJellyミルク(380円)』
Ma-Blue12
ハンバーガーのメニューの中から新作の「ハワイアンシュリンプバーガー」をお願い
しました。バーガーにはドリンクがついていないので、別途ドリンクもお願いしています。

Ma-Blue13
Ma-Blue14
ハンバーガーの方はビーフパテの上にベーコン、大きめのエビ、トマト、アボカドと
たくさん挟まれているので結構な高さになっています。
粗挽きのビーフで作られたハンバーグは結構な肉感が感じられます。エビはぷりぷりで
オーロラソースとの相性も良くとてもおいしいです。
ドリンクの方はマンゴーゼリーに牛乳がかけられているものですが見た目も良くこちらも
なかなかおいしいです。


◇『Ma-Blueロコモコ(1,080円)』
Ma-Blue15
また別の日に訪問してお店の名前がついた「Ma-Blueロコモコ」をいただきました。
ハンバーグや玉子焼きがワンプレートに納められているものの他にわかめスープが添え
られています。

Ma-Blue16
Ma-Blue17
ロコモコといってもハンバーグや玉子焼き、チャーハンやポテト、サラダなどがそれぞれ
独立に盛りつけられているという感じになっています。
ハンバーグの方はバーガー同様、粗挽きになっていて結構肉感があります。チャーハンは
しっとりと仕上げられていて味付けもちょうど良く、中に入っているマッシュルームが
アクセントになってとてもおいしいですね。ポテトやサラダ、そしてわかめスープまで
とてもおいしくいただきました。
今回は別々の日に訪問していろいろといただいてみましたが、普段いただく機会の少ない
ハワイアンメニューのいろいろは、なかなかおいしかったです。
なんといっても晴れた日に青い海を眺めながらいただくのはとてもおいしいものです。
また近くまで来た際には他のハワイアンメニューもいただいてみたいと思います。

Ma-Blue18
ごちそうさまでした!!

Ma-Blue19
Ma-Blue GardenHouse
住所:沖縄県国頭郡本部町新里247-1
電話:0980-48-2222
営業時間:10:00~18:00
    (18:00以降の夕食は要予約)
定休日:月曜
お店のHP:http://ma-blue.com

web拍手 by FC2
  1. 2015/11/29(日) 20:00:00|
  2. 本部町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

『ヒーピィー浜』~宜野座村をとぶ~

ヒーピィー浜1
宜野座村松田の「ヒーピィー浜」は先日訪問した「あじまー」から程近い場所に位置する
ビーチです。それほど大きなビーチではなく、普段は人影があまり見られないところ
ですが、週末になるとマリンスポーツやバーベキューを楽しむ家族連れの姿を見ること
ができます。

ヒーピィー浜2
ビーチは宜野座バイパスから入ったところにありちょっと分かりにくい場所ですが、
途中に看板が出ているのでそれに従って進むとたどり着くことができます。

ヒーピィー浜3
ヒーピィー浜4
ビーチの前は小さな公園のようになっていて、週末などは家族連れなどがこちらで
バーベキューやキャンプ、そしてマリンスポーツなどを楽しまれているようです。

ヒーピィー浜5
ヒーピィー浜6
この「ヒーピィー浜」から続く海岸線沿いは特に整備はされていないもののダイナミック
な地形を楽しめるだけでなく、沖縄独特の美しい青い海を見ることができます。
今回はこの周辺をもっと高い位置から眺めてみるとどのような光景を見ることができる
のか確かめてみたいと思います。そしてその様子を動画にまとめてみました。

さて、ヒーピィー浜周辺、上空からはどのような光景が広がっているのでしょうか。


web拍手 by FC2
  1. 2015/11/15(日) 17:00:00|
  2. 宜野座村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

『あじまー』~そばの上の天ぷらが超でかすぎ!!~

あじまー1
宜野座村松田の「あじまー」は国道329号線沿いに位置する沖縄そば屋さんです。
国道沿いではありますが、周りはほとんど何もない田舎の風景が広がっています。
こちらのお店では普通の沖縄そばの他にちょっと変わり種の沖縄そばもいただけます。

◆「あじまー」のメニュー
あじまー2
沖縄そばのメニューをメインにぜんざいのサイドメニューも用意しています。沖縄そばは
「あじまーそば」のてびち、ソーキ、三枚肉の3種類をのせたそばに、軟骨ソーキ、
三枚肉のそばとここまでは至ってオーソドックスなメニュー構成になりますが、14時まで
限定の「そば天」は他ではなかなかお目にかかれないちょっと変わった沖縄そばになり
ます。今回は別々の日に訪問してこれらをいくつかいただいてみました。

◆「あじまー」のお店の様子
あじまー3
あじまー4
お店は手作り感溢れる感じの佇まいで半屋外の開放的な雰囲気になっています。建物の
中央に厨房があり、そちらで注文し出来上がると呼ばれるので取りに行くというシステム
です。空調がないので今くらいの時期はいいですが、季節によってはちょっと過ごし
づらくなるかもしれません。


◇『あじまーそば(600円)』
あじまー5
お店の名前がついた「あじまーそば」をいただきました。てびち、ソーキ、三枚肉の
3種類のお肉がのった沖縄そばになります。
てびちや軟骨ソーキは結構やわらかく煮込まれていて醤油ベースの甘辛い味付けは定番
の味付けです。豚骨ベースのスープも至ってオーソドックスではありますが味のバランス
はいいですね。


◇『そば天(600円)』
あじまー6
あじまー7
また別の日に訪問して「そば天」をいただきました。沖縄そばの丼の上に巨大な天ぷらが
のせられています。あまりにも巨大なので別添えのお皿に移して少しずついただきます。

あじまー8
4分の1ほどおそばの上にのせてみました。これでも十分1人前はあるかと思います。
天ぷらはニンジンやタマネギ昆布に大葉などが入ったかき揚げになっていて、思った
よりもカラッと揚げられていてなかなかおいしいです。そばの方は他の沖縄そばメニュー
と共通のようで、三枚肉と軟骨ソーキがのせられています。
さすがにこの巨大な天ぷら、とても完食できないので半分ほどいただいた所で終了となり
ました。残った分は持ち帰り用の袋をくれるのでそれに入れて持ち帰ることができます。
なんでもほとんどの方が持ち帰りをされるのだそうです。
今回は別々の日に訪問していくつかいただいてみましたが、そば天の迫力はすごかった
ですね。1人ではなかなか完食は厳しいですが、複数名でシェアすれば可能ではないかと
思います。珍しいメニューではありますが、自分は次回訪問した際には普通の沖縄そばを
いただいてみたいと思います。


あじまー9
ごちそうさまでした!!

あじまー10
そば屋 あじまー
住所:沖縄県国頭郡宜野座村松田1048-2
電話:080-1761-4987
営業時間:11:00~17:00
定休日:火曜日

web拍手 by FC2
  1. 2015/11/11(水) 23:00:00|
  2. 宜野座村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

『やんばる茶屋』~住宅街に佇む古民家カフェでまったりした時間を過ごす~

やんばる茶屋1
名護市伊差川の「やんばる茶屋」は名護市の住宅街の中に佇む古民家を改装したカフェ
です。落ち着いた雰囲気のお店で、オリジナルのランチメニューをいただくことができ
ます。

やんばる茶屋2
お店は住宅街の中に位置しますが、近くには伊差川公園もあり比較的緑豊かな場所です。
古民家を改装したカフェですが、現代的な要素も取り入れ新旧入り交じったちょっと
かわいらしい雰囲気のお店になっています。

◆「やんばる茶屋」のメニュー
やんばる茶屋3
やんばる茶屋4
ランチタイムのメニューはお店オリジナルのランチプレートの他にカレーとタコライスを
用意しています。今回はこの中から『ランチプレート(1,000円)』を注文しました。
ライスは白米/玄米から選べるので玄米でお願いし、ドリンクはアイスティーをお願い
しました。ちなみに先月の10月21日でちょうどオープン1周年を迎えられたようです。

◆「やんばる茶屋」のお店の様子
やんばる茶屋5
やんばる茶屋6
やんばる茶屋7
お店の建て屋は古民家の骨格を残していますが、入り口や窓などは現代的な造りになって
いて味わい深い佇まいもありますが、普通のお家にお邪魔しているような感じでもあり
ます。お店の中には手づくり雑貨やアクセサリーなどが置かれていてこちらで購入する
こともできるようです。

          ◇          ◇          ◇

やんばる茶屋8
しばらくして運ばれてきた「ランチプレート」はチキンの唐揚げに玄米、サラダなどが
お皿に盛りつけられていて、別にわかめと玉子のスープが添えられています。

やんばる茶屋9
やんばる茶屋10
プレートにはメインの唐揚げの他に玄米やサラダにうりずん豆、もずく酢とジーマミー
豆腐と結構盛りだくさんです。この日はチキン唐揚げのネギソースとのことですが、
驚くほどジューシーな唐揚げになっていて、甘辛いネギソースの味付けもよくてとても
おいしいですね。ジーマミー豆腐は手づくりでしょうか。かなりもちもちした食感が
あります。

やんばる茶屋11
そして食後はケーキとドリンクのアイスティーです。甘さ控えめのシフォンケーキには
生クリームが添えられています。こちらもおいしくいただきました。
今回はメインのランチプレートをいただいてみましたが、他にカレーやタコライスも
あるので、また訪問した際にはいろいろいただいてみたいですね。

やんばる茶屋12
ごちそうさまでした!!

やんばる茶屋13
古民家カフェ やんばる茶屋
住所:沖縄県名護市伊差川1051番地
電話:090-9786-4429
営業時間:ランチタイム:11:30~15:00
     カフェタイム:14:30~18:00
定休日:日・月・火曜

web拍手 by FC2
  1. 2015/11/03(火) 23:00:00|
  2. 名護市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Author:のり
沖縄移住組みですが、沖縄のふらりと食べ歩いたことやいろいろを書いてみようと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

国頭村 (12)
東村 (9)
大宜味村 (7)
今帰仁村 (16)
本部町 (48)
名護市 (51)
宜野座村 (25)
金武町 (2)
恩納村 (13)
読谷村 (18)
うるま市 (15)
沖縄市 (16)
嘉手納町 (3)
北谷町 (16)
北中城村 (6)
中城村 (1)
宜野湾市 (6)
浦添市 (16)
那覇市 (31)
西原町 (2)
豊見城市 (4)
南城市 (11)
南風原町 (1)
糸満市 (3)
八重瀬町 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

